This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車場情報> 皆さんが利用している洗車場の設備

皆さんが利用している洗車場の設備


スポンサード リンク

Name: ideamoru (Ace/101回) Date: 2007/08/14(火) 13:27

Title: 昨今の洗車場設備など

皆様へ

私は普段自宅前で洗車をしていますが、皆さんのレポートを見ていて、洗車場を利用する方が如何に多いかを感じました。今日は、内装や足回りをきれいにするつもりでしたが、内装は掃除機掛けだけにして、近所の洗車場を見学してきました。



お盆中のせいか、すいていましたが設備の充実ぶりはすごいですねぇ。24時間営業、ノンブラシ高圧洗浄機(門式)で動作途中にストップボタンを使用し、手洗い可能(時間無制限)、ガラコ・タイヤコーティング・下回り用タオル・半ねりワックスが常備され、無料で利用できます。


ガン式の高圧洗浄機もあり、水道もついています。コーティング、塗装ブースもあり3時間ほどでガラス系コーティングを依頼でき、台車も貸していただけるとのこと。

強いて言うと日陰がありませんでした。しかし、すごいよなぁ、、、。タイヤブラシなど基本的な用具も無料貸し出しなんて、、、。夕方に利用してみようかなぁ。

皆さんもそんなところで、洗車してるの?



Name: CR-V (LV7/20回)
Date: 2007/08/14(火) 13:42 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
ideamoru様

私が利用するコイン洗車場はこんな感じです。

・洗車スペースは6台程度(全て屋根付き)
・洗車ガンで水のみ7分間 500円、水、洗剤、ワックス、水の10分
 間800円(一切、ストップ機能なし)
・拭き取りスペースは15台程度(もちろん屋根なし、日陰なし)
・無料水道あり(勢いが全然ありません)
・管理人常駐
・無償で貸してくれる道具も一切なし
・自動門型洗車機もなし
・24時間営業ではありませんが夏場は6時から23時、冬場は
9時から23時

もうちょっといい所が何ヶ所かあるのですが洗車スペースに屋根がないので屋根付きのところばかりを利用してしまいます。あまりのショボさに書いててちょっと虚しくなりました。



Name: ぶた猫 (Ace/178回)
Date: 2007/08/14(火) 13:56 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
24時間営業でも、従業員が居るのは朝から晩までで、夜間は居ません。カメラは回ってます。

洗車機のストップボタンが付いているのは、WAXがセットになっているので、自分でコーティングしたい場合などは、シャンプー洗車・ブローになりますが、これだとストップボタンは使えません。

黄砂など砂が大量についている時は、ノンブラシの洗車機が有効です。高圧水だけでは取れきれないです。油汚れなどはノンブラシでは取れないです。

さすがに大阪では、従業員が帰るときに、ブラシなどは回収しています。恥ずかしながら、持って行く奴が多いんですよね。

もし行かれるなら、\100玉を大量に持っていく事を、お勧めします。つり銭を従業員が回収してしまう為、ジュースも買えなくなります。高圧水を使う時は、あらかじめ、ホースを伸ばしておく事をお勧めします。大概絡まってる事が多いです。

写真が無いんですが、鉄粉・アルカリシャンプー剤をスプレーして、高圧水を掛けようと思ったが、\100玉が足りず、急いでジュースの販売機に行ったが、釣り銭がなく、タバコ屋まで行って用意して、ホースが絡まって伸ばせず、などマゴマゴしてたら、シミになりましたよ。

黄色い車の後ろだけ赤いファイヤーマークが出来てしまい、プロに相談したが、打つ手無しで泣きましたよ。その後凄い雨が何日も続き、偶然消えたけど。

トイレ常備も必須ですね。無ければ、立ち○○○になっちゃいます。



Name: 洗車はスポーツ (LV10/90回)
Date: 2007/08/14(火) 14:59 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
洗車場
4ヶ所から一番近い場所いきます。
理由 
・ボンネットが温まる前に着ける場所
・屋根付き(WAX場所のみ)

