This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車機・機械洗車> 自動洗車機の使用に関して

自動洗車機の使用に関して


スポンサード リンク

Name: 洗車はスポーツ (Ace/184回)
Date: 2008/01/09(水) 08:27 返信 引用 削除

Title: 自動洗車機

皆さんこんにちは、自動洗車機は、お使いですか?ぶた猫さんは、黄砂などの対策でお使いになっていたようですが、少し興味を持ちました。



話題のきっかけは、新年の挨拶回りで、会社の友人と車中で話題になり「最新の洗車機は傷付かない。昔は、、ガラスにも傷が付いたよな~!」と、会話をしました。(最新情報)

確かに最近の新規オープン最新型コイン洗車場には、自動洗車機のほうがスペースも広く手荒いのスペースが狭い所が出来ました。(自動洗車機 5機 手荒い・ジェット噴射 3機)

今は、そんな時代でしょうか?手荒いは、古いのでしょうか?使われてる方情報下さい。どんな自動洗車機ならOK NG?下取り査定には?など教えて下さい。


Name: pon(管理人) (MAX/553回)
Date: 2008/01/09(水) 12:30 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
>自動洗車機

手洗いと洗車機、どちらが多い?と考えた時、このHPの感覚だと手洗いが当然のような感じになっていますが、洗車機ユーザーが圧倒的な多数だと思います。

しかも洗車機だからと言って特別傷だらけと言うわけでもないです。ソリッドブラックなどはやはり、機械洗車の跡が目立ってしまいますが、手荒い洗車をしても結局のところ傷は入ります。

もちろん洗車機は細かいところは洗ってくれませんが、洗うべきところの洗い残しは発生しないと言う(当たり前ですが)優秀な面もあります。

洗車機のブラシの種類にもよりますが昔に比べて傷は付きにくくなっていると思います。ただし意外に加圧が強いためボディーにやさしいとは言い難いと思います。

洗車機によって傷がつくか、手洗いによって傷が付くか・・・洗車のスキルによるでしょうが、どっちが良いと言うよりもどちらに納得ができるか?かもしれませんね。

洗車傷が付きにくい洗車に特化している手荒い洗車スキルを持っている人なら洗車機とかなりの差が出ると思います。

>査定
残念ながら査定って結構適当です。口ではきれいだから~万円アップしておきます。なんて言っておきながら実はもともとアップできる分だったり。。。

高級車や希少価値が高い車はボディーがキレイな方が査定を詰めて交渉した時に有利になりやすいです。


Name: ぶた猫 (MAX/306回)
Date: 2008/01/09(水) 20:44 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
チアリーダーのポンポンみたいなのが回るのは、最近では見ないですね。PVAの太い紐みたいのが多いようです。管理人さんが言ってるのは数年前の、水が大量に出るタイプと思います。スタンドでも \1,000 ぐらいのは、このタイプで、結構汚れも取れますよ。

最近良く見る \100~\300 のは、昔と違って水の出る量が少ないので、汚れを伸ばしてるだけで、綺麗にはなりません。結局フクピカなどで仕上げないとならず、自分で洗う手間は省ける程度ですね。

ノンブラシがお勧めですね。汚れは取れませんが、砂は取れるので、手荒い前の予備洗いにしかなりませんが、手間は省けます。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/185回)
Date: 2008/01/10(木) 09:22 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
管理人さま ぶた猫さま
大変参考になります。
やはり、目で見て、手で感じてやらないと綺麗にならないですね!私も手洗いしても、汚れが落ちてない場所がありテッシュとメンテクリーナーでポイント掃除しております。

ぶた猫さんアドバイス通り  黄砂とか酷いとき、洗車前とか、 砂からボディー守る時に使いたいです。ノンブラシを探し、条件的に納得いく洗車をしたいと思います。

管理人さま
下取り査定 
営業マンに分かる傷は査定ダウン(ノンブラシならOKかも!)
綺麗で有れば下取りUpになるよう粘れそうです。(爆)

査定額(オークション価格)
減点価格 距離 傷 等

管理人さまが言われるように「綺麗にされてますねー最高の査定にしました。」嘘でした。基本は人気度 最近の取引オークション価格

綺麗だと売りやすいのは、間違いないようですが、、、、。

査定Up
1.メーカーからディラーへの下取り支援金
2.ローン利率変更 (競合他社の利率差を下取りにUp)
3.年度末 目標台数 

大きく考えれば綺麗にしてたから諦めず聞き出せたので、査定Upになったかな!!!


Name: pon(管理人) (MAX/556回)
Date: 2008/01/12(土) 23:00 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
>ぶた猫さん
>管理人さんが言ってるのは数年前の、水が大量に出るタイプと思います。スタンドでも \1,000 ぐらいのは、このタイプで、結構汚れも取れますよ。

フォローありがとうございます。その通りです。

>洗車はスポーツさん
キレイで損することはないですし、必ずメリットになりますから傷の付きにくい手洗い洗車の実行は、やはり推奨です。

洗車機も自分だけ使っているのならいいのですが、色々な物を巻き込んでしまっているので、コーティング前に異物付着の可能性も大いにあります。

手洗いで行けるとこまで逝きましょう


Name: 洗車はスポーツ (Ace/188回)
Date: 2008/01/14(月) 01:30 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
やはり、手洗い頑張ります。
洗車はスポーツと言いながら洗車機は、違反でした。
今日も手洗い頑張りましたよ~ でもさすがに汗出ませんでした。


Name: KAMEI (LV9/60回)
Date: 2008/01/16(水) 00:27 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
以前、親の車をコイン洗車場の自動洗車機に入れたら、水が出ないまま作動・・・。

ドライ状態のままブラシでドドドドドォ~~。

その時はキズを気にしていないと言うか、それでキズがつくなんて思いもせず、「500円損したぁ・・・」とプンスカ!プンスカ!しながら帰った思い出が(笑)

まあ、今思えば、とんでもない酷い目にあったことがあります(T-T)


Name: 洗車はスポーツ (Ace/192回)
Date: 2008/01/18(金) 08:25 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
KAMEI さん
朝早くコイン洗車場行くと、管理人さんが自動洗車機のヒートランしてます。「気温が低く凍ってる 水出しながら溶かしたり 機械の熱で溶かしたりやってますから 少しお待ち下さい。」

管理人居なかったら 凍ったブラシでボディー擦るかと思うと ゾッとします。

皆さん 
寒い日の自動洗車機は注意して下さい。


Name: pon(管理人) (MAX/570回)
Date: 2008/01/20(日) 22:44 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
>洗車はスポーツさん
凍ったブラシの洗車機で洗車される車をつい最近目撃しました。そりゃーもう凄い音でしたよ。泣きたくなるくらい・・・。

でも意外とへこんだりはしてませんでしたが、どうなったんでしょうねぇ。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/199回)
Date: 2008/01/20(日) 23:18 引用 削除
Title: Re:自動洗車機
まじっすか~社用車ですかね?
冬は、怖いですよねー