FC9000直塗り施工の結果


スポンサード リンク



ファインクリスタルの撥水強化剤FC9000を原液施工した場合にはどうなるのか実験。

■FC9000とはどんなコーティング剤?

FC9000洗車の王国さんが発売したガラス系珪素ポリマーのファインクリスタル というコーティング剤の撥水促進剤として発売された製品で1Lに30mlを添加することによって効果を発揮できる液剤です。

洗車の王国さんは施工説明書などは、これ以上無いというくらいしっかりしているのですが成分表記についてはまるで記載されていませんので成分等は不明ですが、臭いや性質から考えるとフッ素ポリマーかな?と思います。(FCのFはフッ素のF?)

FC9000を直塗りした場合の効果は

FC9000はファインクリスタルに添加するのが目的として作られた液剤であり直接使用するものではありません。もちろん直接施工したときにはどうなるか分かりませんし保証も無しです。

しかしながらやってはいけないと言われるとやってみたくなるのが人間の性です。という事で早速試してみました。施工は洗車後に水気を拭き取った後、絞ったマイクロクロスに液剤を取って施工するいわゆる半湿式施工方法です。

撥水状態 FC9000施工直後の撥水状態です。強撥水というより超撥水ですね~水滴接触角度115°~120°撥水を求めるならナカナカいいものです。

かなりムラが発生すると思われましたが部分施工だったのもあってかまったくムラも発生せず楽々施工できました。
超撥水 もう1つ画像添付しておきます。そんなに滑水は良くないです。撥水基が立ちすぎて流水を阻害してしまうのかもしれません。

よくよく考えるとコストパフォーマンスもそんなに良くないです。100mlに換算すると2666円という事で撥水コートを購入する価格ではないです。でもこの超撥水状態なら・・・どうでしょうか?
fc9000-1.jpg 約1ヵ月後です。日当たり良好、傾斜5°以下なので水の流れも悪いので汚れは付きます。

撥水状態も見ての通り弱くなってしまいますがコレで普通の撥水状態くらいでしょうか?

デポジットは心配されましたがそんなに極端に固着はしてませんでした。ガラス繊維系なんかと同等くらいでしょう。

FC9000を直塗り施工の総評

本来ファインクリスタルに添加するための物で本来の用途から外れますが、個人的には撥水が好みなら有りかな?と思います。ただし画像のような超撥水状態は長くは続きません。

また施工時にはパネル施工してすぐに拭き取ったのでムラにはなりませんでしたが広範囲に施工したり塗ったまま放置した場合にムラにならない保証はありません。試す場合は自身の責任の上で行ってください。

何事も実験してみないと分からないものです。他のガラス繊維系に添加してみるのも面白そうです。以上FC9000の直塗り施工実験記でした。

スポンサード リンク