This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > 施工失敗事例> NEWピカピカレイン施工後の水垢、筋が取れない

NEWピカピカレイン施工後の水垢、筋が取れない


スポンサード リンク


Name: ks (LV1/1回)
Date: 2007/08/25(土) 18:03

NEWピカピカレイン施工後水垢が取れない

はじめまして。車のボディーコーティングの件でご指導お願いします。コーティングの内側に水玉模様やスジ汚れが閉じ込められてしまったみたいになってます。



ちゃんと下地処理もして水玉模様もスジ汚れも無い状態にしたつもりでしたがなぜかそんな状態です。今は、コーティングがあってその模様が取れずに困ってます。コーティングに閉じ込められたスジや模様を消す方法ってありますか?ご指導よろしくお願いします。

車の色 黒
コーティング剤 NEWピカピカレイン
*コーティングして1ヶ月ほど経過しています。



Name: ぶた猫 (Ace/195回)
Date: 2007/08/25(土) 19:08 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
残念ですが、シングルアクションのポリッシャーで擦り取るしかないようです。が、管理人さんのようなプロの方でも、スポット研磨は熱による焼き付き、部分的な剥離の危険性があり相当慎重に作業しないと危険です。とコメント頂いたぐらい、かんなり難しいと思います。

平たく言うと、ずっと同じところを研磨して削り取ると、周りが焼けて色がおかしくなったり、塗装が取れないと言う保証が無いと言う事です。

NEWピカを塗った翌日ぐらいなら、ちからわざも通じたかも知れませんが、1ヶ月経過したものなら、完全に皮膜が硬化しているはずなので、悲しいけど無理です。

私も汚れが閉じ込められているのを発見して、アルコール脱脂剤・アルカリ洗剤を試したがダメで、コンパウンドで磨いたら取れました。汚れが下にあるように見えたが、表面のようです。

ちなみにイオンデポジット除去剤を塗ってみたが、グラスガードは取れたけどNEWピカは取れないですね。ダメで元々、コンパウンドで磨いてみたらどうでしょう? 

話すと長いが、私はNEWピカを塗って、約1ヵ月後にナノ黒を塗って、汚れを発見し、コンパウンド磨いたら汚れが取れたと同時に、そこだけナノ黒は取れたがNEWピカは取れていないと思うのは、触り心地で判断しています。



Name: pon(管理人) (MAX/338回)
Date: 2007/08/25(土) 20:26 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
>ksさん
ぶた猫さんが大体の事は書いてくださいました。悲しいことに高性能・高耐久という性能の代償としてリカバリーが効きにくいというデメリットも有ります。

硬化系で同じ主鎖での硬化被膜ではありませんがグラスガードの施工後放置実験を見ていただければなんとなく状況がつかめるかと思います。

最後の砦ですがカーシャインにRE20ラストリムーバーという酸性のクリーナーが有ります。これはガラスコーティングの最高峰である素材「ポリシラザン」の硬化被膜にも対応している製品ということなので試してみる価値はあるかと思います。

NEWピカピカレインが「何系」の硬化被膜であるかは表記上では読み取れませんので分かりませんが溶剤種から考えても~シラザン系である可能性は有ります。RE20も酸性クリーナーという事でノーリスクというわけには行きませんが、非研磨系では最強かつ最後の手段化と思います。

~1週間くらい時間を下されば私の方で実験して試させていただいてもいいですよ。



Name: ks (LV2/2回)
Date: 2007/08/25(土) 21:48 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
ponさん・ぶた猫さん、ご指導ありがとうございます。ponさん、実験をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。ちなみに、コーティングに閉じ込められたスジや模様を消す方法で、コンパウンドが含まれている、シュアラスターのスプリットクリーナーやタケハラのコンパウンドシャンプー(超微粒子)で、試してみたいと思います。



Name: pon(管理人) (MAX/340回)
Date: 2007/08/25(土) 22:09 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
それでは多忙に付き時間のお約束は出来ませんがテストパネルを使用した実験を行いたいと思います。

>シュアラスターのスプリットクリーナーやタケハラのコンパウンドシャンプー

手磨きでも加圧しすぎると傷が深く入る可能性がありますので注意して作業してくださいね♪これで除去できればラッキーだと思います。



Name: pon(管理人) (MAX/359回)
Date: 2007/09/04(火) 14:35 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
>ksさん
一応実験と言う形でページを作成して結果を公開しました。画像では非常に分かりにくい結果となりましたが「除去可能」という判断です。ガラスコーティングの除去実験

ただしパネルごとに除去。作業は直射日光が当たらない環境か夜で水がたくさん使える環境が必要かと思います。それでは健闘をお祈りします。



Name: ks (LV1/1回)
Date: 2007/09/04(火) 19:55 引用 削除
Title: Re:ご指導お願いします。
ponさんへ

お忙しいところ、実験していただきましてありがとうございました。時間があるときに施工してみます。