This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > ゴム・樹脂・プラスティックのメンテ> 自動車ゴム部品のメンテ(保護)について

自動車ゴム部品のメンテ(保護)について


スポンサード リンク

Name: 洗車はスポーツ (MAX/233回)
Date: 2008/02/24(日) 13:16 返信 引用 編集

Title: ゴム類のメンテ

皆さんこんにちは、今日は以外に風も穏やかでしたので洗車しました。朝1番 ウッスラ雪を降ろし洗車コイン洗車場の足元は氷になっており、屋根とトランクは直ぐ氷になりました。



腕まくりした左手が赤く痛くなっていたのは驚きです。今日は、軽くゴーグリ プラスを使い軽く仕上げました。さてタイトルのゴム類のメンテナンスですが、家に帰り、先日の酷かった友人の車思い出し、ゴム類をナノ黒 タイヤ用で保護しました。

・ドア   内側ゴム
・ボディー ドア側ゴム
・トランク内側ゴム
・リアガラス 外側ゴム
・ボンネット 内側ゴム

上記のゴムをナノ黒 タイヤコートで保護しましたが皆さんは、ゴム類保護はどうされてますか?結構面倒です。


Name: ideamoru (MAX/225回)
Date: 2008/02/24(日) 17:29 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
洗車はスポーツさん

こちらは終日強風が吹き、洗車できませんでした。
ちょっとうらやましいですねぇ。

ゴム、樹脂類の耐久性は電気系統と並んで欧州車の弱点ですね。5年から8年ぐらいでいたるところに劣化の症状が見受けられます。

私は、ゴーグリ&アーマオールを使っています。ゴーグリは3ヶ月に一度ぐらい、アーマオールは半年に一度ぐらいの頻度で塗ります。

電気配線接続の接点や配線コードの被覆を含め、ゴム、樹脂類の品質は圧倒的に国産のそれに劣っています。本来はタイヤコートのような表面的なものより、浸透性のあるもののほうが耐久性アップにはいいのでしょうが、、、。車内に張り巡らされた配線一本一本まではメンテできないのでこまりものです。



Name: 洗車はスポーツ (MAX/234回)
Date: 2008/02/24(日) 19:25 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
ideamoruさん
おっしゃる通りです。
友人の車はリアガラスのゴムパッキンがブロックになってプラスチックになってました。(笑)
アーマオールは、昔使ってましたが、臭いが嫌で使わなくなりました。

ゴムの劣化 私のも最近寒いのか?ドア開ける時に「ビシッ!」っと音がします。(週1度位しか乗りません。)
慌てて、ゴムにナノ黒タイヤコートしました。柔らかいゴムでしたが、色が少し白くなってました。

今後は、ゴーグリプラス(次 パーマラックス?)とナノ黒タイヤWAXで全身保護するつもりです。同じゴム用だから大丈夫でしょう。よくメンテして可愛がる車にしないとダメそうですね!



Name: すもん (LV7/24回)
Date: 2008/02/24(日) 20:03 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
>洗車はスポーツ大先生

こんばんは

303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタント使ってます。ゴムの劣化防止には効果期待できそうです。紫外線に対しての効果ありです。あまり艶は出ませんが

夏場に活躍しそうです。



Name: 洗車はスポーツ (MAX/236回)
Date: 2008/02/24(日) 20:21 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
すもん知識人様
>303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタント
凄い長い品名ですが、どちらで買えますか?もしよければ教えて
ください。

質問
・愛用商品と比較した商品も教えてください。
・夏場と言うと紫外線 他の製品とかなり違いますか?
・塗りやすいですか?



Name: すもん (LV7/25回)
Date: 2008/02/24(日) 20:57 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
>洗車はスポーツ大先生

本日昨日に続き関東は強風でした。それでも我慢が出来ずノーブラシ洗車機のみの手入れをして参りました。埃まみれは変わらずでした。来週脱脂と機械による磨きをします。

>・愛用商品と比較した商品も教えてください。・夏場と言うと紫外線 他の製品とかなり違いますか?
以前の愛用商品は特になく安売りの艶出し剤を使ってました。(300円くらいのやつですが)この艶は自然な感じでギラギラはしてません。うっすらとした艶を出します。2ヶ月経ちますが褪せたりしてません。(ゴム部分)このケミカルは保護及び劣化防止が目的のようです。

>・塗りやすいですか?
容量により違いますが237ml-ポンプスプレー、473ml-トリガースプレーでマイクロファイバーに塗布して塗れば細かいところも問題なく塗れると思います。

http://www.303products.jp/protectant.html で購入できますが303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタントで検索すれば他のSHOPも見つけることが出来ます。

この303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタントはプラスチックにも使えるので個人的には気に入ってます。ダッシュボード等の内装にも使えるので再購入を使用と思っています。



Name: 洗車はスポーツ (MAX/238回)
Date: 2008/02/24(日) 21:58 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
すもん博士さま
早速の回答ありがとうございます。しかし、マニアックな商品ですね~ 私はこのサイト知るまでは、オートバックス専門でした。

最近皆さんについていけません。機械を使い綺麗にしてる方が目立ちます。手作業で頑張る私は、いい物で離されずついて行きます。

いい商品紹介していただき感謝します。
しっかり見て検討します。



Name: ideamoru (MAX/226回)
Date: 2008/02/24(日) 23:38 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
すもんさま

私もこの商品、初めて知りました。ファブリックガードというのもあるようで、オープンカーのトップに使用したくなりました。

ちょうどメーカー純正のクリーナーと撥水コート剤を注文し、入荷連絡があったので実際に購入するのは5月ぐらいになりそうですが、オープンカー乗りの中でも知っている人はあまりいないと思います。

