This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > コーティング全般の雑談> 黒の新車・理想のコーティング剤

黒の新車・理想のコーティング剤


スポンサード リンク

Name: カズ (LV1/1回)
Date: 2008/03/06(木) 21:32 返信 引用 編集

Title: 理想のコーティング剤(黒の新車)

はじめまして。この掲示板を見てナノ黒を購入して施工しました。ここの人たちに怒られるかもしれませんが洗車機に入れるのはかなりよくないでしょうか?



それと色々見てナノ黒にしましたが、一番理想のコーティングって何でしょうか?



Name: ぶた猫 (MAX/351回)
Date: 2008/03/06(木) 22:33 引用 編集
Title: Re:理想のコーティング剤(黒の新車)
私も洗車機は使いますよ~ 黄砂などの砂を取るには、ノーブラシの洗車機が早くて安全です。ブラシが回るタイプでも、極端に安いものは、出る水の量が少なくて、キズが出来ることもあります。ブラシ自体は、昔に比べて柔らかいものになってますよ。

砂を取るのに、擦ってしまうとキズが出来ますよ。車の汚れは、砂・埃と油なので、ノーブラシでは、この油が取れないので、結局手で洗わないとダメなんですけどね。ノーブラシと手洗いで、二度手間ですが、この方が安全ですよ。

>理想のコーティング・・・
どんどん出て来るので、このサイトが続いてるんですよ (^O^)
あくまで、自己満足なんで、自分で探すしかないです。私なんか、ひねくれ者ですから、場所で使うものを分けてます。



Name: カズ (LV2/2回)
Date: 2008/03/06(木) 22:57 引用 編集
Title: Re:理想のコーティング剤(黒の新車)
早速のレスありがとうございます。ノーブラシ洗車機を調べてみましたが自分の家の近所には無いみたいです。
近場をいろいろ探して良さそうな洗車機に一回入れてみることにします。新車を購入して1週間目で色も黒なので慎重に探してみたいと思います。



Name: ぶた猫 (MAX/353回)
Date: 2008/03/07(金) 00:43 引用 編集
Title: Re:理想のコーティング剤(黒の新車)
新車の黒ですか ?  私なら、恐くて入れないですね。黒はキズが付き易く、目立つんですよね。洗車場で、高圧水を掛けて、砂を飛ばすようにされた方が良いと思いますよ。ガソスタやディーラーでも、自分で洗うから、場所と水だけと言うと、ほとんど拒否されますね。

お金払ってでも良いから、ゆっくり洗車できる場所って、なかなか無いんですよね。



Name: ideamoru (MAX/238回)
Date: 2008/03/07(金) 01:36 引用 編集
Title: Re:理想のコーティング剤(黒の新車)
カズさんへ

はじめまして。黒の新車購入とのこと。うらやましいです。私も次に車を買うときは、黒にして、光沢維持にチャレンジしたいです。

洗車機の件ですが、普段利用しない私が言うのもなんですが、ブラシタイプは洗車傷は避けられないでしょうね。ぶた猫さんが言うように、ノータッチタイプならどうにか、、、って感じですね、きっと。

もし、洗車にあまり時間をかけたくないなら、最初は面倒でも硬化型を施工して、その上にブリスやCG1など湿式施工タイプのガラス繊維系を施工したらいかがかと思います。

 光沢維持・向上に対する考え方もいろいろですから、私も含め毎週のように洗車・コーティングをするような病に侵される必要もないのではないかと思います(笑)

洗車機を利用するたびに、シュッシュッとブリスを吹きかけ、吹き上げれば洗車傷をかなり目立たなく出しますし、あまりに酷くなったら、一年に一度くらい磨いてもらってもいいのではないかと思います。

洗車をするのは面倒だけど、綺麗な車に乗りたいと思う気持ちはとてもよくわかりますので、塗装面にベストか?といわれるとNoですが、精神的には良いのではないかと思います。

私もナノ黒愛用者ですが、ベースコートがナノ黒で、洗車機を利用するのは、後々後悔する可能性があるように思います。人それぞれの満足度が違いますので、、、。

将来的に、少しでも洗車傷を許せなくなる可能性があるようであれば、せめてベースコートには硬化系をお勧めします。いかがでしょうか?



