This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > ケミカルダメージ> 鉄粉除去剤による黒いシミ?

鉄粉除去剤による黒いシミ?


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (MAX/229回)
Date: 2007/09/20(木) 18:40 返信 引用 削除

Title: 鉄粉除去剤による?黒いシミ?

写真分かります ?  ルーフに、シミか汚れか分かりませんが、がっちりこびり付いて、コンパウンドで擦っても、水垢クリーナーやパーフェクトリムーバーでも、薄くすらなりません。結構広範囲で、いくつかあります。やってしまった~



硬化型ガラスコーティング剤の下にあるのか、個人的にお手上げです。ルーフにのみ、あります。色は黒っぽいです。あ~ぁ。



Name: pon(管理人) (MAX/385回)
Date: 2007/09/20(木) 23:06 引用 削除
Title: 鉄粉除去剤による?黒いシミ?
ぬ~・・・ぶた猫さんは最強ケミカル持っているはずなのでそれで取れないとなるとベースカラーへの浸透ですかね?NEWピカピカの被膜はかなり強いはずなんですが・・・




Name: ideamoru (Ace/161回)
Date: 2007/09/21(金) 02:20 引用 削除
Title: 鉄粉除去剤による?黒いシミ?
ぶた猫さんへ

残念ながら写真では見えません。オフ会までとっておいてください。そのとき見せてください(笑)。硬化系の下ではないんじゃないの?ぶた猫さんならもっと早く気づいているはずですから、最近の汚れじゃないですか?

でも落ちないんですよね????



Name: ぶた猫 (MAX/230回)
Date: 2007/09/21(金) 12:09 引用 削除
Title: 鉄粉除去剤による?黒いシミ?
日なたでは、まず見つからないですね。汚れたのを、拭き残ししたみたいに、三角形になっていて、その上からコーティング剤を塗り重ねたのだろうと思います。いつからあるのか不明です。えらいこっちゃ~

気になると、気になるねぇ。



Name: pon(管理人) (MAX/388回)
Date: 2007/09/24(月) 16:33 引用 削除
Title: Re:お手上げです
>ぶた猫さん
本日カー用品店を久し振りに巡って、ぶた猫さんの塗装ダメージに思い当たる記述を発見したのですが・・・市販品の鉄粉除去剤には何故かスイフトのイエロー限定で使用注意の表記がでていました。

使用した場合には黒いしみのようなものが出来る可能性があるとの事です。一体なんででしょう???

鉄粉除去剤の有効成分であるチオグリコール酸アンモニウムは酸化物質を還元する能力が非常に強い化学物質のようで、鉄粉の錆びに反応して酸化還元溶解するようです。結果鉄粉の錆び部分が溶解した拍子に鉄粉本体も大抵が取れてしまうと言う原理のようですが・・・

車の塗装の顔料にも当然金属が含まれており、酸化する物質です。原色系のカラーが退色する大きな理由として顔料の酸化が挙げられますが、もしかしたらスイフトの塗料に含まれている顔料と関係があるのかもしれませんね



Name: ぶた猫 (MAX/233回)
Date: 2007/09/24(月) 18:12 引用 削除
Title: Re:お手上げです
難しい事は分かりませんが、たぶん推察どおりだろうと思います。鉄粉除去剤をスプレーして、水を含ませたスポンジで流したんですが、手が届かなかったところだけ、黒っぽく残り、ルーフの真ん中にだけ、三角形に黒い汚れ見たいのがこびり付いてます。

ルーフとリアドアにだけスプレーしたんですが、リアドアは手が届いたからか、この汚れのこびりつきは無いです。無意味に背が高い車の弊害でしょうか。

しばらく鉄粉除去剤は、使わないようにします。これ以上酷くなったら、塗装を塗るしか無いみたいですから。



Name: pon(管理人) (MAX/391回)
Date: 2007/09/24(月) 18:26 引用 削除
Title: Re:お手上げです
>ぶた猫さん
なる程・・・そういう経緯もありましたか。

今まで鉄粉除去剤を使用したことによる弊害的なものは聞いたことが無く、業者販売の物でも注意書きが書かれていませんので全く知りませんでしたが、まさかカー用品店で勉強することになるとは・・・。

確定したわけではないですが可能性は高そうですね。



Name: ideamoru (Ace/167回)
Date: 2007/09/24(月) 23:40 引用 削除
Title: Re:お手上げです
ぶた猫さん、管理人さんへ

