This page:洗車コーティング実験室 TOP > 内装クリーニング・加工 > 車内消臭・清掃 > カーエアコンの消臭方法と対策

カーエアコンの消臭方法と対策


スポンサード リンク



カーエアコンのフィルター汚れやカビの発生など臭いの原因と消臭方法について。

車内の気になる臭いでダントツで1位なのがエアコンの臭いでしょう。仕事のご用命でもエアコンの臭いが気になるという人はかなり多くなっています。

ということでエアコンの臭いの原因を探りつつ効果的なエアコン消臭方法とエアコン消臭剤などを検証した結果について書かせていただきます。

■カーエアコンの臭い発生原因


エアコンが臭くなる原因を細分化するとフィルター、エバポレーター、ダクトなど様々な要因が絡んで来ますのでいくつか挙げさせていただきます。

1,エアコンフィルターの汚れ

最近(特に平成10年以降)の車にはエアコンフィルター装着車が増えています。家庭用のエアコン同様にカーエアコンもフィルターに埃などの汚れが溜まるとカビが発生し臭いの原因となります。

また外気循環時には排気ガスなどの外からの臭いの原因、内気循環時にはタバコや人間、ペットの臭いなどを吸着、蓄積してしまうため嫌なにおいの原因となってしまいます。


2,エバポレーターのカビ・汚れ

エバポレーターとは圧縮された冷媒(エアコンガス)を気化させて冷却される部分のことで、この場所に空気を通して除湿された冷たい空気を作ります。除湿の仕組みとして結露を利用しているため(家庭用でも同じ)絶えず水分が付着しています。

このためエアコン使用を終えてエバポレーター付近の温度が上昇するとカビが生えやすい環境となり、カビが生えてくると悪臭を発生させます。悪臭が発生しても少し使用すると一時的に臭いは消えますが温度が上がったり一度消すと、使いはじめに臭いがするようになってしまいます。

またエアコンフィルター装着車でない場合、ベンチルーバーを突破した外気の埃、ゴミや内気循環の汚れは全てエバポレーターに蓄積してカビを誘発する材料となってエアコン使用時の臭いの原因となります。

3,エアコンダクトのカビ

使用中に結露するのはエアコンダクト外側でエアコンダクト内部に水分が付着するような環境はあまりないのですが、一度エアコンを消したり、エンジンを止めてしまってダクト内の温度が上昇すると冷えたダクト内部に結露が発生してカビを発生させます。

カビが発生しますとエアコンの使い始めなどに悪臭の原因となります。ダクト内結露によるカビの発生はエアコンやエンジンのON、OFFが多い車に多い現象です。

■エアコン消臭方法と対策


上で挙げたようなエアコンの臭いを消すには原因から考えられる対処方法で解決していきます。定期的に以下のエアコン消臭対策を行うことでカビの発生を抑制し悪臭の発生を押さえ込むことができます。

1,エアコンフィルターの交換

車のエアコンフィルターは使用環境の苛酷さや清掃頻度を考えてもほとんど使い捨てです。清掃できるタイプでも完全にキレイにはないませんし、無理矢理清掃すると効果が低下しますので汚れが激しい場合は交換をお奨めします。

エアコンフィルターは助手席グローブボックスを取り外してちょうど裏側にあるパターンが多くなってます。グローブボックスの取り外し方は車種によって異なりますが、下側の勘合部を引き抜けば外れるようになっているタイプが多くなっています。DIYでも容易なので試してみましょう。

エアコンフィルターの種類は活性炭入りフィルターの消臭タイプやさらに性能をアップした水洗いもできる光触媒ハイブリッドタイプなどここ数年でかなりの種類が出てきて高性能化しています。

トヨタ車に強いDENSO、活性炭入りで多くの種類があるBOSH、光触媒エアコンフィルターのブリッツなどがエアコンフィルターを多くの車種対応で販売しています。

2,エアコン洗浄(エバポレーター洗浄)

カーエアコンの消臭においては一番効果の有る合理的な消臭方法ですがDIYでは極めてこんなんで専用の器具が必要ですので基本的に業者さんに依頼という形になります。

また車種によっては取り外しまで行わないとできないこともありそのような場合は数万円の金額がかかってしまうので現実的ではありません。簡易的にエアコン洗浄が直接できるタイプは数千円(約3000円~)できますが高額と言えば高額です。

3,エアコンダクト簡易消臭

簡易的に行うことのできるエアコン消臭剤をエアコンダクト内に噴霧、又は循環させることによってカビを不活性化しダクト内の除菌消臭を行います。定期的に行うことでカビの発生を抑制することが可能です。

次ページのエアコン洗浄・消臭剤の汎用循環タイプのエアコン消臭剤で定期的に各ダクト内に数秒ずつ噴射して消臭作業を行ってください。

4,車内清掃

エアコンの臭いはエアコンユニット関係の臭いだけが原因となっているわけではなく車内環境に大きく影響される為、車内消臭も同時に行うと効果的です。

芳香剤でごまかすのではなく、光触媒系の消臭ユニットをいくつか配置したり、電源が必要になりますが車内用のオゾン発生器などが非常に効果的です(オゾン発生器に関しては別ページで解説を加えます)
※エアコン消臭剤を使用してDIYでも簡易的に行えるエアコン消臭剤の効果、比較などは次ページのに公開させていただきますので続けてご覧ください。

スポンサード リンク