ポリラックエアロプレーン耐デポ検証


スポンサード リンク



ポリラックエアロプレーンの耐イオンデポジット検証に関して

■ポリラックエアロプレーンの耐イオンデポジット検証の様子

a-pori-car.jpg 以下の内容は耐イオンデポジット性能比較のリンク先に基づいてポリラックエアロプレーンの実験を開始いたします

霧吹きにて汲みたての水道水を加水する前に加熱した実験パネルの温度を測定しておきます。当実験のパネル温度は81.5℃です。
taidepo-a1.jpg 霧吹きで噴霧していますのでどんな面でも必ず撥水のような状態になってしまいご覧のような無残な水垢の痕が付いてしまいます。これは実験のためなので故意にこういった状態を作っています。

デポジットの付き方は若干大きめでハッキリ残ってしまっている印象を受けました。
水洗い洗車後・未施工部分 水洗い洗車を想定した水拭きを行いましたがやはり完全にデポジットは取れてはくれません。いい感じでLEDの光がイオンデポジットを浮き上がらせています。

未施工部分のイオンデポジットは、いつもと変わりない様子です。除去率はやく6割程度です。
水洗い後(施工部分) こちらも水洗い後です。カーラック、ポリラックでは苦戦を強いられましたがなぜかエアロプレーンに関しては比較的除去率が良く、7割程度で未施工面より良好です。

紫外線強化対策=エアロプレーンの実力は伊達ではないのか?耐熱性も高いとしたら嬉しいところですが、実際問題不明です。
水垢クリーナー使用後 アルカリ系水垢クリーナーを試してみたところ、もともとデポジットの付着は薄かったのであっさりと取れた感じがします。水洗い後の除去率は70%くらいだったのに対してクリーナー使用後は90%以上の除去率になっています。

クリーナー使用後の除去率はカーラックと同程度で殆どデポジットが付かなかったナノガラスなどと最終的には並んだ形です。

エアロプレーンイオンデポジット比較実験総合評価

水洗い洗車ごの除去率では苦戦を強いられた、カーラックとポリラックカープロテクトですがエアロプレーンに関しては、なぜかガラス繊維系なみの初期性能を見せて意外と除去率が高かったです。

ポリラックシリーズのエアロプレーンは航空機用というコンセプトがあり耐紫外線の性能を強化してあると言うことだったのですが、耐熱という部分でも強化してあればこの結果は納得がいくような気がしますが、何の根拠も無く偶然良かっただけなのかもしれません。

ただ、結果は結果で耐イオンデポジットに関してはポリラックシーリーズでは1番性能が高かったのがエアロプレーンということになります。耐熱という部分では比較的有利なガラス繊維系にも引けを取らない結果となりました。

アルカリ系水垢クリーナーを使った結果も良好で、結果的に90~95%除去なので結果的に一番良かった乾式のガラスコーティングであるナノガラスなどと比較して水洗いでの結果は負けていますが、クリーナー使用後最終的には並ぶ結果です。

仮にクリーナーで落ちにくくなれば超微粒子研磨剤入りシャンプーを使用して物理的に削り落とすという手段もOKでしょうし。エアロプレーンとクリーナーだけでもかなりの間美観を保てるのでは?と思います。

ちなみに今回の実験はデポジットの認識力を高めるために今回の実験では色温度の高い5500K(ケルビン)相当の高照度LEDライトをほぼ水平(光入射角5度前後)照射して、パネルを正面にして確認しています。故意にデポジットが目立つ照射で分かりやすく浮き出させています。

見ての通り水垢クリーナー使用後の様子は光源を使っても殆ど確認できませんから、屋外ではどう見ても全く見えないと言うレベルです。

未施工面との比較など

水洗い前の印象としては大きな水玉になりくっきりと輪染み(デポジット)が出来る感じがしましたので、新ポリラックやカーラックと同様かと思いきや、水洗いをしてみれば未施工部分より落ちが良かったです。

未施工面に関しては水洗いで6割除去程度に対して施工部分では7割弱という感じの除去状態。この状態でなら、日中の屋外では殆ど死人出来ない程度のデポジットと思ってください。

この状態から水垢落としクリーナーを使うと除去率は優に9割越えで、明らかに未施工面の状態より良好になります。ちなみに未施工の場合実験パネルによって異なりますが75~80%の除去率です。

水洗いでも、クリーナー使用後でも良い結果が出ていますので、耐イオンデポジットの性能はコーティング剤としての役割を果たせていると思います。

当実験の結果についての性能に関しては環境(保管状態・天気・地域公害・汚染状態)によって大きく異なるため参考程度に考えてください。

以上がポリラックエアロプレーン・ケアの耐イオンデポジットに関する実験検証結果でした。


スポンサード リンク