This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス(繊維)系> CG-1施工後の黒い水垢の筋(対策は?)

CG-1施工後の黒い水垢の筋(対策は?)


スポンサード リンク

Name: theroudo (LV1/1回)
Date: 2008/02/29(金) 01:05 返信 引用 編集

Title: CG1施工後の水垢(黒い筋)


この間CG-1を購入し我が愛車(ソリッドホワイト)に施工したのですが1週間ほどで水垢だらけになってしまいました。水洗い、ウォッシュワンでも全然落ちなかったのでコンパウンドでオール磨き・・・これではコーティング前と全然変わりません。



下処理もウォッシュワンでしっかりしたのに(T_T)どなたかソリッドホワイトに強いコーティングをお知りの方はいませんか?



Name: ぶた猫 (MAX/343回)
Date: 2008/02/29(金) 01:47 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
僅か1週間でも水垢は付きますが、1週間で水垢だらけになるとは、よほど劣悪な環境なのか、かなり古い車でコーティング剤を吸収してしまうのか、分からないですが、全体に水垢がバッチリ付着してますか ?

水垢のように見えるものとしては、ドアの取っ手のところのグリスや、雨除けの両面テープのところとか、黒い汁が出ますが、水垢ではないです。この部分は、どうしても防げないですので、小まめに拭く事ぐらいです。

コンパウンドで磨いて、その後どうでしょう ?
普通は、1週間ぐらいなら、水垢落としシャンプーで十分取れますが、コンパウンドで全面磨いたと言う事は、CG-1が取れてしまうし、塗装にもかなりのダメージを与えてますよ。



Name: ideamoru (MAX/231回)
Date: 2008/02/29(金) 15:14 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
私もCG-1を使用したことがあります。
メタリック車なので、クリアー層がある点でソリッドホワイトのものとは異なった条件だと思いますが、1週間で落とせないほどの水垢が固着するとは考えにくいですねぇ、、、。

施工後、どれぐらい経ってから雨に降られましたか?

もしかするとコーティングする前についていた水垢がコート皮膜越しに見えたのではないでしょうか?それほど耐デポジット性に劣ったコーティング剤ではないように思いますので、夜、水銀灯のもとで、デポジットのないことをご確認の上再施工をおすすめします。



Name: てん (LV2/3回)
Date: 2008/02/29(金) 16:48 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
下地にトラブルを抱えているか下地処理の失敗か、施工直後に雨に降られたとかではないでしょうかね・・・

コーティング剤の問題というよりも塗装面に何かトラブルがあるんじゃないかと想像します。汚れを巻き込んで定着させてしまった可能性もありかもです。



Name: 洗車はスポーツ (MAX/240回)
Date: 2008/02/29(金) 17:31 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
CG1は、私もファンです。
良く使います。
もう一度 諦めず使ってみてください。
失敗が少ない商品ですし たまたまかもしれません。



Name: kazu (LV9/66回)
Date: 2008/02/29(金) 22:00 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
私の前の車も雨が降った翌日には結構水垢だらけになってました。その時の色はパールホワイトです。それまでは、まだコーティングなどせずに量販店で売っている液体ワックスを掛けていました。

CG1は使った事は有りませんが、以前にワックスをお使いになっていませんでしたか?ワックスの油分が雨に含まれる埃や塵が混じり水垢になるのではないかと思います。このワックス成分をかなり丁寧に落とさないと、上からコーティングしても水垢は出るのではと思います。

2年前に車を買い換えてからこのサイトを知り、それ以来コーティング剤のみで、ワックスは全く使わなくなりました。薬剤は色々ですが、コーティング剤とメンテ剤にしてからは、水垢は雨が降ってもほとんど有りません。(洗車キズはあります)

私の場合唯一水垢が目立ったのはポリラックでした。(でも他の方の感想ではポリラックでも水垢は余り無いそうです)

ここの住人の方は結構ワックスでもうまく使いこなしている方もいるようですが、素人の私にはちょっと無理な様です。決してワックスがだめだと言っている訳では無いですが、水垢に関しては付きやすいのではないかと思います。



Name: theroudo (LV2/2回)
Date: 2008/03/01(土) 16:09 引用 編集
Title: Re:CG1施工後の水垢(黒い筋)
皆さん回答ありがとうございます。
下処理の件ですが水洗い→コンパウンド磨き→ウォッシュワンの順で行いました。施工も風の少ない曇りの日を選んでやりましたし施工方法も取説通りに行いました。以上のことから水垢やワックス、コンパウンド残りは考えにくいと思います。

ソリッドホワイトに水垢はしかないものなのでしょうか?どなたかソリッドホワイトでうまく水垢をかわしているかたいませんかね?(~_~;)もしくはソリッドへの水垢をやっつける方法をお知りの方助言をお願いしますm(__)m



