This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 細部の洗浄・クリーニング方法> タイヤハウス内の洗浄と艶出しは?

タイヤハウス内の洗浄と艶出しは?


スポンサード リンク

Name: CR-V (LV8/44回)
Date: 2008/02/11(月) 08:18 引用 削除

Title: タイヤハウス内側(フェンダーライナー)の汚れ

皆様

ボンネットの裏側には防振材が貼られており、水をかける訳にもいきませんので洗車後、ナノクロスで拭き取るだけですが、エンジンカバーや、エンジンルームの端の部分(鉄の部分)は一応、ナノ黒でコーティングしています。ワイパーやワイパー周りの黒い樹脂部分もしかりです。



しかし最近はタイヤハウス内の汚れが目立ちます。タイヤハウスの奥の方はネバネバになった塗装ですが外側に近い部分にはネバネバ塗装がなく、またSUVはタイヤとタイヤハウスの隙間が大きく、結構、ピッチなどの汚れが目立ちます。

毎回、洗車ごとに目立つ汚れは落としていますがいたちごっこのようで何か良い方法があればいいのですが今のところ有効な対策がありません。

ここ2週間は雪で洗車できませんでしたので本日は快晴なので2週間ぶりに洗車します。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/215回)
Date: 2008/02/11(月) 13:39 引用 削除
Title: Re:タイヤハウス内側(フェンダーライナー)の汚れ
皆さんやはり結構やってますね!ぶた猫さん相変わらず参考になります。皆さんの意見参考にしますが、凄いです。私は、ゴーグリで拭き取るだけです。

CR-Vさん
タイヤハウス コイン洗車場で注意しながら高圧の水掛けるだけです。ブラシ入れた事なんて数回しかありません(20年間で数回)CR-Vさんの質問で回答できる方 是非教えてください。

CR-Vさん防振材 私もやってます。オーディオに拘り ドアは、デッドニング等自分でやりました。(ピンボケコメントかな、、、?)


Name: 洗車はスポーツ (MAX/219回)
Date: 2008/02/14(木) 17:30 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスはノータッチで艶だし
CR-Vさん
昨日 本屋でタイヤハウスをブラシとタイヤノータッチを使い洗ってました。なるほど黒くなりますからいいですね!


Name: CR-V (LV8/48回)
Date: 2008/02/16(土) 10:32 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスはノータッチで艶だし
洗車はスポーツ様

結構、手軽で良いアイデアかも知れません。
本日さっそく試してみます。ありがとうございました。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/220回)
Date: 2008/02/16(土) 12:40 引用 削除
Title:Re:タイヤハウスはノータッチで艶だし
ブラシが入らなくても、ノータッチ かな?
まあまあいい感じですよね!ハンドルいっぱいに切りスプレイしましょう。


Name: CR-V (LV8/49回)
Date: 2008/02/17(日) 20:22 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスはノータッチで艶だし
洗車はスポーツ様

土曜日は10度超えて暖かかったのでノータッチをディスカンウントショップで購入し、コイン洗車場へ行ってタイヤハウスに施行しました。結構、艶が出て綺麗になりました。ピッチや油汚れが少し残ってますが艶が出てるので目立ちません。

次回は届く範囲でちゃんとスポンジで洗ってからノータッチ施行しようと思ってます。良いアイデアを教えて頂き、ありがとうございました。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/223回)
Date: 2008/02/19(火) 18:58 引用 削除
Title:
CR-V さん
最近風強く洗車してもコーティングできないです。
下回りに凍結防止剤が付着してるので、ジェット水圧で下回り洗い流してます。


Name: CR-V (LV8/49回)
Date: 2008/02/20(水) 20:43 引用 削除
Title:
洗車はスポーツ様

相変わらずと言いますかいつも通りと言いますか綺麗
ですね。暖かくなってきたので負けずに今週末頑張ります。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/225回)
Date: 2008/02/20(水) 23:16 引用 削除
Title:
CR-Vさん
本日風が弱く水洗いしました。暖かくなりましたが、もう一度寒くなるようですよ!シルバーは汚れ 拭き残し目立たない代わりに拭き残しで少しずつくすんでるのかもしれません。

深みのある黒 紺 赤等、 コーティングの拭き残しは目立ちますのでマメな人(CR-Vさん)にはシルバーは負けると思います。しかし、シルバーは4台乗り継いでますのでシルバーでは負けないですよ!写し方も少し影でないと綺麗に撮れません。


Name: ぶた猫 (MAX/333回)
Date: 2008/02/21(木) 00:31 引用 削除

Title: タケハラの Mr.ブラック

私も 『 ノータッチ 』 みたいなのを安売りしてたので買って来ました。タケハラの Mr.ブラックと言い、スプレー缶2本で \598 でした。成分は、どれも同じようですが、水性と油性があり、水性の方が安全かなぁ~と思います。

これで、手の届かない、タイヤハウスもやれます。


Name: CR-V (LV9/51回)
Date: 2008/02/21(木) 16:33 引用 削除

Title: ノータッチは水性が安全?

洗車はスポーツ様

実は実車には細かい傷が多数あり、えくぼもあるので写真ほどではありません。洗車オフで是非、お会い
したいですね。

ぶた猫様

私も安全性を考慮して水性を購入しました。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/228回)
Date: 2008/02/22(金) 15:05 引用 削除
Title: ノータッチは水性が安全?
ぶた猫さん   CR-V さん
>油性があり、水性の方が安全かなぁ~と思います。

なるほど~気にしてませんでしたがタイヤのグリップに危険ですね! 帰ったら見てみます。私も ノータッチ です。少しは落ちてる事を信じてます。

ぶた猫さんのカーボンはマジマジ見てみたいです。私の友人のも皆さんに検証して欲しいです。(笑)
個人的には同じメーカーの車ですので洗車するとき何に気をつけるかが分かり 良い勉強になりました。早速弱そうな場所 強化コーティングしました。