This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > 糞害・樹液・花粉・黄砂など> 塗装ミストの除去やコート剤の耐性

塗装ミストの除去やコート剤の耐性


スポンサード リンク

Name: NORI (LV3/5回)
Date: 2008/03/08(土) 00:36 返信 引用 編集

Title: 塗装ミストの付着除去に関して

お久しぶりです。新車が納車されて三ヶ月足らずですが、先日の強風の時しっかりと車全体にミストをかけられてしまいました。ナノ黒を施工して紺メタの艶を楽しんでいましたが、まさかこの時期に被害にあうとは思ってもいませんでした。



気温が低いのと早期にきずいたせいか、ミストがまだやわらかくコンパウンドでは除去できずシリコンオフで三割位は除去できました。

ミストが固まりしだいバフがけを行おうと思いますが濃色車のバフがけは初めてなので不安です。管理人様のおすすめどおり早めに、固形ワックスを施工してればと反省しています。

撥油出来るコーティング剤のテストをされておられますがやはり硬化系ということで、ミストに弱いのでしょうか。



Name: pon(管理人) (MAX/644回)
Date: 2008/03/09(日) 00:01 引用 編集
Title: Re:やられました
>NORIさん

コーティング被膜の耐ミストに関して

基本的にミストに対抗できるコート剤やワックスはないと思います。モニターをしているコート剤に関しては表層が強力な撥水・撥油能力を持っているため、もしかしたら耐性はあるかもしれません。塗装は、たいてい油性なので油分を弾ければ基本的に塗装も弾けるという理論です。

理論的には完全な油基で被膜の軟らかいワックスなら付きにくいと思いますが耐久性が無いため効力は短期ですし、都合良く施工直後に飛んでこないでしょう。結果的にワックスを施工していても変わらなかったかもしれません。

ナノ黒を始めとしたガラス繊維ケイ素系でフッ素を表層膜に持つタイプのコート剤もそれなりに防汚性能は高く、初期の耐ミスト性能はワックスと同等くらいかもしれません。

ただし完全にケイ素だけの被膜であるG-hardやリアルクリスタルなどのコート剤は付きやすいと思います。

>ミスト除去
主要な場所は粘土で除去して最終的に研磨をお勧めします



Name: NORI (LV4/6回)
Date: 2008/03/10(月) 23:39 引用 編集
Title: Re:やられました
早速、アドバイスありがとうございました。昨日、雨でしたが粘土でミストを除去いたしました。本日軽くバフで磨いてみました。ナノ黒を施工してあったせいか以前(ゴーグリのみ新車から施工)にくらべ簡単に除去できました。

特に私が使用していますポリッシャーはエアー式のシングルですので、トルクがなくて使い難く以前はまる一日かかる時もありましたが、一時間足らずで終了しました。

ところでピラーの部分の樹脂製のガーニッシュですが、粘土やコンパウンドで除去するわけもいかないのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか。



Name: pon(管理人) (MAX/648回)
Date: 2008/03/10(月) 23:44 引用 編集
Title: Re:やられました
ナノ黒は結構強力にフッ素を抱え込んでますからね~簡単に除去できたようで幸いです。

>樹脂製のガーニッシュ
素材にもよりますが・・・シボ(凹凸)があって磨けないということでしょうか?PP(ポリプロピレン)素材などの場合だったら塗装よりも遙かに定着が低いはずなので、粘着テープなどを使って一緒に剥がれませんか?



Name: NORI (LV4/7回)
Date: 2008/03/11(火) 00:00 引用 編集
Title: Re:やられました
早速ご返事ありがとうございます。シボのせいで磨けません。素材はPPしては硬いようですが正確にはわかりません。PPで無塗装でしたら溶剤での除去などできると思いますが、目立つ場所なのでテストする事も躊躇してしまいます。

明日、粘着率の様々なテープで試してみます。わたしの書き方があいまいで申し訳ございませんでした。



Name: pon(管理人) (MAX/651回)
Date: 2008/03/11(火) 00:07 引用 編集
Title: Re:やられました
>NORIさん
硬いってことはABS樹脂あたりかな・・・。分かりませんが取りあえず試してみてください。粘着テープも意外と溶剤含んでいたりするので長時間くっつけておくと跡が残ることがあるので注意してください。

あと気温が低かったら暖めると取れやすいです。なかなか屋外で電源とるのは難しいと思いますが頑張ってください♪



Name: NORI (LV4/8回)
Date: 2008/03/12(水) 00:55 引用 編集
Title: Re:やられました
こんばんは。さっそく粘着テープを貼り付けてみましたが、どうも塗装仕上げみたいです。シボなのですがモールドなのか特種塗装の一種なのか不明ですがモールドにしても半艶かつや消しの黒を塗装しているみたいです。

テープではあまり除去できませんでした。樹脂部分にはブリスネオを施工してあったのですがバイザー(ポリカ)のようにつるつるしている部分は簡単に除去できるのですが、最悪パーツ交換ですかね・・・・・

問題の駐車場なのですがやっと別の場所が確保できました。全く問題がないとはいえないのですが、周りの車を見る限り今までよりは安全だと思います