This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > 鉄粉・イオンデポジット・クレーター> 冬季降雪地域での鉄粉対策

冬季降雪地域での鉄粉対策


スポンサード リンク

Name: arcobaleno (LV3/5回)
Date: 2008/02/19(火) 20:25 返信 引用 削除

Title: 冬場の降雪地域の鉄粉被害

いつもこのサイトで勉強させていただき、洗車好きになりました。とは言っても皆様のように高レベルの洗車・手入れではありませんが…。



これまで、リアルクリスタル、CG1、現在SPC使用してます。これまでは鉄粉被害はそれほどなく、気になりませんでした。しかし、転勤で豪雪地方に来て、先日洗車したところ、鉄粉が多く付着しているのに気付きました。

久しぶりに鉄粉スプレーを使用したところ、ルーフやボンネットではなく、車体横側の下半分に数え切れない数の鉄粉、中には目視できる大きさで突き刺さっているものまで。(小さな黒い点ですが、よく見るとしっかりわかります)

恐らく、チェーンを履いた除雪車やバス等が巻散らかしたチェーンの欠片・破片が雪と一緒に巻き上げられて、ボディに突き刺さったのではないかと思います。

除雪車がガンガン横行する地域に在住の方は少ないと思いますが、こんな場合、何かおすすめのコーティングとか対策はあるでしょうか?こまめに鉄粉スプレー洗車するしかないのでしょうか?

今回の管理人様製作の硬化系コーティングなら…?と思いましたが、残念ながら応募資格がありません…。先日はボディにかけた水が凍りつく中で洗車しました。冬でも氷点下にならない中で洗車できる皆様が羨ましいです。

管理人様の硬化系コーティング、ダメもとで応募してみます!


Name: 洗車はスポーツ (MAX/223回)
Date: 2008/02/19(火) 22:26 引用 削除
Title: Re:冬場の降雪地域の鉄粉被害
凄い地域ですね!知識ないですが、こまめに鉄粉スプレイを薄めて霧吹きにして、点検しながら落とすしかないのではないでしょうか?


Name: ぶた猫 (MAX/332回)
Date: 2008/02/19(火) 23:55 引用 削除
Title: 硬化型ガラスコーティング
硬化型ガラスコーティングでしたら、鉄粉が刺さるのを、完全には防げないけど、かなり減らせますよ。

私のは 2BOX なので、リアドアのみ鉄粉の付着が酷かったが、いったん固めてしまうと、ゼロではないでしょうが、ほぼ無いです。固めた後に、ワックスしてますが、シャンプー洗車で取れてます。ワックスの膜で止まるようですね。

ただ、乾燥するのに時間が掛かる為、この時期は施工が難しいと思います。車庫で保管されていても、露が付かないとは限らないので、今年はガマンして、春になってからか、冬前にやると来シーズンの洗車は、楽になると思います。

雪国では、お湯が出る洗車場があるので、探して下さい。特に塩を取る為に、下側も洗える機械があるはずです。こちらに比べて、需要が多いので、機械洗車は格安です。


Name: CR-V (LV9/50回)
Date: 2008/02/20(水) 20:52 引用 削除
Title: 硬化型ガラスコーティング+TOPガラス繊維
私も最初にG-Hardを施行しており、その上からCG1, CG1-Pro,ナノ黒を施行してますがリセットするために洗車後、鉄粉処理剤をボディーにかけましたがほとんど反応がなかったです。

管理人様の試験結果でもありましたが硬化型は鉄粉防御にはかなり効果があると思います。


Name: arcobaleno (LV4/6回)
Date: 2008/02/20(水) 22:55 引用 削除
Title: Re:冬場の降雪地域の鉄粉被害
洗車はスポーツさん、ぶた猫さん、CR-Vさんありがとうございます。

洗車はスポーツさん
そうですね、とりあえずはこまめに鉄粉スプレー洗車します。
近所のホームセンターで鉄粉スプレー安売りしてたのでまとめ買いしてきました。

ぶた猫さん
いい洗車場があるか捜して見ます。結構田舎なので近くにあるかなぁ?塩カル被害にも当然対策をしないといけませんし。CR-Vさんもおっしゃってますし、HPの試験結果からも硬化型ですね。

硬化型リアルクリスタルをベースに施工していたのですが…定着が悪かったか?鉄粉がその上をいっているのか。暖かくなってきたら再度硬化型を、と考えてます。

通常の硬化型より膜厚がありそうな、ホイール用硬化型をボディに…なんて考えたりしてますが、たしか以前にそれをされた経験があるのはぶた猫さんでしたっけ?

