SOFT99・TRIZ(トライズ)の口コミ


スポンサード リンク



大手メーカーSOFT99から発売されたガラス繊維系コーティングトライズの口コミ・評価

以下の情報は洗車マニアックス掲示板に投稿された春樹さんぐりんさんアップルさんからの情報を編集しています。

■SOFT99・TRIZ(トライズ)の施工性、艶、傷隠し性能に関する評価


まず使用感ですが、濡れた状態で塗るので非常に簡単です。液剤の伸びも良く、ムラにもなりにくいと思います。光り方は深みがあるような艶とはちょっと違ってガラス系にあるキラキラした感じで嫌いではありません。

今まではポリラックをメインにしてたので同じようなアクリル樹脂系と思ってましたが光り方は大分違います。膜厚感は若干弱く、ポリラックには及びません。

そして肝心の傷隠し効果ですが、個人的にはあまり効果を感じませんでした。全く無いとういわけではないのですが、やはりポリラックろ比べてしまうとイマイチ感が・・・メーカーが謳ってるほどは?的な感じ。

水玉は施工後に水で洗い流すと疎水になるとなってますが、それだと結構撥水して、弱撥水といった感じです。試しにウエスで撫でながら流してもやっぱり撥水してます。頭にきたので中性シャンプーでもう一度洗ってみたら、やっと紹介ビデオのようなゆっくりと流れる疎水しつつ親水?みたいにはなりました。

多分この感じならデポジットはつきにくいと思われます。手触りはキュッといった感じでPG1シルバーのようなすべすべではないのでこの辺は個人的にイマイチです。1日経って車を見てみると帯電性がよくないのか結構ホコリが溜まってます。吸い寄せるというわけではりませんが・・・

先日施工したばかりなので耐久性は分かりませんが、この光沢・疎水が持続すなら使ってもいいかな?といった感じです。でもやっぱり手触りが気になる・・・後値段も。

以上春樹さんのTRIZに関する情報でした。春樹さん貴重なレビューをありがとうございます。

管理人のTRIZ(トライズ)に関する情報

ついつい手が伸びてしまいカー用品店でトライズを購入してしまいました。実験の前に実車施工してレビューを挙げさせていただくことになると思います。

驚くことに成分にしっかりと「オイル」の表記があります。もちろんシリコーンオイルという表現ですが。とかくガラス系はオイルの表現を嫌いますがこの辺は「SOFT99」堂々としたものです。塗層面への定着促進の役割でシリコーンオイルを使用しているようです。

キズ埋め効果に関してはアクリル樹脂、珪素系レジン樹脂(初耳)がどのように硬化を表すか楽しみなところです。樹脂系の色が濃ければダブルアクションなどで施工するのもありかもしれません。

TRIZ(トライズ)の塗り重ね効果、施工、その後

ここ1週間で重ね塗りしてみました。三日後に2回目、更に三日後に3回目を施工しました。若干ですが光沢が増した気がします。重ね塗りの効果は一応あるみたいです。流石に3回目はわかりませんでしたが・・・

それで、その後二日ほど雨に打たれましたが、防汚性能は結構いいみたいで、雨上がりにみてもほとんど汚れてません。ミラー下、ドアノブ下は黒い線が出来てましたが、これは指で軽くこすると落ちるので通常洗車で簡単に落ちそうです。

水垢もありません。で、気になったのはやっぱり鳥糞。これがかなり苦労します。固まった状態だとふやかしても取れません。色々手をつくしたけど、結局力任せでとりました。ちょっと傷ついたかも。

PG1だとこんな事はまず無かったんですがねぇ。防汚性、排水性、光沢は結構いいのに、これがイタイ。後、施工回数は5回ぐらいかな? 3ヶ月本当に持てば悪くないんですが、重ね塗りが好きな自分にはコストがいいとは言えないです。

SOFT99TRIZの追記投稿口コミ評価

ガラス系を初めて使いましたが、施工は楽で綺麗になりますね キラキラです。傷消し能力は一回目→うーん 二回目→微妙 三回目→薄くなった様な?程度です。

帯電性能は青空駐車なのですが優れてるとは言い難いですね。疎水性に関しては??? 水量によると思いますが雨では見事な撥水で、ボディ全体に水玉が残ります。

雨&水洗3回で現在も撥水中 ここ迄は春樹さんと同じかと(撥水が気に入らないのでシャンプー洗車やってみます) ただ洗車時は素晴らしい水切れで流れ落ちます。2度目からは霧吹で水かけながら施工してます。

汚れは水洗いで簡単に落ちます。高速走行後の虫、鳥糞も洗車ガンで綺麗サッパリ、イオンデポジットも今のところ有りません。今までに5回施工して半分残ってます。鳥糞の状況(こびり付きが気になる点)と使用量が春樹さんと違いが有ります

