This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車方法・手順・拘り> カーディーラーでの洗車について

カーディーラーでの洗車について


スポンサード リンク

Name: いっけん (LV4/6回)
Date: 2008/02/17(日) 21:12 返信 引用 削除

Title: ディーラーでの洗車

先日、車検のためにディーラーに車を預けました。車検や点検の時はサービスで洗車をしてくれることが多いですが、洗車にはこだわりがあるので、「サービスの洗車はして頂かなくて結構です」と伝えました。



 どんなシャンプーを使用しているかも分かりませんし、拭きあげもきれいなクロスで仕上げはしないだろうかと思い、頼みにくい依頼ですが洗車無しをお願いしました。ディーラーの洗車作業を見ていると「ちょっと手荒い?」とも思える光景を見る時もあります。

 自分の好みの洗車スタイルがありますし、自分自身、他の人に洗車されるのには抵抗があります。ここのHPをご覧になるみなさんは洗車にこだわりをお持ちかと思いますが、自分以外の人に洗車をされることをどのように思われますか?こんなに神経を使うのは自分だけかと思い投稿しました。


Name: ideamoru (MAX/215回)
Date: 2008/02/18(月) 00:10 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
いっけんさんへ

他人が自分の車を洗車することに抵抗ありますねぇ、私も。ディーラーなど自動車をサービスで洗っていただける可能性があるところに車を預ける際は、無洗車を依頼します。

ディーラーではつけてくれないパーツを取り付ける、行きつけのショップは、心得ていてノータッチでかえしてきます。先週のことですがちょっとしたパーツの取り付けを依頼したところ、前日が雪で納車の際、雪をスライドして払った跡がアリアリでした。

好意でしていただいたことなので見て見ぬ振りをしましたが、、、。

以前はGSの手洗い洗車を有料でやっていたほど無頓着だったのですが、ここ3年ほどは依頼していません。自分の目で全工程を確認していないコーティング業者だったら、やはり施工依頼はできないでしょうねぇ、、、。

もっとも依頼する気もありません。以前オフ会でお会いしたアルファさんなら、とは思います。洗車に対する思い入れのある人じゃないと信用できないです。


Name: pon(管理人) (MAX/610回)
Date: 2008/02/18(月) 15:54 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>いっけんさん
確かに車を大切にしている人にとっては手荒いと思います。それでも綺麗になったね~と言ってくれる人も多いのですが、感じ方は人によって・・・ということなのでしょう。今となっては私も抵抗ありますね。

業者さんでも自分の知っている業者さん。工程を見たことのある業者さん以外には依頼したくないですね~。プロの業者さんが完璧だとは思いませんし。

整備士にも腕があるように、洗車やコーティングに関しても腕はまちまちですからね。




Name: いっけん (LV4/7回)
Date: 2008/02/20(水) 19:15 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>ideamoruさん、管理人さん

 洗車への熱い思いを持っておられる方が自分だけではないと知り安心しました。確かにディーラーの洗車は、それで満足できる人にはいいのでしょうが、私的にはやはり安心できません。

ディーラーの洗車は、自分がいつもしている洗車と比べるとやはり手荒いですしね。ディーラーでも洗車に思い入れを持って行ってくださる方は少ないでしょうし。思い切って洗車を断ってよかったです。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/224回)
Date: 2008/02/20(水) 22:32 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
いっけんさん
私は、ルームミラーとATレバーに、注意札を糸で引っ掛けてます。

洗車 窓拭かないでください。

メールでも注意を整備マネージャーに連絡 + もし、洗車する場合は洗車用,,,,,

お付き合いディラーは試乗車は綺麗ですので安心してます。
私は細かいので、相手も大変でしょう。


Name: いっけん (LV4/8回)
Date: 2008/02/20(水) 23:19 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>洗車はスポーツさん

 なんという徹底振りでしょうか!!洗車はスポーツさんの愛車(洗車)にかける思いが伝わってきます。私も、しっかりと相手につたえるようにします。コメントにあります、「もし洗車する場合は洗車用.....」とありますが、ここに続く文面が気になります。

 雪が降る中デーラーに車検入庫したので、車検後の洗車が楽しみです。融雪剤をしっかりと落としてあげないといけません。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/227回)
Date: 2008/02/21(木) 13:53 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
昔お付きあいしてましたディラーは試乗車は汚く洗車機しかありませんでした。

今のディラーはいつ来ても展示車のように綺麗

聞けば洗車専用スタッフが居て教育されてるそうです。
見てるとそこまで綺麗にしなくていいよ!までやります。
窓内側からボンネット裏トランク裏まで、

一番怖いのは私の窓はフロントガラス含めて全面IRフィルム貼ってるので固いタオル傷等気にしてます。

ここのディラーはとにかくマメ
ホイル
マット
天井
シート
あらゆる場所やるのでビックリですが驚くほど綺麗になります。

預けるときプレッシャーかけるため綺麗にして持って行きお互いに傷チェックしてから預けますが戻ってくると負けてます。ボディー以外は負けます。('_'?)

