ナノ黒メンテナンスシャンプー


スポンサード リンク



クルーズジャパンから発売のメンテナンスシャンプーの使用レビューなど

ナノ黒メンテナンスシャンプーについて

性能概要

メンテナンスシャンプーはクルーズジャパン(ナノ黒を売っているところ)から発売されている、カーシャンプー兼メンテナンス剤です。

同系の製品として挙げられるのが、ブリスコンディショナークリスタルガード・ウォッシュ・ワンですが、これらもそれぞれ異なる特性を持っており、メンテナンスシャンプーはこの3つの製品を比較した場合に最もコーティングの要素が強い製品になります。

悪く言えば私の嫌いなワックスインシャンプーのようにシャンプーと同時にコーティングもかかる!がどっちも中途半端?という要素がもっとも強い製品で、良く言えばシャンプー洗車だけでコーティング被膜が復活する便利な製品です。

洗浄能力では油分分解能力に比較的特化しており、液材のIPA(イソプロピルアルコール)の匂いからもアルコールによる油分分解特性ということがわかります。

また虫や花粉などのタンパク質を含む汚れに対しても若干ですが普通のカーシャンプーよりも除去能力が高い感じがします。これもまたアルコールの影響が大きいかと思います。イオンデポジットなどの輪染みに対する除去効果は普通のカーシャンプー程度にとどまります。

単品で使用しても弱撥水状態になるので、ワックスインシャンプーとして使えなくもないですがメンテナンス効果としては低い上に、被膜修復も類似の製品の中で高いといえども中途半端なことには変わりありません。

ガラス繊維系は被膜が強い分、被膜自体に汚れを抱え込みやすいのでメンテナンス効果を求めたければ、ナノ黒コンディショナーブリスファンデーションのような製品を使った方が高い効果が得られます。

比較的汚れが少ない被膜のメンテナンスやワックスインシャンプー的でなおかつガラス系に対応する製品が欲しかったユーザーさんにはお勧めできるかと思います。

洗浄能力及びメンテナンス効果について

私的にこういった製品を嫌うので若干正当な評価ではないかもしれませんが、洗浄能力が多少高くとも、酸やアルカリ洗剤、研磨剤による除去能力を上回るわけでもありませんし、洗車しながらアレもコレもという訳にはいかないようです。類似製品の中では洗浄能力が高いことは認めます。

問題は泡立ちが悪い事で、IPAの影響かガラス繊維系成分の影響か不明ですが同系製品の中でもすこぶる泡立ちが悪く、よく言えば泡切れが良いのですが、泡立ったはずの泡は瞬く間に消えていきます。

よって傷防止の洗車方法で泡に依存した洗車方法をする場合は不向きな製品です。ムートンとの組み合わせは個人的にはかなり使えないレベルです。クロスやしっかり目のスポンジと組み合わせたほうがいいです。

メンテナンス効果に関しては被膜復元効果が比較的高いですが、イオンデポジットを除去するようなリセット能力はほとんどありません。ボディー面の油分汚れ除去に優れているだけです。

艶・コーティング補助としての持続性

被膜復元効果が高いと書きましたが、このシリーズの親・・・すなわちナノ黒自体の艶・被膜感が凄まじいのでメンテナンスシャンプーをかけたからと言って元に戻るかというとそういうレベルではありません。

疎水性の戻りと艶の回復が他の製品と比較して若干良好という程度です。順位的にはメンテナンスシャンプー>クリスタルガードウォッシュワン>ブリスコンディショナーという感じ。

被膜や塗装の状態にもよりますが1~2雨、または1か月が持続を体感できる限界といったところでしょうか。この辺はCGウォッシュワンと同じ感じです。毎回使うなら問題なしというところでしょうか。

使用目的として多頻度メンテナンス剤の部類なので耐久性は求めるべき製品ではないかな?とは思います。


施工性に関して

泡立ちが悪いな~と感じたCGウォッシュワンより、はるかに泡立ちが悪く、この辺りでムラにならないからと言って果たして「施工性が良い」と言い切れるのだろうか?と思ってしまいました。

シャンプーの工程で泡が立ちにくい、切れてしまう=乾きやすいというのは施工性・・・作業性といった方がいいか。作業性が悪いと思います。

販売元でもパネルごとの洗い流しが推奨されていますから、この点は同系製品でも他の製品に大きなアドバンテージがありそうですね。

性能評価採点

メンテナンスシャンプー

メンテナンスシャンプー

容量は400mlと結構な量。

 

総合得点 20.5/30

ml辺りのコストは結構安い部類だが一回で使用する量も多かったりしますので、実コストは微妙か?使い方次第では良。

洗浄能力 4.0
泡立ち 1.5
艶・輝き 4.0
施工性 3.5
持続性 3.5
コストパフォーマンス 4.0

以上主に書かせていただいた感想、点数は実験によるものではなく、私個人が使ってみた感じを直感的に表したもので正確な評価ではないと思ってください。あくまでも参考までに。ちなみに特点は同ジャンル内の製品でで比較するための点数です。

以上メンテナンスシャンプーの評価とレビューでした。


スポンサード リンク