艶よりも保護優先として、施工性も良い(ボディにも使用可能な)ホイール用コーティングなんてありますか?皆様の経験でご教示ください。


Name: ぶた猫 (MAX/334回)
Date: 2008/02/21(木) 00:43 引用 削除

Title: Re:硬化型ガラスコーティング

失敗が少ないのなら、カーシャインさんのホイール用が簡単です。皮膜が薄いので、何回も塗り重ねる方が良いかと思うが、何回も塗ると、艶が少なくなります。

手に入れ易いものなら、グラスガードが評判も高いですが、リスクも高いです。これは、暖かくなると失敗のリスクも高くなるので、雪が解けたら、チャレンジしてみて下さい。私は暑いときにやって失敗しましたが・・・

硬化型で鉄粉付着の防御の為なら、皮膜が厚い方が良いけど、ハイリスクになるので、簡単におすすめは出来かねますね。

雪国のガソスタには、性能の良い洗車機が多く、下からも水の噴射があります。地元の人は頻繁に利用していますから、聞いてみると良いですよ。


Name: arcobaleno (LV4/7回)
Date: 2008/02/21(木) 23:06 引用 削除
Title: カーシャインさんのハードクリスタル
ぶた猫さんありがとうございます。

カーシャインさんのハードクリスタルですね。値段もお手ごろな割りに良さそうですね。グラスガードについてはHPの実験結果を見てちょっと引いてます。失敗した場合のリスクが大きいですし施工の自信ありません…。

塩カル対策には下回り洗浄が必要ですよね。地元の人に聞いてみます。ぶた猫さんは各地のいろんなことを本当によくご存知ですね!


Name: pon(管理人) (MAX/620回)
Date: 2008/02/23(土) 22:50 引用 削除
Title: Re:冬場の降雪地域の鉄粉被害
>arcobalenoさん
ホイールも塗装、ボディーも塗装そう考えると、ホイールコートもボディーに使えると考えていいと思います。

ただホイールに関してはボディーに比べると(目立ちにくいということもあり)美観要求が低いため、その辺りの兼ね合いで耐久性>美観という図式で設計されている可能性もあります。

>グラスガードについてはHPの実験結果を見てちょっと引いてます

グラスガードは市販の中ではかなり膜厚も稼げますし強靭な被膜を形成します。放置時間によって結構効果が変化しますが、変に放置時間を延ばしたりしなければ問題ありませんよ。

リアルクリスタルやG-hardは安全設計なので膜圧があまり稼げません。(その割には耐デポジット性能に難がありますが)


Name: ideamoru (MAX/228回)
Date: 2008/02/25(月) 00:10 引用 削除
Title: Re:冬場の降雪地域の鉄粉被害
皆様へ

ちょっと本題から外れますが、私はボディーに鉄粉除去剤を使用してもほとんど反応しません。

除去剤が変質しているのではないかと思うほどですが、目を皿のようにして初めてわかる程度、紫色になっている部分が見つけられます。

触った感じもスベスベですから鉄粉の付着が少ないのではないかと思います(arcobalenoはじめ降雪地域で苦労している方々には申し訳ないですが、、、)。

頻繁に洗車&コーティングをする方は概ね鉄粉少なくないですか?


Name: ぶた猫 (MAX/335回)
Date: 2008/02/25(月) 01:03 引用 削除

Title: 鉄粉被害の条件


たぶん、ideamoruさんの車の塗装の上に、厚いクリアーがあるので、刺さりにくいのだろうと思います。地域性もありますが、付く場所・付きにくい場所はありますね。やはり工場が近い、トラックが良く通るなど条件が重なると、付着する量も多いです。

私の友達が、同じ車で白のクリアーありですが、大阪市内の幹線道路沿いと言う事もあり、鉄粉除去後数日で、目に見えるほど付着してます。スプレーすると、面白いぐらいに紫色になります。

私のも2BOXと言う構造上、リアドアのみ鉄粉が付きましたが、何度か硬化型ガラスコーティングで固めて、その上からワックスを塗っているので厚みがあり、刺さりにくいようで、洗車する前では、それらしいものがあるが、シャンプー洗車で全滅して、つるつるになってます。

私は、月一ぐらいしか洗車しないけど、コーティング剤の恩恵は、あると思いますね。

余談ですが、以前に使用した鉄粉除去スプレー剤による、シミの件ですが・・・月日の経過と共に、肉眼では分からないようになりました。取りあえず良かったです。


Name: にょん (LV6/18回)
Date: 2008/02/25(月) 01:04 引用 削除

Title: 鉄粉除去剤反応なし

ideamoruさん、
実は私も鉄粉が付かないのか、シャンプーが悪いのかほとんど鉄粉の反応が無くて気になってました。 私の場合、市販の鉄粉取りシャンプーなので成分が薄いのか、田舎なので鉄粉が飛んでないのか…


Name: にょん (LV6/18回)
Date: 2008/02/25(月) 02:07 引用 削除
Title: 鉄粉除去剤反応なし
下らない事書いてる間に、ぶた猫さんが解答して下さってるじゃないですか(T_T)
ぶた猫様、皆様被せてしまってすみませんm(__)m


Name: 洗車はスポーツ (MAX/238回)
Date: 2008/02/25(月) 08:17 引用 削除
Title: 鉄粉除去剤反応なし
私も薄めてやりましたが反応有りませんでした。
薄からなのかとも思いましたが、付いてないようです。

頻繁に洗ってるからかな?場所かな? スピードかな?たぶん場所でしょうね!