Name: カズ (LV2/3回)
Date: 2008/03/07(金) 22:08 引用 編集
Title: Re:無題
ぶた猫さん
やはり黒は洗車機は辞めた方がいいですねー。5年前の2つ前の車は毎週のように手洗い洗車していました。その頃はポリラックを使っていました。

事情により前の車は自分の気に入った車ではなく、手洗いをした事は無いくらいでキズなんて全然きにしませんでした。今購入した車は家族の理解で自分の気に入った車なので、大切にしたいと思います。

ちなみに今まで購入した車は全部ナイトホークブラックパールです。

ideamoruさん
硬化系のコーティングってなんですか?正直このHPは内容が難しくてイマイチ理解するのが難しいです。理想は毎週洗車機で、月に一回は手洗いで艶々テカテカな黒いボディーを保つ事です。



Name: ideamoru (MAX/239回)
Date: 2008/03/07(金) 23:06 引用 編集
Title: Re:無題
カズさんへ

コーティングにもいろいろあります。
ポリラックなどの樹脂系、ブリス・CG1などのガラス繊維系、G-ハードなどの常温硬化ガラスなどさまざまで、それぞれに長所・短所があります。

私が硬化型と言ったのは、「常温硬化ガラス」タイプのことです。ガラス(石英)に近い物質になりますが、水垢がつきやすい、施工が難しいなどのデメリットもあります。

硬度的には樹脂系、ガラス繊維系に比べ硬いので、比較的傷には強いようです。ですから、それを硬化型をベースに施工して、その上にガラス繊維系などを上塗り施工したら良いのではないか、とアドバイスしました。

車の保管状態や施工技術などによりますので一概には、言えませんがブラシタイプの洗車機をつかうという前提で塗装面を少しでも保護したいなら、硬化系+ガラス繊維系が良いのではないかと思います。

もちろんブラック塗装を「毎週洗車機で、月に一回は手洗いで艶々テカテカに保つ」のは不可能です(x_x)。洗車機に入れるだけでなく、洗車の行為そのもので、傷はつきます。残念ですが、、、。

自分の「洗車及びメンテナンススタイル」と「汚れ・傷」のバランスというか妥協点をどこにするか、ということに尽きます。

わかりやすく言うと、どれぐらいの綺麗さ、艶々・ピカピカを求めているのか?また、どれぐらいのコスト・手間をかけるのか?ということです。

是非、ご検討ください。なお、コーティング剤の説明は洗車コーティング実験室の『コーティング』の項を参照されるといいのではないかと思います。



Name: カズ (LV3/4回)
Date: 2008/03/09(日) 00:20 引用 編集
Title: Re:無題
ideamoruさん
丁寧な返答ありがとうございます。手間はかけてもコストはなるべく抑えたいですね。近いうちに硬化型を施工してその後ナノ黒を再施工してみようと思います。

やはり洗車機はしばらく辞めておきます。ところで最近のエスティマの黒ってやたらとテカテカしてませんか?トヨタのコーティングって良いのでしょうか?



Name: 洗車はスポーツ (MAX/247回)
Date: 2008/03/09(日) 02:39 引用 編集
Title: 理想のコーティング 塗装 ブラック

私の近くのトヨタは、ペイントシーラントか、アークバリア21が多いです。アークバリア21は、妙な輝きです。ガラス系は凄く反射してクリアーが増えたように輝いてます。(流行)

さらに、聴いた話ですが、高級車のトヨタレクサス アウディーはクリアーが厚くなかなかいいそうです。(管理人さんのトヨタの黒も綺麗です。)

本題ですが、黒は、私は洗車に自信が無いので怖くて購入できません 傷付くと白くなり細かい傷が夜目立ちます。そんな怖さもあり 白 パール シルバーしか乗れないです。

磨き綺麗にすれば、うなるような輝きでも傷付けないで洗車は難しい。黒で洗車機は乗ってない私でも普通のブラシ洗車機には入れません。

コイン洗車場に行き洗浄ガンでまず汚れを落としてから洗車をお勧めします。もしくは、雨上がりで、ホースでタップリの水で洗車、、、。

個人的なお勧めは、まずプロにコート依頼 3ヶ月後 自分で薄く軽くコーティング 1年後 プロに磨いてもらい同じ事を継続すれば綺麗だと思います。但しディラー下取り査定は変化ないかも、、、。

コーティングも力を入れず 強く擦らず コーティング剤を塗る。1時間とか放置支持説明ありでも水でコーティング剤流してから拭き取っても良い商品をお勧めします。なるべくホコリの上から擦るのをやめる努力がよろしいかと、、、。ナノ黒 CG1 がお勧めです。

参考になれば幸いです。