追記:SOFT99 TRIZ(トライズ)施工レビュー~アップルさんの投稿


車の情報と施工前の下地処理

自車はブラックパール・新車購入3年物です。下地処理としてシュアラスタースピリット(ダークカラー用)、リンレイ水垢スポットクリーナーで作りました。鉄粉処理は1週間前シュア粘土にて除去しましたので、簡易的に鉄粉シャンプーですませました。最後にシリコン除去のため、もう一度シャンプー。

TRIZ(トライズ)の施工方法と施工感

コーティングは、湿式で施工しました。と、言うか少々小雨気味のなかやりました。薬剤の伸びは悪くないと思います。塗り伸ばしたところは指でなぞると、ニュルッとしました。内容成分のシリコーンの影響でしょうか。購入した後に気付いたのですが、裏面のシリコーンの表記にゲゲッっと思ったのを覚えています。

付属のスポンジもやわらかく、若干弾力があります。箱裏も説明どおり流水で余剰分を流して、急いで屋内にはいり、同じくsoft99 マイクロセーマにてふき取り。シュア・鏡面仕上げクロスで乾拭きしました。完全な曇りで気温も高くなく、ボディー面にもたっぷり水分(多少雨水ですが...)があったので、ムラなくできました。

TRIZ(トライズ)の艶、輝きと傷消し効果について

施工後、眺めてみると、けっこう艶やかで塗装の艶が戻った気がしました。さすがにワックスほどではないとおもいますが、好きな艶です。最近、なんだか塗装がクスんで、あせてきてるようだったので(弟の新車・同色2ヶ月のものと比較)自分としては、満足です。

キズ埋め効果はまあまあ?ではないでしょうか。手触りは、キュキュっとしたツルツルでした。自分としては、サラサラとした感じが良かったので、ちと残念でした。

重ね塗りの効果について

20時間ほど経ってから、重ね塗りをしました。今度は半湿式で施工しました。ダイソーの車51マイクロクロスで塗り伸ばし、soft99マイクロセーマでふき取り、シュア鏡面仕上げクロスで磨きました。

施工後、艶感UP??したのでしょうか。すいません、素人目にはわかりません。。。管理人様のコーティング実験にて玄人目にお任せいたします。2回目は艶UP目的より、施工ムラ防止を目的にしたものですので、これで施工もれはないとおもいます。

触り心地は...!!!なめらかなツルサラになりました。正直、ツルサラになったのが一番満足しました。防汚性や疎水性に関しては、まだ雨にうたれてないのでわかりません。明日あたりに降るらしいので、それからレポしたいとおもいます。

雨天時の撥水・疎水性と防汚性能について

1週間雨に降られたので、soft99 TRIZ (トライズ)の防汚性・疎水性についてレポします。まず、疎水性についてです。ずっと弱撥水してました。ちょうど管理人様の添付画像のような感じです。でも、水玉コロコロのように落ちる撥水ではありません。

ためしに、大量の水をバケツでかけてみるとちゃんと疎水っぽく水が落ちていきます。疎水性が弱いんでしょうか?それとも半湿式による重ね塗りの余剰分を悪い働きをしたんでしょうか....。

防汚性については、なかなか良かったです。自車は得にリアがひどく汚れます。一雨後にはまるで、わざと泥水をかけられたようにリアガラスまで汚れがつきます。施工後は、汚れが雨水と一緒に落ちたのでしょう。

リアバンパー上部の平らなとこに落ちてました。サイドも同じでドアではなく、サイドバンパーまで汚れが落ちてました。まぁ、1週間毎日降られたのでそれなりに全体が汚れましたが。

疎水性はあまり良い結果ではありませんでしたが、防汚性については満足です。自分の施工方法があまり良くなかったのかもしれませんが...。管理人様の言うとおり半湿式での施工はあまり良くないのかもしれません。

箱裏の説明にも「水を使って疎水効果を出す」としっかり書いてあるので、湿式のようにたっぷり水を使った施工方法が良いのかもしれません。

管理人のTRIZちょこっと使用記

0-triz.jpg このコーティング剤は施工してみたんですが延びが良くて非常に施工性がいいと感じました。大手メーカーの後発製品ですから出来が悪かったら困りますが、ナカナカの施工性です。ただ今のところ費用対効果について聞かれると微妙な感じはしますが。

ちなみに撥水性はガラス繊維系と比較しても強めですね~初代ブリスより撥水しているんじゃないでしょうか?

SOFT99・TRIZ(トライズ)に関する製品参考情報


SOFT99 TRIZ(トライズ)
ワックス等のケミカルの大手メーカーSOFT99から発売された後発のガラス繊維系コーティング剤TRIZ(トライズ)ですが、新しい為か専売なのか分かりませんがSOFT99ショップしか販売していません。

こうなってくると今のところは大手カー用品店などで購入した方が送料分は安く済みそうです。参考価格は税込み3150円で容量は100mlなので今となってはそんなに高額なイメージではありません。


スポンサード リンク