This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > ゴム・樹脂・プラスティックのメンテ> アンテナゴム部分のヒビ割れ劣化に関して

アンテナゴム部分のヒビ割れ劣化に関して


スポンサード リンク

Name: ideamoru (MAX/232回)
Date: 2008/03/01(土) 23:05 返信 引用 編集

Title: VWゴルフのアンテナゴム部分ひび割れ

皆様へ

先々週、私の自宅近くに引っ越してきた義妹の車を洗車しました。シルバーメタリックのVWゴルフで購入後6年ほど経過しています。おそらく、購入後ほとんど洗車せず、放置していたのではないかと思われます。



ルーフのアンテナもゴムの部分が劣化し、割れています。交換しなければなりません。メンテナンスの仕方ひとつでこんなにもなってしまうのですね、、、。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/241回)
Date: 2008/03/02(日) 00:01 引用 編集
Title: Re:VWゴルフのアンテナゴム部分ひび割れ
ideamoruさん

ゴムですが、友人のもideamoruさん報告同様ゴムが割れて大変なことになってましたよ!ネットで見るとトランク下のスペアータイヤBOXに水がたまる事もあるようです。

友人のを確認しませんでしたが、リアのゴム割れてボロボロ落ちるようだと危険だと思われます。酷いと水チャポンチャポンですよー(大笑)このゴム見て私は愛車完全保護に決意した次第です。ハイ!


Name: KAMEI (LV9/64回)
Date: 2008/03/02(日) 19:41 引用 編集
Title: Re:すんごい鉄粉!
>ルーフのアンテナもゴムの部分が劣化し、割れています

これはメンテナンスの頻度に関係なく、すぐ割れます。ゴルフのアンテナの基の部分は、新品に取り替えてもすぐにまた劣化して割れるので、ひび割れ程度でしたらホームセンターで売っている「バスコーク」の透明になる種類の物を買って、割れ目に沿って塗り込むのも一つの方法ですよぉ。


Name: ideamoru (MAX/234回)
Date: 2008/03/02(日) 22:32 引用 編集
Title: Re:VWゴルフのアンテナゴム部分ヒビ割れ
KAMEIさん

情報ありがとうございます。Dに聞いたところ、打つ手なしのようです。義妹のゴルフは、アンテナロッドのゴムが劣化し、金属部が露出しています。さらにアンテナの基の部分も切れてしまっています。

充填では不十分ですので、マスキングをし切断部分に黒色のコーキングを施します。単品部品では取り寄せできないとのこと。

Dの営業いわく、「私もゴルフに乗っていて、打つ手なしです。」
ダメですな、、、。


Name: ideamoru (MAX/235回)
Date: 2008/03/02(日) 22:40 引用 編集
Title: Re:VWゴルフのアンテナゴム部分ヒビ割れ
洗車はスポーツさん

すみません。写真撮りそびれました。仕上がりとしては、私のシルバーセダン並みですので、まずまずかと思います。とにかく汚れがひどくて、それを落とすので時間がかかりました。

ドアやトランクにあるゴムパッキンの劣化に対応したシーリング剤が販売されています。確かソフト99だったと思います。

劣化が顕著ならそれを使うのも手だと思っています。ちなみにヘッドライトの曇り(パッキン)に処方したら、曇らなくなりました。ご参考までに。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/243回)
Date: 2008/03/02(日) 23:00 引用 編集
Title: Re:
>ちなみにヘッドライトの曇り(パッキン)にシーリング処方したら、曇らなくなりました。

これは、ありがたい友人に連絡します。いいなーそんなに綺麗になるならやりがいありましたね!ビールやご飯 家族が褒めてくれて、満足出来たでしょうねー羨ましい。


Name: KAMEI (LV9/66回)
Date: 2008/03/03(月) 23:52 引用 編集
Title: Re:VWゴルフのアンテナゴム部分ヒビ割れ
単品で取り寄せ出来ませんかぁ( ・ω・;)

以前うちの姉がゴルフ3に乗っていて、アンテナの基の部分のゴムパッキンが頻繁にひび割れていました。一回目は交換しましたが、直ぐにまたひび割れたのでバスコークを塗りたくって維持していました(笑)部品は安かったのですが、工賃がめっちゃ高かった記憶があります。

ゴルフもそうですけど、輸入車の場合は一部品が壊れただけで「ここの単品部品は取り寄せ出来ません。ここからここまで全部取り替える形になります。総額20万円ってとこですかね。」みたいな事がしょっちゅうあります。
国産車なら1~2万で直りそうなものが、全とっかえになる事が多くて・・・。うちのVWはトヨタのサテライトで整備をしてもらっていましたが、故障がまともに直ったためしがなかったです。整備の人も「うちはトヨタなので、VWはちょっとよくわから・・」みたいなことを言われた事も・・。

うちも1台ドイツ車(VWではありませんが)があるのですが、車検や点検で車をディーラーにあずけてから1日で戻ってくることは無いです・・・(汗)

日常的にも頻繁にブッ壊れています・・。しかも必ずと言っていいほど「この部品が故障しているので、ここからあそこまで全部取り替えます」と・・。

「ここだけ故障なら、これだけ取り替えてください」とお願いしても、「この部品単体での注文は出来ません。セット注文になります。」みたいな・・・(´_ _`)

この点、国産車は本当に細かい部品まで単品注文できるので、やっぱ安心ですねぇ。
輸入車は乗ってみると国産車には無いフィーリングがあって気持ち良いのですが、アフターサービスを充実してほしいと願うばかりです。

コーティングに関係ない愚痴になってしまいすいません(><)


Name: pon(管理人) (MAX/635回)
Date: 2008/03/04(火) 01:25 引用 編集
Title: Re:

>外車系の皆様
国産でも特にゴム系のパーツはメーカーによって色々な弱点がありますが、アフターサービスの悪さというものには難儀しますね・・・