広さ
・3台洗車場
・WAX場所5台
・洗車機 1台

料金
・水洗い 400円
・水    10円

時間
6時~20時頃

管理人
朝と夜のみ

設備
・トイレ  無し
・タイヤブラシ 無料
・バケツ 無料
・マット自動洗浄  100円
・車内清掃機  100円



Name: ideamoru (Ace/102回)
Date: 2007/08/14(火) 15:25 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
トイレの有無をチェックするのを忘れてました。大事ですね。屋根がないと他の設備が良くても乗り気しないです、私は。



Name: ラジ (LV4/7回)
Date: 2007/08/16(木) 00:07 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
近場に何件かありますが、下記のような感じです。

標準メニュー(水1分→洗剤2分→水2分) 300円
水洗いのみ(水5分) 200円
無料の水道蛇口1個に無料フロアマット洗浄機とゴミ用ホース100円。
もち洗い場もふき取り場もフルオープン・・・
ふき取り終わると後ろの自販機で冷たいコーヒー購入。120円

どこでもこんなもんですね。
完全屋根つきでやりたい場合は、札幌入り口にある里塚YHの駐車場がありますが、いくまでに40分ぐらいかかりますしね・・・



Name: 洗車はスポーツ (Ace/102回)
Date: 2007/08/16(木) 14:06 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
ラジさん
北海道割安ですね!私が友人と行く洗車場は、高速の下です。屋根ありでのんびり作業してます。(自宅から30分)

高速公団が管理で全面屋根付き(高速下)水はイオン水で無料 水のみ洗車ガンは400円です。(もちろんイオン水)洗い場 4箇所 ふき取り場 11台

フェラーリ含む外車が半分 日本車が比較的少ないです。



Name: pon(管理人) (MAX/313回)
Date: 2007/08/16(木) 16:52 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
>ideamoruさん
そこの洗車場凄い充実度ですね~!是非教えていただきたいです。

しかしながら皆様の洗車場事情をみても実に多様な状態で、洗車場も経営がきついのか不便な点が多いですね・・・時代がバブリーだった頃はもっと洗車場の数も多く施設も充実していたような・・・



Name: ぶた猫 (Ace/182回)
Date: 2007/08/16(木) 19:22 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
洗車場の高圧水でホイールに付いた泥ぐらいは取れますが、油汚れやダストは、多少程度で、ブラシなどで擦らないと取れないです。泥除けやタイヤ周りの泥も、高圧水だけでは、ほとんど取れないです。

高圧水だと、大量の水が出て、綺麗に汚れが取れているように見えますが、そうでも無いですね。

ボディには、垂直に当たらないように気を付けてます。外車などは鉄板が厚いんですが、一時期軽量化でしょうか、薄いのが流行して、指で押すだけで『たわむ』場合は、高圧水の力で、凹ま無いとは限らないですから。

最近の車は鉄板は薄い物の、細かくプレスラインなどを入れて、簡単にはたわま無いようです。

私のスイフトもリアドアの真ん中が特別弱いようで、押すと簡単に凹むと聞いてから、出来るだけ、斜めからになるように水を当ててます。



Name: トト (LV4/8回)
Date: 2007/08/18(土) 19:23 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
私の通っている洗車場は、車で行って数分の所にあります。他にも有るのは有るんですが、いろいろ考慮するとエンジンが暖まってボンネットが熱くなる前に到着できるのでここがいいかなぁって思ってます。

設備としては...
洗車スペース4台分
・水洗い5分400円(5分間の1時停止可)・水洗い2分200円(1時停止不可)
・シャンプー洗車500円・ワックス洗車600円
拭き取りスペース(詰めて並べば)10台くらい?
フロアマットクリーナー1台(1回100円)
室内掃除用クリーナー(掃除機)2台(5分100円)
自動洗車機1台(使わないので値段不明)
水道蛇口2つ
バケツのみ2つあり(無料)
飲料自販機3台(うち1台は同じ数字が4つ揃うと当たりでもう1本もらえる)
洗車グッズ自販機1台

