This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > 特殊塗装・塗装固有の問題> スクラッチシールドの上にコーティング?

スクラッチシールドの上にコーティング?


スポンサード リンク

Name: tomo (LV4/6回)
Date: 2008/02/11(月) 12:20 引用 編集

日産スクラッチシールドの上にコーティングするべきか?可能か?

いつも参考にさせていただいております



先日エクストレイルを購入し色はスクラッチシールドのブラックを選択しました。恥ずかしながら新車を購入するのは初めてだったのですが、友達から「新車はすぐコーティングしたほうがいい」

とすすめられ、スクラッチシールドはそういうことをしていいのかと一応ディーラーの営業マンに確認したところ
オプションの5yearsCoatとかもあるし全然問題ないと言われました。

でもその営業マンちょっと抜けてたんであんまり信頼できないんですが・・・とりあえず試に評判のよさそうなブリスを一回塗ってみたのですが効果は新車ということもあってあんまりわからないのですが。

今後のスクラッチシールドの手入れについてちょっと迷っています。管理人さま・皆様がたどうすればいいですかねー?助言宜しくお願いいたします



Name: 洗車はスポーツ (MAX/213回)
Date: 2008/02/11(月) 13:18 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールドの上にコーティング
tomoさん
スクラッチシールドの情報少なくコメント出来ません。逆に質問したいぐらいです。

日産のサービスマネージャーに聞くのが1番だと思います。(基本的にサービスは信頼できる、かな?)
友人のコメント 新車コートは、正解で、重要です。
汚れが付着するまえにやる必要ありです。



Name: pon(管理人) (MAX/598回)
Date: 2008/02/11(月) 14:50 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールドの上にコーティング
コーティングされていても復元できるか実験してみますので、ちょっと待って下さいね。結構撥水するのでコーティング剤は定着しにくいのかも知れませんね~



Name: tomo (LV4/6回)
Date: 2008/02/11(月) 15:18 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールドの上にコーティング
洗車はスポーツ様
早速回答ありがとうございます
もう一回日産に聞いてみます

管理人様の実験結果楽しみにしています。



Name: 洗車はスポーツ (MAX/216回)
Date: 2008/02/11(月) 16:10 引用 編集
Title: Re:
管理人さま
>結構撥水するのでコーティング剤は定着しにくいのかも知れませんね~

なるほど~それなら納得します。tomoさんも大事な新車のコーティングですので、慎重にそして早くに対策してください。

一応乗った船?ですので、現在私は日産に知り合い居ないのですが、日産本社 総務に問い合わせしました。
結果 信頼出来るか分かりませんが下記回答になります。

・スクラッチシールドは、3万高 (レッド ブラック 紺のみ)

・コーティングは勧めていません。傷から守るコーティングのような物ですから、、。

・塗装の上にスクラッチシールドを定着してる。クリアーのように定着してますので、上からコーティングしてしまうと効果が弱くなるかもしれませんね???

・洗車傷 走行中の傷等にはスクラッチシールドは、いい。

私が聴いた感じでは、やってもいいようですが、管理人さんが言うように定着しにくいかもしれませんね?tomoさんがブリスで試したが、効果ないのはスクラッチシールドがガードしてると思われます。



Name: tomo (LV4/6回)
Date: 2008/02/12(火) 10:45 引用 編集
Title: Re:
洗車はスポーツ様
なんかそんなことまでしていただいて・・

ありがとうございますコーティングしなくてもいいのかな??迷うところですね。僕もディーラーに確認してみます。



Name: MSc (LV1/1回)
Date: 2008/02/13(水) 11:55 引用 編集
Title: Re:

当方今月下旬に新型フーガ、スーパーブラック(スクラッチシールド付)が納車予定です。契約前から5yearsコーティングをディーラーから執拗に勧められました。

それがきっかけで、そもそも軟質の復元能力を利用するスクラッチシールドに5yearsコーティングで硬くして両立するの?という疑問があり、ディーラーに色々と疑問をぶつけてみたのですが、しどろもどろで、「オプションに設定があるから両立するはずだ」という回答で、怪しく思いました。