お二人のスレを読んでいて、スイフトのイエロー限定で使用禁止の鉄粉除去剤が存在するなんて、、、驚きました。これが理由なら、ひどいことですね。

いくらエクスキュースを書いていても、売っちゃいかんですよね、カーショップでは。



Name: pon(管理人) (MAX/393回)
Date: 2007/09/24(月) 23:53 引用 削除
Title: Re:お手上げです
>ideamoruさん
私も見てビックリでしたよ。スイフトのイエローだけだったか「等」の表現だったか忘れましたが確かに書いてありました。

そのカー用品店でトラブルになった為表記してあったのか、用品メーカーの情報なのか分かりませんが事実としてそのような現象があるようですね。

怖いのは業務用の鉄粉除去剤でももちろん同様の症状が出るのでしょうが販売元では認識していないのか、認識していながら「プロ向け」の名目で表記していないのか分かりませんが、ネット上ではそのような情報は無いみたいですね。



Name: ぶた猫 (MAX/234回)
Date: 2007/09/24(月) 23:56 引用 削除
Title: Re:お手上げです
ありがとございます。

たぶん、スイフトのイエロー以外でもあると思いますね。知られていないだけだと思いますよ。

通常、鉄粉シャンプーはしばらく放置して変色したら洗い流すんですが、この鉄粉除去剤にもそう書いてあったんですけど、スプレーして直ぐに変色したので、直ぐスポンジで洗い流したつもりが、既に反応が終わっていたと言う事ですね。

しかし、どうやって取るのか分からないので、さらに弄繰り回して、酷くしないようにします。



Name: 黒レジェ (LV1/1回)
Date: 2007/09/26(水) 12:29 引用 削除
Title: Re:お手上げです
管理人様、皆様、初めまして。

数ヶ月前から、こちらのHPを拝見させて貰ってます。
自分にとって勉強になる情報が沢山あり、いつも勉強させて貰ってます。

今日、近所のカー用品店に行き、パープルマジックのスプレータイプのを見ていたら、全色対応イエロー車除くと記載されてましたよ。裏面を見ると、スイフトとロールスロイスがNGみたいな事が記載されてました。塗装の種類が他車とは違うのですかねえ?

自分も鉄粉取りを購入しようかな?って思って行ったのに、買わないで帰ってきちゃいました・・・



Name: ぶた猫 (MAX/237回)
Date: 2007/09/26(水) 17:30 引用 削除
Title: Re:お手上げです
ガ~ン !!

パープルマジックは知りませんが、そんなんあるんですか ?  もう歳なんで、小さい字が読みにくいと言う弱点を突いた攻撃ですね。

そんな特殊なんですかねぇ~。黄色と言っても、鮮やかな、花粉の色みたいです。スズキがラリーで優勝した時の記念の色で、正確には、チャンピオンイエロー4と言うんだそうです。どうでもいいけど…



Name: pon(管理人) (MAX/403回)
Date: 2007/09/26(水) 23:04 引用 削除
Title: Re:お手上げです
>黒レジェさん
はじめまして♪管理人のponと申します。HPの情報が全てではありませんし間違いもあるかと思いますが何かのお役に立てれば幸いです。

より充実したHPを作っていきたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

鉄粉除去剤の情報ありがとうございます。やはり書いてありましたよね!?チャンピオンイエローは固有名詞で指摘されているのでちょっと驚きですね。理由が知りたいですね~

>ぶた猫さん
>もう歳なんで、小さい字が読みにくいと言う弱点を突いた攻撃ですね

保険の約款のような新手の攻撃でしょうか!?



Name: ぶた猫 (MAX/238回)
Date: 2007/09/28(金) 12:36 引用 削除
Title: Re:お手上げです
上記の問題で、使用はしていませんが、その内容について、カーメイトさんに質問しまして回答を得ました。

スイフトのチャンピオンイエローは、特殊な塗装のため、弊社パープルマジックを使用すると、変色する場合がございます。前例としては、実際に変色を起こした事例がございます。尚、対処方法がございませんため、スイフトのチャンピオンイエロー等、使用できない車に記載がある場合、ご使用をお止めください。

との事です。やっぱり直せない~ 



Name: ideamoru (Ace/171回)
Date: 2007/09/28(金) 22:08 引用 削除
Title: Re:お手上げです
>ぶた猫さんへ

う~ん、ひどい話です、何度聞いても。パープルマジックの基本成分はきっと他社の鉄粉除去剤と同様なので、スイフトのイエローボディには鉄粉除去剤の拭き残しは致命的ということになりますが、ネット販売品等はきっと表示されてないでしょうね。

ひどい話です。再塗装しか手はないのでしょうかねぇ、、、。どうにかならないの?他人事じゃない気がしますが。



Name: ぶた猫 (MAX/239回)
Date: 2007/09/29(土) 01:06 引用 削除
Title: Re:お手上げです
その後、スズキに質問してみたが、分からないのでディーラーで相談してとの事です。結局、私としては、対処法を知りたいだけなんですが、情報不足と販売先から責任転嫁と思われてしまうため、これ以上は無理ですね。



Name: 洗車はスポーツ (Ace/121回)
Date: 2007/09/29(土) 13:15 引用 削除
Title: Re:お手上げです
ぶた猫さん
なんか、残念な結果なんですね!プロに研磨してもらっても駄目なものなのでしょうか?
これは痛い勉強料金になりしたね?

