This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> 鉄粉とりシャンプーについて

鉄粉とりシャンプーについて


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (MAX/216回)
Date: 2007/09/11(火) 17:34 返信 引用 削除

Title: 強力な鉄粉シャンプーは?

いつも臭いの少ない『タケハラ』のを使ってますが、反応が全く無く、自宅周辺は鉄工所も無いので、鉄粉が無いのだろうと思っていたんですが、ハイブリのセットで買った鉄粉シャンプーを使うと、結構反応がありました。



ややや~、やっぱり臭くても強力なタイプを使わないとダメなんじゃないかと思いました。普通、鉄粉シャンプーは、パーマ液みたいな臭いですが、このハイブリのは、嫌な臭いですが、また違った臭いですね。目に染みるような臭いです。



Name: KAMEI (LV8/49回)
Date: 2007/09/11(火) 21:10 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
自分もタケハラの鉄粉シャンプー使いましたが、ぶた猫さん同様の感想でしたねぇ。

一般市販品なので、安全性重視で、かなり弱めなんでしょうかね(´-`) ?



Name: ideamoru (Ace/142回)
Date: 2007/09/12(水) 00:20 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
ぶた猫さんへ

ハイブリの鉄粉除去剤は本当に嫌なにおいですね。かなりの刺激臭です。匂いだけで判断してはいけないのですが、塗装面に影響を与えない匂いだとは思えないほどです。

初回施工の際に、下地処理の為使用しましたが、次回以降は躊躇するぐらいの匂いですね。ホイールに使うのであれば、まだ我慢できますが、目が痛くなります。

それでも、オープンカーはほとんど反応せず。シルバーセダンは結構反応がありました。
成分はみていませんが、塗装にいいはずがないよなぁ、、、。


Name: pon(管理人) (MAX/373回)
Date: 2007/09/12(水) 00:33 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
>ideamoru さん、ぶた猫さん、KAMEIさん
業務用鉄粉除去剤の成分はオチグリコール酸アンモニウムというもので硫黄のような嫌な臭いがします。いかにも有害そうですね~。洗車の王国、アクアウィング、カーシャインなどの鉄粉除去剤も濃度は若干違えど成分や臭いは同系の物です。

極端に成分が薄いものや異成分配合が多いものは鉄粉除去能力はかなり落ちるようです。塗装への影響は無いとは言えないでしょうが、実際には分かりません。放置禁止なので影響はあるのでしょう。

鉄粉除去剤=鉄粉取りシャンプーではないようですね。鉄粉溶解性能に優れた成分はオチグリコール酸系統の物以外には恐らく無いのでは?


Name: ぶた猫 (MAX/217回)
Date: 2007/09/12(水) 00:37 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
おひさです。

口では説明しにくいが、酸っぱいような、つ~んとくる臭いですね。今日初めて使ったが、通常少ししてから反応があるんですが、これは高性能なのか、即変色しますね。塗装には、どうでしょ。まぁ頻繁に使うものではないので・・・

市販の物より色が変わるのは、やっぱり高性能なんでしょうか。アイコウさんのも高性能らしいので、これ無くなったら買ってみよう。



Name: pon(管理人) (MAX/374回)
Date: 2007/09/12(水) 00:46 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
>ぶた猫さん
少量でよければ送りましょうか?でもって良ければ購入すれば良いですし、こんなもんか~と思えば違うものを試してもいいですし。レベルMAXの特権と言うことで(笑)どうでしょう?



Name: ぶた猫 (MAX/218回)
Date: 2007/09/12(水) 09:03 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
うぅ~ありがとうございますぅ。こちらは、これと言って、お送りするような物は無いですが…

鉄粉は、停めている環境によると思いますね。私の所は、周りに家しか無いが、高いマンションとか無いので付着しにくいが、高層マンションが乱立している所に住んでいる友達のは、近くに高速道路もあり、電車も走っているので、一日でルーフが黒くなってます。汚れが渦を巻いて落ちて来るのかも。

鉄粉除去剤はシャンプーでは無いとは知りませんでした。勉強になります。



Name: pon(管理人) (MAX/376回)
Date: 2007/09/12(水) 09:09 引用 削除
Title: Re:鉄粉シャンプー
>ぶた猫さん
いやいや。こちらが頂いた物に比べればまだまだお返しできていないと思いますので気にしないで下さい。高速道路と電車は鉄粉撒き散らしますので痛い所ですね~

私も工業地帯付近の国道などを毎日通勤で使うので鉄粉除去剤は3ヵ月に1度程度ルーフとボンネットだけ使用します。本当は粘土の方がスピーディーに除去できるのですが、現在車についている線傷の大半は粘土を使った時の物なんだろうな~と言う感じなので最近は粘土の使用を自粛しています。


※スレッドに関する追記情報

後ほどスイフトのチャンピオンイエローに対する鉄粉除去剤の攻撃性が判明。詳しくは鉄粉除去剤の解説を参照してください。全てのカラーに影響があるわけではないようです。