そもそも5yearsコーティング自体も怪しく思いました。しかしながら、せっかくの新車ですからコーティングはすべきならばしておきたいし、スクラッチシールドの効果は販売店に置いてあったテスト用の板で確認済みですので、日産カーライフコンシェルジュに何度か尋ねました。

スクラッチシールド・日産カーライフコンシェルジュの回答

・スクラッチシールドは塗装表面のコーティングではなく、塗装そのもの(塗膜)です。

・一方の5years coatはコーティング(保護膜)です。軟質/硬質といった塗装や塗膜の硬さの指標は、狭い範囲のものです。

・スクラッチシールドが効果を発揮するような洗車時の傷などにおいては、数ミクロン程度の塗膜の変形が起こることが考えられますが、コーティング類はごく薄いため、スクラッチシールドの変形に追従してしまいます。

・具体的には、塗膜のスクラッチシールドは35ミクロンの厚みを持っていますが、(中塗り、ベースコートなどを含めた塗装全体では100ミクロン=0.1ミリです)5years coatなどのコーティング類は0.1ミクロン(0.0001ミリ)程度です。

・また、スクラッチシールドは軟らかいだけの塗膜ではなく、柔軟性と強靭さを併せ持つ塗膜ですので、一般塗装と同様にコーティングやワックス等によるお手入れをしていただくことが可能です。

※カタログ記載の全車標準装備「スーパーハードコート」につきまして、スクラッチシールド採用車では、スクラッチシールド自体にその機能が含まれています。

5years coatとの相性は、スクラッチシールド開発時に十分確認しており、傷復元効果の低下などはみられておりません。施工の詳細につきましては、販売店担当者までご遠慮なくご相談ください。

重要なポイントは

・全部で100ミクロンの厚さの塗装の一番上層の約1/3がスクラッチシールド部分(35ミクロン)である。

・5yearsコートは0.1ミクロンの厚さであるからスクラッチシールドの1/350である。

・洗車キズは数ミクロン(2~3ミクロン)であろうからコーティングを突き破る(コンシェルジュは「追従」と表現)。
だとおもいます。

したがって、これを読んだら、コーティングしなくても良いような気がしてきました。ただ、コーティングはキズ防止だけが目的ではないですから、迷うところです。

あとは、メーカー発表のとおり、3年とか5年とか本当にもつのかってところでしょうか。長くなって失礼しました。ただ、私も苦労して、一応、細かい一次情報を入手することができたので、皆さんと共有しようと思いました。



Name: tomo (LV4/7回)
Date: 2008/02/13(水) 12:52 引用 編集
Title: Re:
MSc様
詳細情報ありがとうございます。

僕も何回かディーラーに問い合わせてみたのですが結構あいまいでコーティングするのは問題ないみたいな感じでした。しないよりはいくらかましぐらいの感じなんですかね?

悩みますね。でも早くしないと、日がどんどん経ってしまいます↓



Name: pon(管理人) (MAX/602回)
Date: 2008/02/13(水) 22:44 引用 編集
Title: Re:
>MSc さん
超有力情報ありがとうございます。非常に参考&勉強になりました。やはり上塗り塗膜なんですね。日産の5yearsコートの正確な正体がわからないので微妙なんですが、私の知るなかで最も膜厚が取れる硬化系のコーティング剤を施工してスクラッチシールドの復元効果の減退などを検証しています。