私の場合東京だけの限定色を買うところまで行きましたが、在庫切れと、知り合いから修理が大変だからやめな!と、指摘受け辞めました。

今となれば良かったと思います。

話がそれてしまいましたが、ぶた猫さんの件はオフ会まで保留でしょうか?



Name: ぶた猫 (MAX/239回)
Date: 2007/09/29(土) 20:29 引用 削除
Title: Re:お手上げです
取り合えず、近所のプロに見てもらいます。金額によっては保留ですね。あまり目立たないので、月日と共に、日焼けなどで、隠れないかなぁと思いますね。



Name: pon(管理人) (MAX/411回)
Date: 2007/09/29(土) 21:30 引用 削除
Title: Re:お手上げです
話を聞く限りですと塗料と反応して変色しているようなニュアンスなので研磨以外に除去方法は無いのでしょうが、どのくらい研磨すれば除去できると言う確信が持てないので難しいですね。

ここはやはりプロに見てもらうのが一番でしょうね。



Name: ぶた猫 (MAX/241回)
Date: 2007/10/02(火) 16:14 引用 削除
Title: その後
ダメでしたぁ~。

今日、元PCSの加盟店でしたが現在独立されている店舗で、研磨してもらったが、塗装が変色しているので、除去不可能と言われました。

閉じ込めてしまった汚れではなく、何かの薬剤を使用した事により、塗装が変色したとしか思えないとの事で、硬化型ガラスコーティング ( NEWピカピカレイン ) の皮膜は除去できたが、その下に汚れがあるのではないとの事でした。

鉄粉除去剤しか使用した覚えが無く、その販売元では 『 ありえないこと 』 と言われるので、これ以上の手立てが無いです。この商品には、その旨の記載は無いものの、当然今後は使用を止めます。

対処法としては、超ウルトラスーパーかんなり危険ですが、もう一度薬剤を塗って、反応した直ぐに大量の水で濯いで、薄くなるかも知れない。が、恐すぎて出来ません。

結局、紫外線による経年劣化と、変色して出来たシミが、塗装に馴染んで、目立たなくなるのを待つ。しか無いようです。

なお、この店では結果が出せなかったとして無料と言われたが、30分以上頑張ってくれたので、何か買うと物色して…なんと~ \5750の水滴除去用クロスを買いましたぁ~。他に欲しい物が無いとは言え、ええ勉強代ですぅ。今使っているのが、吸水は良いがケバが凄いので、探してはいたんですがねぇ。先に値段言ってくれよぅ。



Name: pon(管理人) (MAX/418回)
Date: 2007/10/03(水) 12:57 引用 削除
Title: Re:その後
当初の仮説どおりになってしまいましたね・・・残念です。それにしてもどうにか元に戻す方法は無いのだろうか?

第二の犠牲者が出ないためにも薬品の危険性は公開し、周知させたいところですね。たとえ販売元が表記しなくとも私のHPでは危険性についての警告を書かせていただきたいと思います。

>洗車はスポーツさん
洗車オフでは過去の失敗談などを大いに語りたいですね。私はプロではないのですが、知っている限りのことはレクチャーできればと思います。もしかしたらプロの人が来るかも・・・



Name: ぶた猫 (MAX/242回)
Date: 2007/10/04(木) 21:47 引用 削除
Title: Re:残念
うぅ~

大切に乗ってれば、車の方も目立たないように努力してくれるかも。知らなかったとは言え、やってしもたのは俺やし。ごめんなぁ~マイカー



Name: ideamoru (Ace/174回)
Date: 2007/10/07(日) 01:35 引用 削除
Title: Re:残念
>洗車はスポーツさん、ぶた猫さん

洗車やコーティングを愛するものの宿命というか何というか、きれいに保つ為の努力がちょっとした油断で取り返しの付かないことになるのですね。大半の人には気にならないか、気が付かないことでも精神的には大きなダメージなのではないかと思います。

私だったらどう処置するのか?と考えても答えは見つかりません。きっと、ルーフだったら再塗装、ボンネットは諦めるのではないかと思います。もちろん、研磨等で解決できる方法が見つかることを願っていますが、、、。

鉄粉除去剤自体が怖くなりました。