効果的な自動車の車内消臭


スポンサード リンク



車内の嫌な臭いの原因から断つ、トータルカークリーニングと併用した車内消臭方法

■車内の臭いの原因を理解する


そもそも車内が臭いという場合、漠然としていてどこが臭いの根源になっているかが分かりません。何か1つが臭いの原因かもしれませんし、全体的に臭うのかもしれません。そんなワケで効果的な車内消臭を理解しておく必要があります

車内は密室空間ですし、エアコンなどを内気循環で使用すると嫌なにおいも一緒に循環する為エアコンユニット全体に臭いが染み付いてしまいます。またシートやルーフなどの内装のファブリックは臭いを吸着しますので、やはり何か1つが原因であっても全体的に臭くなってしまう傾向にあります。

カーエアコンユニットの臭いを消臭する

一番気になりやすい臭いの1つであるカーエアコン関係の臭い。その主原因となるのは家庭用エアコンと同じくカビの発生です。カビの発生を抑制する為には定期的に安いものでも循環タイプのエアコン消臭剤を使用しておくことです。

更にエアコンフィルターやダクト内に染み付いた車内の臭いがそのままカビの臭いと混ざって排出されることによって独特の臭いを発生させます。 活性炭光触媒系フィルターの使用が効果的に臭いを抑制、防止できます。

シート、内装関係の臭いを消臭する

ペット、タバコ、汗などの臭いは車内の大部分を占めるシートなどの内装に染みこみ、徐々に嫌な臭いを慢性的に発生させる原因となります。こうした現象に対しては車シートクリーニングの方法自動車内装の清掃をすることで解消されますが頻繁に行うのには手間が掛かります。

意外と気がつかないところでタバコをよく吸う人が使用している車ではヤニが大量に内窓ガラスに付着し、ヤニが汚れを更に吸着して臭いを放つ場合があります。これらは内窓ヤニ除去で防ぎましょう。

窓に関しては清掃だけ、シート関係の対策として芳香剤も良いのですが根本から臭いを低減させようとするのならファブリーズなどのファブリック用の除菌消臭スプレーを定期的に吹きかけるか、空間自体の消臭対策で光触媒系の車内消臭アイテムが有効です。

光触媒系の車内消臭アイテムはその高い効果が科学的に有効であると実証されており、車だけに限らず医療機関や公共機関で数多く利用されています。効果は劇的ではありませんが徐々に効いてくる感じで光が当れば常に働き半永久であるためオススメです。

もう1つ車内空間の脱臭力でオゾン脱臭系の空気清浄機 などは即効性も高く効果も絶大です。価格に関しては以前は非常に高価でしたが現在はピンからキリまで結構出揃っています。効果に関しては価格相応なので効果を期待するのならば2万円前後の製品からが良いでしょう。

オゾン系の脱臭機は上手く配置すれば、光触媒系のアイテムと違ってかなりの効果を発揮できます。どうにもならないエアコンの臭い等もダクト内フィルター直下などにビルトイン配置するのが効果的です。

カーマット、フロアマットの清掃、消臭

純正品などのカーマットにはほとんど抗菌などの処理がされている為臭いにくくはなっていますが、雨やマット洗浄時に濡れたまま使用し続けると車内の悪臭の原因となり、原因に気がつきにくいので注意が必要です。

臭いの原因は濡れたマットで発生した雑菌が原因ですので、消臭剤の散布と干すことによる乾燥で消臭することができますが、再度水分が加わったときに臭いの再発をしやすいので完全に一度洗浄してしまうのが得策です。

こちらを参考に洗浄作業を行ってください→ 車内フロアマット清掃・消臭車のフロアカーペット清掃・消臭

スポンサード リンク