全て屋根無し
但し、拭き取りスペースの一部は隣のマンションのおかげでこの時期でも午前9時くらいまでは日陰になる。

こんな感じです。ちなみに、今朝洗車に行って自販機でジュース買ったとき見事当たりでジュース2本ゲットしました!!洗車はスポーツさんが通っているという洗車場、屋根付きだしイオン水だしメッチャ良いですね!そんなとこなら30分かけてでも通うかもしれません。


Name: ideamoru (Ace/120回)
Date: 2007/08/19(日) 03:28 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
皆様へ

先ほど、自宅そばの洗車場を再見学してきました。24時間営業の夜間の状態を見てきました。

5台の車が洗車中でした。門式(ノータッチ)3機のうち、1機のスペースでカップルが1BOXを仲良くシャンプーで丁寧に洗車しており、実質的には水洗い&ブロアーのコースの後に自分たちでシャンプー洗車しているようでした。

各機の脇には①バケツ②蛇口③手洗い石鹸④シャワーノズルのついたホースが設置され、門式と時間無制限の手洗いをうまく組み合わせられるだけの設備がととのっていました。

拭き上げスペースは8台分あり、2台のスペースに1機の割合でバキューム掃除機が設置されていました。使いよさそうです。

ノズル式の高圧水マシンのスペースは2台分あり、バケツ・タイヤブラシ・下回り用タオル・ガラコ・タイヤワックス・半練りワックスその他のケミカル用品は夜間でも勝手に使用できました。

このあたりは、ぶた猫さんの住んでいる大阪の洗車場とは違いますねぇ(笑)。トイレもありました。比較的広大なスペースで、各セクションの移動動線も十分確保されています。親会社が板金をはじめとした工場とのことで、きちんと考慮されていました。

水は使い放題ですし、皆のびのびとやっていました。

驚いたのは、洗車道具の自販機が置いてあったことです。ワックスばかりではなく、スポンジ・セーム・タオル・フクピカそのた20種類ほどが缶状の筒に入って、まるで飲料の自販機のようでした。ソフト99の自販機でした。

便利ですよねぇ。自販機のアップ写真を添付しておきます。暗くてスミマセン。広くて、きれいで、明るくてよかったのですが、屋根がないことだけが悔やまれます。



Name: ぶた猫 (Ace/187回)
Date: 2007/08/19(日) 10:11 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
かなり大きな洗車場ですね。ソフト99の自販機や貸しツールを利用する人は少なく、皆マイツール持参ですから、非常事態用のようです。

大阪では、コーティングなどの副業を兼ねていないと、利益的には難しいようで、直ぐにコインパーキングに変わってしまい、最終的には小さなアパートになったりして、洗車場が無くなるケースが多いですね。

比較的に続けているところは、隣に中古車屋があり、洗車を請け負っているところが多いようです。屋根があるのは、見た事無いです。



Name: ideamoru (Ace/121回)
Date: 2007/08/19(日) 16:25 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
管理人さん、皆様へ

何度か見学に行き、その設備の充実度に驚いている洗車場はFC展開で全国に広がりつつあるようです。

http://www.java-style.com/index.html

関西地方に多くあるようです。
参考までに、、、。



Name: ぶた猫 (Ace/187回)
Date: 2007/08/19(日) 23:35 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
このサイトのアンケートに答えると\1000のカードが50人にもらえます。スーパーつかんの私でも当たったので応募者少ないのかも。



Name: pon(管理人) (MAX/322回)
Date: 2007/08/20(月) 00:00 引用 削除
Title: Re:昨今の洗車場事情
>トトさん
詳細情報ありがとうございます。ウチの近くの洗車場も調査に行って来ましたが大体同じ相場で、似たような設備です。探せば結構数はあるようなので探索して見ます。

>ideamoru さん
ソフト99系列の会社だったんですね~探してみたらソコソコ近所にも系列店がある事が判明しましたが、そこまで大きくないかもしれません。今度行って見ます~楽しみです。

>ぶた猫さん
穴場懸賞ですね~きっと。試しに応募してみます♪当たったら使える範囲にありますし、調査もかねて使えそうです。

将来的に洗車場の管理人でもやりながら、ここで知り合った皆さんと(もちろん貸切で)洗車オフの開催なんかできたら最高だな~なんて最近夢見ています。