>あとは、メーカー発表のとおり、
>3年とか5年とか本当にもつのかってところでしょうか。

やはり懸念される部分ですね・・・。

>長くなって失礼しました。
>私も苦労して、一応、細かい一次情報を入手することが
>できたので、皆さんと共有しようと思いました。

この掲示板の「価値」の部分でもあります。応えるべく情報をフィードバックさせていただきます。

>tomoさん
とりあえず途中経過報告です。本日結果が出せそうです。ガラス繊維系・CPCなどの油脂系などは問題なく復元効果が生きている様子が確認できました。

現在は硬化系で最終段階です。5yearsコートが硬化系のガラスコーティングなのか分かりませんが硬化系で追従復元できれば他のコーティング剤も問題ないでしょう。



Name: MSc (LV2/2回)
Date: 2008/02/14(木) 02:00 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールド
お役に立てて幸いです。
ポイントが大分はっきりしてきたと思います。
要は、
・スクラッチシールドにコーティング剤が定着するのか(しやすいのか、しにくいのか)
・コーティングしても傷復元効果の低下などはないのか
だと思います。
いずれも、日産のカーライフコンシェルジェの方は、検証済みなので安心してくださいというメールが私に来ました。(技術の方が署名して私にメールをくれたので信用しても良いと思います。)
この2点は、ちょうど、管理人様が実験していただいているとの事で、その結果を楽しみにしております。
もし、2点とも、クリアならば、私は新車時にコーティングすべきだと考えています。
もちろん、これは、人の価値観にもよりますが、
防汚性能、光沢維持、褪色防止の効果が得られますし、
スクラッチシールドのようなやわらかい塗装は、そもそも一般的に柔らかい塗装は汚れが固着しやすい傾向に有るので(すみません、この辺は私の想像です。科学的な根拠を知りません。)、なおさら、コーティングをしておいた方が良いと思います。



Name: tomo (LV4/8回)
Date: 2008/02/15(金) 17:51 引用 編集
Title: Re:
いつもお世話になっています

いやーここの掲示板の方は管理人様を筆頭に親切なかたばかりで感動します。管理人様の実験結果をみて僕も判断したいとおもいます。

あと私コーティングまったくの初心者のため主観でもいいのでおすすめなど教えていただけると幸いです。



Name: pon(管理人) (MAX/605回)
Date: 2008/02/15(金) 22:12 引用 編集
Title: Re:
>MScさん
分かりやすくまとめていただいてありがとうございます。

>・スクラッチシールドにコーティング剤が定着するのか
>(しやすいのか、しにくいのか)
>・コーティングしても傷復元効果の低下などはないのか

この2点をお借りしましてまとめさせていただきます。

>tomoさん
実験の結果が出ました。硬化系のコーティング剤を使用しましたので焼き付け硬化と養生の時間をいただいたので若干遅くなりました。

1、塗装表面に通常よりも強い撥水基を有していることが確認できましたのでコレを踏まえると通常よりもコーティング剤などの定着は悪いと考えたほうがいいと思います。

ただ実作業で斑になり易いと感じるか否かまではテストピースなので判断不能でした。

2、吹き付け以外の既存のコーティング剤であれば硬化系であってもその復元に追従して動くことが判明しました。つまりはコーティングしても復元効果の低減は見られませんでした

爆弾発言ですが(分かっていましたが)、ガラスと同じ硬度を持った被膜がこのように柔軟に動くことはありえませんので、ガラスと同等硬度の被膜を謳っている製品もあり得ないのでは?と思います。

まあこの件につきましては深く追求しませんが。こういった柔軟な復元に追従してこそコーティングの意味があると、私は思います。



Name: MSc (LV2/3回)
Date: 2008/02/15(金) 22:15 引用 編集

Title: Re:日産スクラッチシールドに関しての結論

本日、車庫証明の件で、ディーラーがやってきました。このディーラーは私がスクラッチシールドと(彼の勧める)コーティングの兼ね合いの件で、色々と質問して、あまり答えられずに、私がメーカーから一次情報を取ったという経緯を気にしてか、自分でもメーカーに問い合わせて車内情報として今日、回答して来ました。

・エクストレイル以来、スクラッチシールドのことは、日産自動車から販売会社に詳しいことは降りてきていなかった。

・日産自動車のオプションカタログにも5yearsコートがスクラッチシールド搭載車にも載っているので問題ないとしか思っていなかった。

・しかし、最近、フーガ、そして、新型シーマにスクラッチシールドが採用され、またプレジデントにも採用される(予定)に至って、メーカーから、「お客様の希望があれば個別対応は構わないが、セット販売はしないように」と通達があった。

・スクラッチシールドにコーティングは定着するが、キズ防止という面に絞るならば、あまり効果(意味)はない。

私の結論は、やはり、
・汚れがつくのを防ぐ という意味で、コーティングをしたいのならば、するべき。

・キズ防止機能は、スクラッチシールドの場合、コーティングによって得られるとは思わないほうが良い。

・3年~5年後、コーティングをしたスクラッチシールドがどうなるかについては、100年プリントと同じで、実験室や理論上の話ししか今は分からないので、確定的なことは、実際に何年かして色々な状況で観察したオーナーの発言を待たないと分からない。

