超ピカ君の口コミレビュー


スポンサード リンク



洗車マニアックス掲示板の投稿と管理人の超ピカ君口コミレビューの公開

管理人の使用記

洗車マニアックス掲示板のユーザー様のぶた猫さんから超ピカ君を頂きましたので皆様のお寄せいただいた口コミレビューの中に私も混ざらせていただきます。

まず皆様が仰っていますように臭いは少々きつめです。石油系溶剤の臭いですね~コレは成分表記もして有りますし使わざるを得なかった成分なのでしょう。石油溶剤系がキライなユーザーさんは少々抵抗があるかもしれません。

手が臭くなるのを我慢すれば湿式施工で施工できるコーティング剤なのでワックスのような面倒さはありません。クロススポンジ類は専用の物と割り切って使い、他のコーティング剤などのときに混用しない方がいいでしょう。

また研磨剤も入っておりコレがどの程度の目のコンパウンドであるか不明なのですがおそらく超微粒子と思われますので0.5~1ミクロン辺りと考えるのが妥当なのではないでしょうか?

この研磨剤のおかげでコーティング施工をしながらにして水垢、汚れ、デポジットの除去をだいたいこなせてしまう使い勝手のよさはマニア層以外の「とにかく工程を少なく手軽にキレイに見せたい」という人にはかなりオススメな製品とも言えます。

逆に下地は下地でコーティングはコーティングで施工するような、ある程度の拘りがあるユーザーには受け入れられにくい製品ともいえるでしょう。また濃色車は加圧の状態などによってはかなり磨き傷が入ってしまうことも考えられます。

ライトカラーで手軽に済ませたいという人向けのコーティング剤だと感じました。個人的にはこういった簡易的に美観を向上させる類の物は多くのユーザーに受け入れられるのではないかな?と思いますが。

超ピカ君の撥水状態 せっかく頂いたものなので撥水や艶の状態も観察しましたが、艶に関してはガラス系のような輪郭がハッキリするような艶ではありませんが光沢はまずまず出ています。

撥水は弱撥水で大きな水玉になります。俗に言う疎水状態ですが、初期はそれより若干撥水が強いイメージです。


洗車会さんの超ピカ君使用記

超ピカ君の成分等は把握してませんが水垢は、いい感じで落ちますが樹脂部は色落ちします。窓ガラスもスッキリしますよ。お試しで購入しましたが、多分再購入はしません。悪くはないんですが、なんかいまいち・・・(洗車会さん)

KAMEIさんの超ピカ君使用記

使った感じですが、研磨力がわりと強い印象でした。CDーRの記録面に施工してみたら、擦り傷だらけになりました。シュアラスターのスピリット濃色車用の場合は、ほとんど傷が付きませんでした。

お店の方の話ですと、仮に毎日施工しても塗装が剥げる事などないそうですが、自分的にはスピリットよりも研磨力があるように感じました。使い方は非常に簡単で、下地処理も同時に出来るようです。オールインワンですね。薄いポリラックのような。

仕上がりですが、塗装を軽く研磨して、その上に液体ワックスを軽くかけた感じかな。成分にもワックスと書かれています。シュアラスターのクリスタルシールドに研磨力を強化したスピリットを混ぜちゃった感じとも言えるかと。

それと、ぶた猫さんも仰っていますが、ニオイがキツイです^^;体に悪そうな強烈なニオイがします。溶剤の色はブルーです。まあ水垢もよく落ちるし、かなりピカピカになります。

でも施工のつど研磨するわけなので、個人的には気に入っていません。コーティングやワックスと、水垢取りの役割をしっかりと区別するシュアラスターの考え方と対極の製品かと。自分は気に入らなかったので、また購入する気はありません。

ただお店の対応は、非常に迅速かつ丁寧で、好感をもてました。質問をすると直ぐに丁寧な返事が来ます。お店の対応は100点。製品は・・・、という感じでした。(KAMEIさん)

ミステスさんの超ピカ君使用記

液剤は薄い水色で、確か水と混ぜると、分離したと思います。(ワックス等の油性成分?混入の為だと思います)簡単な下地処理(小傷研磨と水垢等の汚れ落とし)とコーティングが同時に出来る、1本完結型の製品です。研磨力は、確かにスピリットより若干強いかもしれません。

但し、スピリットが乾燥状態での施工が基本なのに対して、超ピカ君は濡れた状態での施工が基本です。ですから、水が潤滑剤になって、結果的には、それほど強力な研磨力は発揮しないと思います。

白色車の黒ずんだ水垢の除去等には、ちょうど良い研磨力に調整されてると思います。但し、樹脂部などへの使用は好ましくありません。成分の浸透力が強いようで、白ボケします。

下地処理能力に関しては、研磨剤が入っているのは間違いありませんが、それ以外にも何らかのクリーナー成分も入っているようです。研磨剤で物理的に汚れを削り取るだけでなく、溶剤で分解する能力もあるようです。(独特の匂いの原因かも?)

超ピカ君で謎なのは、コーティング成分です。ワックスが入っているようなことはメーカーも言っていたと思いますが、それ以外にも何らかのコーティング成分は入っているようです。撥水状態は、大きめの水玉ができる、疎水に近い状態だったように思います。

施工後の塗装面は、固形ワックスほどではないものの、つるつるしていたと思います。艶の感じもワックスに近いです。(濡れたような艶)

個人的には、1本完結型の製品としては、バランスの良い効果を発揮してると思いました。但し、各工程で専用ケミカルを使う洗車マニアにとっては、それぞれの効果では物足りないと思います。

値段が高いのがデメリットですが、洗車知識や技術が乏しい一般的なカーユーザーなら、これ1本を使いつづけることで、結構良い状態を保てると思います。(ミステスさん)

スポンサード リンク