当サイトの運営指針と注意事項


スポンサード リンク



洗車コーティング実験室の運営方針と注意事項、責任範囲などについて

当HPにお越し頂き誠にありがとうございます。

■洗車コーティング実験室のHP運営指針


私のHPは全てのページ下部に「当サイトの車の洗車方法、知識、考え方及びに自動車用コーティング剤の実験方法やその結果や結果に対するコーティング剤の評価などは管理人の視点から独断で判断したものであって万人がそう受け止める確定的でない情報である事をご理解いただきたいと思います。」と記載されているように情報の真偽について一切保証しません。

これについては管理人が行った方法での検証結果であって「他の人が使って、他の感性であれば別の結果が生まれるであろうという観点」からです。あくまで私自身の観点と感性である事をご理解頂きたいと思います。

閲覧者の皆様のご指摘、ご要望にはできるだけ沿えるような形で運営しますので、修正などは「修正依頼による修正」でHPで公開しますが気軽にメールしたり、掲示板に書き込んでください。

HP開設の起源

当HPを始めた理由を書いていませんでしたので明記しておきます。管理人は当初本業に関係する自動車メンテナンスに関するHPをメインで運営しておりましたが、当HPでもお奨めしているブリスに出会ったことによって洗車&コーティング剤に目覚め、当HP開設に至りました。

よって情報の少ない初期はブリスやクリスタルガードワンなどの情報を集中的に記載&推奨しており、そのためブリスの業者さまと勘違いされる別の業者さんもいらっしゃるようです。(この点はHP全体を閲覧している方はありえない勘違いですが)

完全に個人による運営なのでブリス、CG-1、その他の業者様に迷惑を掛けないようにお願いいたします。

起源となったブリスですが、今となっては他にも非常に優秀なコーティング剤が多く発売されており、その存在も以前ほどではなくなりましたが、今なおこのHP開設のきっかけになった優秀なコーティング剤として贔屓にしております。

■運営スタンスについて


以下は当サイトの公平性を守り、外部からの圧力に対抗する手段なので一般ユーザー様は読まなくても構いません。見苦しい文面で申し訳ありません。

当HPの公開内容は「誹謗中傷、他人の名誉を毀損する事項以外」について外部からの修正、削除依頼に応じる義務は一切ありません。ただし誤字、脱字、誤った情報、については訪問者に閲覧できる修正情報に記載した上で修正することがあります。

誹謗中傷とは根拠の無い事実で他人を貶める行為ですが、

「誹謗」=他人・製品・会社などをけなす。

当HPは製品比較評価を行っていますので必ず各性能で優劣が付きますが、この優劣も私の個人的判断であり第三者に共感を呼びかけたり、製品を「けなす」事は記載しておりません。この表現の自由が損なわれれば製品レビューは一切成立しなくなるでしょう。

「中傷」=根拠も無く悪く言うこと。

当サイトの実験結果は「こうやったら、こうなった」という根拠に基づいた結果を記載しております。根拠の無い事実を断定的に第三者に訴えかける内容は記載しておりません。完全な根拠無き場合は「思っている」「推測できる」などとしています。

以上のようなスタンスで運営しているつもりですが「誹謗中傷」「営業妨害」などの法的措置を逆手に当HPの運営を妨げ、修正や削除を「強要」する行為、発言があった場合はHP及び掲示板に告知します。

※強要罪
(略)親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は3年以下の懲役に処する。

誹謗中傷、営業妨害に該当するものが無ければ当方に修正、削除する義務は発生しません。これに関わらず強要を行う場合は強要罪に問われます。

まず誇大広告(商品の性能や内容等について、実際より著しく優良又は有利であると誤認させる表示、パフォーマンスの結果)に触れる内容がないかお確かめ下さい。

当サイトは製品や会社を貶める為に作成されたHPではなく製品の性能と素晴らしさを公開し、その中からユーザーに合うものを見つけてもらうための比較サイトです。基本的に間違った内容についての修正等は受け入れます。

ただし一般のユーザーが理解できない説明は私も理解できませんので、理論や通常の会話、交渉が成立しない場合に置いては例外的に該当する製品のページを削除し今後一切該当製品については記載しません。

つまりいくら説明してもユーザー(私)が納得できないような説明を押し付ける(強要)するスタンスの製品は当HPでは紹介できかねると言うことです。製品の効果や性能を評価するのはメーカーではなくユーザーです。

ご理解のほどよろしくお願いします。

■ユーザーの皆様へ向けての参考リンク


社団法人日本広告審査機構
消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告を社会から無くし、良い広告を育む活動を行っている社団法人様です。誇大広告ではないか?という疑いはまずこちらに。

消費者生活センター
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせができます。基本的にはメールではなく電話だけでの受付ですが地域によってはメール受付もしているようです。結構親身に聞いてくれます。

成分分析に関して
基本的にここまでやりませんが、トラブルの際には必要になるかもしれません。物質の成分分析の依頼に関するページです。

法律相談センター
お世話にならないのが一番ですが、いざと言う時は専門家に相談するべきです。無料でメール相談できるサイトもありますが。実際に最寄の弁護士事務所で直接会話しないと伝わらないこともあります。30分で5250円が相場です。

法、納得!ドットコム
無料相談もできるサイトです。事例集が生活に密着した興味をそそる内容ばかりで「そうだったんだ~」と思わせる内容が多く参考になるサイトです。

スポンサード リンク