ハードクリスタルの口コミ


スポンサード リンク



カーシャインの無機系ガラスホイールコーティング剤ハードクリスタルの口コミと感想。

ハードクリスタルの艶、防汚性能、施工感など

新品のホイールで試して見ました。艶の無い白い塗装で、塗装が粗くてザラザラしてました。使い方は簡単で、塗って直ぐに乾拭きして終わりです。液剤は透明で、シャバシャバして粘性はありません。ビニールのような臭いが微かにしますが、嫌な臭いはしません。非常に伸びがあり、30mlでもたっぷり塗ってまだ残ります。

塗ってる時も拭き取り時も、何の抵抗も無く、艶も無く、当然皮膜も無く、塗った感じがしません。『スカ商品』かと思ったが、2日ほどすると硬化したようで、やや皮膜感があり、触るとツルツルまでは行きませんが、かなり改善されています。元々艶が無いので、艶々ではないですが、艶が出たような気がします。ホイールのスポークが細いので、分かりにくいタイプです。

防汚性は素晴らしくて、雨が降らなくてもホイールは汚れますが、水を掛けると汚れが飛びます。油汚れは擦らないとダメですが、泥汚れは簡単に取れます。元から付いていたホイールは、泥汚れと油汚れだけだったので、ブレーキダストや鉄粉が出ない車なのか、ここは比較が出来ません。

ハードクリスタルの応用

無塗装の樹脂にも使えると書いてあり、ここから人柱ですが、カーボンボンネットとカーボンスポイラーに塗ってみたら、凄い艶と厚い皮膜でした。撥水するだけで、流水しないのでポリラックを塗ったら艶が引いて、自然な感じの艶になりました。

この値段で、これだけ効果があれば、大満足商品です。永久的に効果があると書かれているのも、信じてしまいそうです。

ハードクリスタルの情報

画像引用が出来ないので画像は用意していません。容量は30ml単品の液剤で1050円とかなりお買い得。クロスなどのセットで購入しても2000円行きませんのでナカナカコストパフォーマンスは良いのかな?と思います。

成分はシロキサンとレジンのハイブリッド。使用範囲がホイール&モールになっており硬化型なのでホイールクリスタル とかと同じ感じの製品でしょうかね?容量と送料と効果を考えるとどちらが良いとは言えませんがどちらも効果は高いようです。

以上HNぶた猫さんが洗車マニアックスに投稿してくれたハードクリスタルの情報でした。

スポンサード リンク