相手も私も洗車マニアなのでナノ黒紹介しました。(*^o^*)

そんな付き合いですが私も歳で小さい傷は見えなくなってます((((((((^_^;)
普通はないでしょうね!初めてですね、こんなディラー安心してます。


Name: いっけん (LV4/9回)
Date: 2008/02/21(木) 21:15 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>洗車はスポーツさん

 そんなディーラーとお付き合いがあるとはうらやましいです。ディーラーの洗車をたまに見たりしますが、黒の車でもそんな洗車の仕方で大丈夫か??と思う時があります。

 私も洗車マニアになってまだまだ年数は浅いですが、これからも洗車道を深めていきたいと思っております。今回も洗車を断っていなかったら、ガラス繊維系コーティングの上にワックスを塗ってもらうところでした。危ない危ない。


Name: すもん (LV7/23回)
Date: 2008/02/21(木) 21:36 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
> いっけんさん

こんばんは。

先月ディーラーに1ヶ月点検に出したらかなりの洗車傷がついて戻ってきました。ディーラーでCPCを施工していたので洗車してメンテナンスクリーナーでの手入れをするとのことでしたが新車納車時から洗車男に生まれ変わった私は懸念しており洗車は断ろうと思っていましたがディーラーだから普通にやってくれるだろう...次の定期点検ではお断りするつもりです。



Name: てん (LV2/2回)
Date: 2008/02/21(木) 22:26 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
大抵のディーラーは洗車はサービスの一環として扱われてるように思いますね。点検に持っていくと知らん間に洗車されてたりしますからね。慌てて止めたことも何度かあります。

点検どころか商談に行って試乗してたら知らない間に下取りになるだろうと思われる車を勝手に洗車機に放り込んでくれるディーラーもあったりなんかしますしね。

でも洗車マニアよりも洗車機だろうが手洗いだろうが綺麗にしてくれるならありがたいって人の方がず~っと多いんでしょうね、きっと。私も昔はそういう人でしたから。


Name: ideamoru (MAX/219回)
Date: 2008/02/22(金) 01:13 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
皆様へ

やっぱりこの掲示板に投稿するような方々は、平均的な方々にくらべて、異常なくらい洗車にこだわりを持っていますね。

普通の人には気にならない洗車キズを目を皿のようにしてチェックする姿は、他人から見ると不思議というか異常に神経質な変なお客と映っているでしょうね。

ディーラーの方もサービスでやっているわけですし、それを生業としていないわけで、、、。私を含め、皆さんのチェック眼は超プロ級ですよ(笑)。


Name: いっけん (LV5/11回)
Date: 2008/02/22(金) 21:08 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>ideamoruさん
 私は3年前に新車(ブルーパール)を購入してから洗車にはうるさくなりました。はためから見ると、私が目を皿のようにしてチェックしている姿は神経質に思えるでしょう。

でも、愛車を目を皿のように見ること=車を大切にすることのようにも思え、自然と車の異常などにも敏感になりますし、長く乗ろうとする愛車精神にもつながるように思います。

10年後もピカピカを目指しています。しかし、洗車やボディーを美しく維持することは本当に奥が深いですね。ショウカーのようにはいきませんが、どれだけ奇麗にしてもさらにきれいにしてやりたい気持ちが洗車のたびに起きますね。

 ここに投稿される方々はかなりのチェック眼をお持ちであると、頭が下がる思いです。私もこれから洗車にはこだわりをもって取り組みたいと思っています。



Name: ideamoru (MAX/219回)
Date: 2008/02/23(土) 03:48 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
>いっけんさん

そうですね。感想をいいあったり、情報交換をしたりしながら、洗車を真剣に楽しみましょう。

オフ会等であえるといいですね。楽しみです。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/229回)
Date: 2008/02/23(土) 09:51 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
ディラーでの洗車は、下記が重要でしょう。(笑)
タオル(数 種類)
用品(洗車用洗剤 スポンジ)

試乗車(外見ではなくマット マット裏 内側の窓 ペダル)
ホイルの汚れ

上記見れなくても、お客様に乗ってもらう試乗車が汚いとダメですね!ディラー選びもトイレ ショールームの汚れはその店の態度が分かるらしいですよ!(ディラー選び カー雑誌で特集ありました。)

店は顔 店内汚れで分かる。隅やトイレが汚れている。整備も適当でまあまあ良いんじゃない!綺麗な店は責任者の管理が行きとどいてるそうで、全てに力を入れているそうですよ!

私は、ディラー預ける時必ず洗車して1日以内に持ち込みます。必ず傷チェック一緒にします。最後に、「いつもお借りする車綺麗で気持ちいいです。」

無言のプレッシャーはいつもかけてます。

整備 営業には、、
・ホコリアレルギーで、汚れてるとクシャミが止まらない。
・家内が汚れてると乗らない。
・洗車オタク
・洗車方法など確認

お付き合いのディラーはここまで、言っても洗車断られませんでした。前回のショップは  「洗車機のみです。チョットご希望のような洗車は出来ません。」この態度が普通です。これだけ会話してれば、面倒な客としてみんな認識してくれます。(爆笑)


Name: pon(管理人) (MAX/621回)
Date: 2008/02/23(土) 22:55 引用 削除
Title: Re:ディーラーでの洗車
ideamoruさん

私も洗車関係ではない整備系の職なので、車は扱いますが洗車のサービスは、あくまでサービスなので・・・以下のideamoruさんの言葉はその通りなのかもしれませんね。

>この掲示板に投稿するような方々は、平均的な方々に
>くらべて、異常なくらい洗車にこだわりを持っていますね。

>普通の人には気にならない洗車キズを目を皿のようにして
>チェックする姿は、他人から見ると不思議というか異常に
>神経質な変なお客と映っているでしょうね。

>ディーラーの方もサービスでやっているわけですし、
>それを生業としていないわけで、、、。

工場でも私ほど洗車に気を使っているスタッフはまずいないです。与えられた時間内でこなさなければならない「仕事」ですから、またツライんですよ~。

洗車は人に任せず自分で行うことに意義があり。傷をつけるにしても自分でつけて納得したいです。