確かにマニアックですなぁ、このサイトは。



Name: ぶた猫 (MAX/336回)
Date: 2008/02/25(月) 01:29 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
細かい話ですが、私の車のゴム類は、両面テープで貼り付けされていて、ゴムが伸びるのか、テープの粘着力が無くなるのか、あちこち浮いてきて、これがスズキクオリティーなのかなぁと思います。

ドアの外側のモールは一番目立つので、クレームとして交換してもらいましたが、既に浮いて来ました。ドアの内側のゴムモールは、既に伸びていて、触るのも恐くて、ここはクリップ止めされているので、勝手に落ちて来ないだろうと思うが、時間の問題です。

洗車時もここだけは、ヘタに何か塗るのは恐くて、ゴーグリで拭くだけにしてます。水漏れはしていないのでまだ良いけど、新車で買って 2年ですから・・・最近の車は、こんなものですかね ?

以前は、トヨタのクレスタを 11年乗ってましたが、こんな事はなかったんですが・・・



Name: 洗車はスポーツ (MAX/239回)
Date: 2008/02/25(月) 08:28 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
ぶた猫 さん
>新車で買って 2年ですから・・・最近の車は、こんなものですかね ?

私の昔の車
スバル 2003年購入車4年 問題無し
トヨタ 1994年購入車9年 問題無し

スズキは、そんなに早く悪くなるとは輸入車と同じかな?


Name: 洗車はスポーツ (MAX/240回)
Date: 2008/02/28(木) 08:28 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
昨日一昨日と 夜 少し雪が降りましたので、、、早速 ゴムの状況確認しました。以前は「バリッ!」っと音がしましたが、今回はスムーズに開きました。さすが、ナノ黒です。

タイヤ用でもゴムなので問題無し!保護に良いのが分かりました。
雨での涙汚れもなく良かったです。今週晴れなので、再度保護します。



Name: pon(管理人) (MAX/657回)
Date: 2008/03/12(水) 00:10 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
今更のレスで申し訳ないです。

私はゴム類のメンテナンスはガラス繊維系のコーティングを使ってます。石油系や溶剤の入っていないブリスやCG1が使い勝手がいいです。

皆さんも使いかけのガラス繊維系コーティングがありましたら試してみるといいと思います。黒々ツルツルになりますし、素材も痛みませんよ(石油溶剤系や界面活性剤入りは注意)



Name: ぶた猫 (MAX/356回)
Date: 2008/03/12(水) 23:38 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ

これですよ !!写真では分かりにくいかもですが、こんなベロ~んとした状態が、多々あります。くどいですが、新車で買って2年経過しました。が、今まで乗った車で、こんなん見たこと無いです。私だけでは無いようですよ。

ゴム類は、ほとんどこんな感じで、クレーマーと思われるのが嫌で黙ってますが・・・気に入って乗ってるんですが、細部を見ると、ゲンナリです。よって、ヘタに触りたくない。と言うか、触るの恐い~



Name: ideamoru (MAX/248回)
Date: 2008/03/13(木) 10:35 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
ぶた猫さんへ

聞きしに勝る状態ですね。上部じゃないから、水漏れしないのでしょうか?ディーラーに言ったほうがいいんじゃない!!?接着剤で対応ですなぁ。



Name: KAMEI (LV9/67回)
Date: 2008/03/13(木) 18:10 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
ぶた猫さん

ぶた猫さんの気持ち、なんとなくわかります^^;うちも1台、頻繁に細かい箇所がビッミョ~に不具合を起こす車がありました。

ただ実用上あまり問題なさそうな不具合で、しかも細かい部分なので、2・3回はクレームで修理をしてもらっていましたが、何度も言うとクレーマーっぽく思われそうなんで(この客、こまけぇ~って思われそうな・・・)なかなか言い出せなくなり、実用上の問題が出るまで放置状態になっていました・・。

某超巨大国産車メーカーのディーラーで、小さい異音のクレームを付けた時、あからさまに「うるせぇ~なぁ~こいつ」って言う顔をされて「たぶんこの部品から音がしているんだろうけど、交換してみないと本当にこれが原因なのかわからない。しかも交換になると大掛な作業になるし、ここからここまでを切ってつなぎ合わせるから見た目も変になる。実用上全く問題ないからこのままでいいんじゃない?」なんて対応もありました(T_T)

ぶた猫さんの画像を見る限り、水漏れ等の心配はなさそうですねぇ。
でもこんな状態の部分が多々あるのなら、まだ買って2年だから保証期間内だと思うし、点検の時にでもディーラーに話した方が良いかも。

ちなみに「ゴム類のメンテ」ですが、サービスの人から「油分を補給してあげると持ちがいいですよ」と聞きまして、シリコーン系のアーマーオールかクレポリメイトを半年に一回くらいの頻度で塗っています。



Name: heeday [URL] (LV2/2回)
Date: 2008/03/16(日) 01:09 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
こんばんは!時々お邪魔させていただいております。URL欄の記事を読んでからは、私も303を使っています。#'80-'90年代はアーマオール~ノータッチ派でした

ガラス系「バンパー&ホイールコーティング剤」は、確かに半年以上、黒さを持続できますが、樹脂のドアハンドルとワイパーアームは、その後に「パリパリ」と乾いて(?)、少しまだら模様になってしまいました。どうしたものか悩んでいて、前者は交換、後者は塗装かな、と思っています。

今はタイヤは303、モールはしっとりさせる(?)303と、保護する(してほしい?)零三式を交互に使っている感じです。



Name: りんたろう (LV2/3回)
Date: 2008/03/16(日) 13:57 引用 編集
Title: Re:ゴム類のメンテ
あら、こんなスレがあったのですね、、
ゴム類はこちらを参考にさせて頂きます。