・但し、そもそも、3年も5年も「実際に」もつコーティングはないのだから、割り切ってコーティングするのは良いことだと思う。

・汚れ防止機能や輝きの維持にある程度効果があるのは、確実である。

・そこで、どのようなコーティングか、であるが、日産の技術が言うには、ガラス系のコーティングが定着するかという実験や検証は十分にしたので、ガラス系のコーティングを、新車時にするのが一番である。なぜならば、新車時にしないと、コンパウンドで、せっかくのスクラッチシールド部分を削ることになるから。

・さて、どのコーティングか、であるが、私は、色々と調べた結果、スクラッチシールドとは何ぞやをある程度知っている、シフトという足立区のコーティング屋でインフィニットというコーティングが良いと思う。

・繰り返しになるが、スクラッチシールドとガラス系のコーティングは、キズ防止という相乗効果は期待できない。スクラッチシールドの柔らかさにコーティングの皮膜硬度は依存するからである。

以上、のような、結論に至りました。

私は、納車が3月上旬になりそうなので、新車時にコーティングします。コーティングはあくまでも、洗車時の手間を省くため、楽にメンテナンスするためです。

以上、またしても、長くなりました。

→管理人様 具体的なお店の名前を書いたこと、不適切であれば、その部分を削除していただいて結構です。



Name: pon(管理人) (MAX/606回)
Date: 2008/02/15(金) 22:30 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールド
>MScさん
スクラッチシールドのテストピースを触る限りでは、スクラッチシールド自体が傷が付きやすいような印象でした(ソリッドブラックだからかもしれませんが)

予想通り営業は大した知識もなく・・・ということだったのですね。まあしょうがないと言えばしょうがないですね。

コーティングの可否に関しましてはMScさんの意見とほぼ同様ですね。傷の防止とスクラッチガードの性質はいろんな意味で相反しますからね

>具体的なお店の名前を書いたこと、不適切であれば、
>その部分を削除していただいて結構です。

いえいえ単に有力な情報だと思います。シフトさんhttp://www.shiftwash.com/は洗車業界では有名でHPに書いてあることも過剰ではなく真理を付いており気になっていました。



Name: MAN (LV8/32回)
Date: 2008/02/17(日) 19:40 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールド
久々の書き込みですが私も先日ディーラーに用事がありFUGAのカタログをみて「スクラッチシールド」に興味をそそられました。私自身も濃色車が好きなので洗車キズが復元するという謳い文句に驚きましたね。

それと5イヤーズコートですが五年はもたないそうです(汗)私は新車購入時に担当の営業マン(元整備)の方に施行してもらったのですが原価はメンテナンスキット込みで一万円強だったと思います。

その代金のみで施行してもらいましたが「五年は多分もちません、また再施行したほうがいいですよ。その時はまた私が材料費のみでしますよ」ということでした。

個人的にはかなり撥水するので夏場に青空駐車する車にはキツいのかな?と思いました、幸い車庫がありますのであまり気にはなりませんでしたが。



Name: MSc (LV3/4回)
Date: 2008/02/19(火) 00:04 引用 編集
Title: Re:日産スクラッチシールド
本日、無事に新型フーガの希望ナンバーも取れたので納車が3月5日頃となりました。私も長いこと、スクラッチシールド付スーパーブラックにコーティングするかしないか悩んでいましたが、結論を出して、コーティングすることにしました。

コーティング皮膜が塗装の硬さ(柔らかさ)に追従してしまう、つまり、洗車キズがついてしまうときにはついてしまう、という部分に最後まで、悩んでいたのですが、考えてみれば、塗装上部(クリアー部分)の厚さと比べれば、どんなコーティングでもコーティング皮膜の方が薄いのは当たり前です。

すこしでも、塗装そのものを保護する効果に価値を見出すのであれば、コーティングをすべきだと私は考えました。傷がつきにくくなったり、汚れが着きにくくなったり落としやすくなったりと、色々と効果はありますから。
また、皆様に報告することが発生したら、報告いたします。