This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > ゴム・樹脂・プラスティックのメンテ> プラスチック部分のケア (保護コート)

プラスチック部分のケア (保護コート)


スポンサード リンク

Name: りんたろう (LV2/3回)
Date: 2008/03/16(日) 13:56

Title: プラスチック部分のケア

塗装面のケアに関してはたくさん議論されていますが、前の車で黒いプラスチックの部分が白っぽくなってかなりいまいちでした。今の車もちょっとその気があるのでできれば今のうちからケアしておきたいな、、と。


皆様はどんなことされていますか?

 材質によっていろいろだとおもいますが、ゴム部、PPの部分、ABS?使ってるのかな?ワイパーなどのマットブラック部等ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。



Name: ぶた猫 (MAX/364回)
Date: 2008/03/16(日) 18:25 引用 編集
Title: Re:プラスチック部分のケア
ソフト99の光沢復活剤と言うのが \1,000 ぐらいで売られてますよ。大小の2種類あり、小さいので十分と思います。良く伸びますので、経済的です。塗って、乾拭きするだけです。

成分的には、硬化型ガラスコーティング剤の『薄い』タイプで、半年持つように書いてますが、ガラス繊維系よりマシ程度の耐久力しかなかったです。やや撥水します。

ちなみに、ドアミラーの回り・アンテナ・ワイパーの付け根は良かったが、ワイパーの棒の部分に塗ると、逆に白ボケして、補修出来ません (ーー;)

その他、通販では似たものが、たくさんありますよ。マメに塗るなら、ポリラックも良いですよ。



Name: いっけん (LV7/27回)
Date: 2008/03/18(火) 21:19 引用 編集
Title: Re:プラスチック部分のケア
 未塗装のプラスチックパーツには、ブリスXをボディーのコーティング施工時に塗っています。私の車は輸入車でプラスチック部品が外回りのパーツに多いので重宝しています。ゴム部分についてもここの掲示板にもあるように、管理人さんがブリスなどのコーティング剤がお勧めということもあって、プラスチック部品と同様に施工しています。同じようにエンジンルームのプラスチック樹脂パーツにも施工しています。ブリスなどは樹脂パーツに施工しても黒い光沢が艶々した感じで施工しやすいですよ。またこれらの部品だけでなく、ダッシュボードやドアの内側の樹脂部分にもお勧めです。



Name: pon(管理人) (MAX/663回)
Date: 2008/03/18(火) 23:46 引用 編集
Title: Re:プラスチック部分のケア
以前書いたページになりますが、今さら更新してみました。未塗装黒樹脂部分のメンテナンスのページです。素材特性なども交えてますので若干マニアックですが、参考になれば幸いです。