This page:洗車コーティング実験室 TOP > みんなの口コミ・レビュー > 拭き取りクロス > オートグリム・ハイテックフィニッシングクロス

オートグリム・ハイテックフィニッシングクロス


スポンサード リンク



英国王室御用達用品。オートグリム製のマイクロクロスに関するレビュー

■ハイテック・フィニッシングクロスのレビューと評価

総評・感想

オートグリム社製のマイクロファイバークロスで、価格帯は1400~1800円位。安売りをやっていても結構いい値段がします。非常に柔らかくキメの細かいクロスで、他のマイクロファイバークロスの柔らかさとは全く違った「質感」を持っています。

例えるならシルク。みたいな感じで、マイクロファイバーなので起毛もありますが、極力少なく、かといって起毛がなくても非常に柔らかなタッチです。

適合した使用方法

コーティングの施工や一時拭き取り、仕上げ拭き取り、内装の清掃などに適しています。目が細かいので、コーティングの仕上げの均しに使っても十分使えるオールマイティーな部分が良。

絶対的に水分の保持量が少ないため、洗車後の水分ふき取りクロスとして使うには不満が残るかもしれません。結構な高額商品なので、水分ふき取りは専用の製品に任せて、極力性能を発揮できるコーティング関係の施工時に使用しましょう。

製品の繊維解析

オートグリム・フィニッシングクロス

上の写真が倍率100倍のマイクロスナップで、顕微鏡による繊維の撮影です。

遊んでいる毛が少なく非常に細かい(マイクロファイバー)が綺麗に整列して編みこまれているのがわかります。

これがコーティングの施工や均しで、仕上がりに斑が出にくい秘訣だと思います。他の製品と比較すれば、一目瞭然です。

ここまでまとまっているクロスはそう多くありません。あるとしてもオートグリム社のOEM製品だったりします。

下がデジカメの接写です。縁のかがりもしっかりしていて、ほつれなどは見られません。

どちらが裏で表か不明ですが、裏表で織り目に差があります。



性能評価採点


オートグリム
ハイテック・フィニッシング・クロス
総合得点 19/30

タグが固いナイロン製なので、カッコイイですが使用するときは取ってしまったほうがいいと思います。

吸水性 3
絶対保水量 2
コーティング施工 4
コーティング均し 4
ワイピング 3
コストパフォーマンス 3

以上オートグリム・ハイテック・フィニッシング・クロスのレビューなどなどでした。


スポンサード リンク