Name: ぶた猫 (MAX/345回)
Date: 2008/03/01(土) 23:16 引用 編集
Title: Re:水垢
私のは、ソリッド黄色です。クリアー層を塗ると一番良いらしいが、高額なため、徹底的に脱脂洗浄して、硬化型ガラスコーティング剤を何回か塗ってから、ワックスを塗ってます。かなり薄いクリアーみたいなものと思います。

水垢は付きますが、ワックスが犠牲膜となって水垢がそこで止まり、固着しないので、普通のシャンプー洗車で綺麗になりますよ。

この方法はリスクが多いし、時間と根気が要るし、イオンデポジットを教科書のように作ってしまいます。いろいろやってみたが、付かないようにするのは難しく、付いても取れ易いようにする方が楽と思いました。

ポリラックも汚れの付着が少ないんですが、汚れ落とし効果もあるはずなんですが、何回か塗り重ねると、汚れを抱き込むようです。

今は、艶はワックスが一番と思うのでワックスを使ってますが、汚れの付きにくさでは、フッ素コーティング剤が良いと言う人が多いです。が、あまり艶がなく、CG-1 やブリスなどのガラス繊維系が、満遍なく点数を稼いでいる商品で、使い易く効果が高いと思いましたよ。



Name: KAMEI (LV9/65回)
Date: 2008/03/02(日) 20:17 引用 編集
Title: Re:水垢
ソリッドブラックです。水道水や井戸水が掛かったまま放置していませんでしたかぁ?これやっちゃうと直ぐにデポだらけになりますゆえ。。

そうでなくて雨水で、しかもたった一週間で水垢だらけになるというのは・・・不思議ですね・・。

よく使っているブリスの場合、雨が降ると多少は固着するデポが付きます。んが、すぐにデポデポになるような事はありません。

縦長の水垢汚れも多少出ますが、固着するレベルではないです。でも洗った後によく見れば、うっすらと固着している場合もありますが・・。うちはソリッドブラックなため、水垢よりも洗車キズが目立ちまくります。

ブリスだと洗車キズを隠すどころか、むしろキラキラと目立たせてくれるので、今はキズ隠し能力の高いコーティング剤はないものかと物色中です。

シュアラスターワックスやザイモールワックスの場合、二週間程度の間隔で洗車とワックスを施工していれば、固着する汚れはほとんどないです。ぶた猫さんと全く同じ感想です。

施工間隔はコーティングに比べて頻繁になりますが、一度試してみては如何でしょうか。友人がホンダのチャンピオンシップホワイトの車を所有していて、「洗車キズは目立たないし、手洗いはめんどくさい」という理由で、自動洗車機で洗って、その後に必ず固形ワックスを施工しています。

この車を見る限り、水垢はほとんど無いです。シュアラスターのIMFジュニア缶あたりでしたら、500円程度で買えますし。



Name: pon(管理人) (MAX/634回)
Date: 2008/03/04(火) 01:17 引用 編集
Title: Re:水垢
>theroudoさん
遅ればせながら管理人のponと申します。宜しくお願いします。

質問なんですがtheroudoさんのおっしゃる水垢とは雨が降った後に丸い形で残るイオンデポジット(水の輪シミの総称)とミラーやドアハンドルの下に残る黒い伝い痕、どちらを指していますでしょうか?

ニュアンス的にはデポジットを指しているとは思いましたが、取り違えていたらアドバイスが違ってきますので聞いてみました



Name: theroudo (LV2/3回)
Date: 2008/03/04(火) 23:08 引用 編集
Title: Re:水垢
>ぶた猫さん

その方法はよいですね~。今は水垢と共にすぐに落としやすいワックスをボデーへ直に塗っているのですが下にコーティングは思いつきませんでした。ポリラックは試したことが無いのでちょっと調べてみたいです。

>KAMEIさん

二週間に一度ワックスをかけられればいいのですがなかなか時間が・・・(-_-;)

<管理人さん

デポも多少出たのですが気になったのは主に黒くすじのできる水垢です。アドバイスよろしくお願いします!



Name: pon(管理人) (MAX/642回)
Date: 2008/03/08(土) 23:42 引用 編集
Title: Re:水垢
>theroudoさん
黒くできる筋の水垢・・・はミラー下やハンドル回り、ゴムモールなどの周囲ですよね。この水垢には場所によっては油分も含まれており、付かなくすることは困難です。

またソリッドホワイトでCG1を使ってもほとんど効果が無く、さらに水垢も付きやすいとなれば、塗装面が若干チョーキング(酸化による粉吹き現象)を起こし始めているのかもしれません。

ベストはチョーキング層を磨きで除去して、酸化に強い硬化系被膜のコーティング剤をベースとしてその上からメンテナンス性の良いガラス繊維系・ガラス系コーティングの施工です。

最も簡単に今の状態から脱するにはやはり簡易研磨能力を持つ水垢クリーナーである程度表面を整えてから、初期防汚性能が高いCPCペイントシーラントがいいと思います