This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> お奨めのクロス3・プルーフ、CG1プロ編

お奨めのクロス3・プルーフ、CG1プロ編


スポンサード リンク

Name: kotetsu (LV4/7回)
Date: 2007/11/24(土) 22:14 引用 削除

Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?

超極細繊維クロス・タオル専門店(店名出してもいいのでしょうか?)のクロスを買ってみました。コーティング剤拭き上げクロスの名称で数種類あるのですが結構良かったです。



ロングヘアーは表面がシュア鏡面の様でループしてません。厚みがあり柔らかい。艶出し用。ソフトタイプは厚めのタオル地で密度高フワフワ、コーティングやコンパウンドのふきあげに良さそう。

人工セーム皮タイプは1500円もするのに薄くて固いのでつかえません。共通して言えるのはマチの部分がほつれ防止の為かアクリル繊維をライターで焼いた時の様に固い所があるので要注意。

あとガラス用のマイクロウェットワイパーが今のところ毛羽が出ずいい感じです。他で見た事ないクロスばかりで、1枚ずつしか買ってないのですがセーム皮タイプ以外はリピっても良いかも。


Name: pon(管理人) (MAX/485回)
Date: 2007/11/26(月) 00:01 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>kotetsu さん
>>店名出してもいいのでしょうか?

是非是非お願いします。最近はクロスなどの小物に興味が注がれていまして、教えていただきたいです。


Name: カノープス (LV4/9回)
Date: 2007/11/26(月) 00:44 引用 削除
Title: ヤフオクでマイクロファイバークロスが一枚105円
皆さんご存知かもしれませんが、ヤフオクでマイクロファイバークロスが一枚105円で出品されています。10枚の衝動買いをしてしまいました。安さゆえに期待はしてないのですが、使い心地はどうでしょうね。


Name: kotetsu (LV4/8回)
Date: 2007/11/26(月) 09:27 引用 削除
Title: マクロファイバークロスの輸入専門商社「プルーフ」。
> ponさん
宣伝になりそうで、ちょっと躊躇しました(笑
マクロファイバークロスの輸入専門商社「プルーフ」です。
http://www.proof-japan.com/

コーティング剤拭き上げクロス各種は600円。マクロウェットワイパーは400円でした。どちらも水分のふき上げには適さない感じですが、非常に柔らかく塗面には優しそうです。

特価品もあってちょくちょく面白い物が出てる様です。105円クロスやマイクロファイバーミトンも105円で買いましたがこちらは値段相応な感じ。安いので思いっきり汚して使い捨てます。

200円のバーテンダークロスは食器拭き用ですが、ガラスのコップが綺麗に拭けたので内窓用に良いかも。その他にもちょっと値の張るお掃除用のクロスがありますが、1,500円のセーム皮がイマイチだったので迷い中・・・

> カノープスさん
おはようございます。
ヤフオク見ました。偶然ですが上記のプルーフさんが出品者の様です?黄緑の奴じゃないですか?ついでに上で話したコーティングふき上げクロスもHPより安く出てました・・・(笑


Name: カノープス (LV4/9回)
Date: 2007/11/26(月) 16:07 引用 削除
Title:マクロファイバークロスの輸入専門商社「プルーフ」
>kotetsuさん

おー! その黄緑のヤツです。すごい偶然ですね~(笑
商品が届くのが楽しみです。ちなみにオークション終了後の対応は非常に早く、好印象でした。


Name: pon(管理人) (MAX/489回)
Date: 2007/11/28(水) 22:19 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
オークションで知っていました♪皆さん目の付けどころは同じですね!ただサイトの中をよくよく拝見したのは初めてでして結構興味をそそるものがたくさんありますね~

>1,500円のセーム皮がイマイチだったので迷い中・・・
一番気になってしまったのが、この製品なのでkotetsuさん情報がなければ買ってしまうところでした・・・


Name: 匿名で失礼します (LV1/1回)
Date: 2007/11/30(金) 10:58 引用 削除

Title: :ブリスゴールドクロスと同等品?

はじめまして、初レスですが宜しく御願いします。1,500円の人工セーム皮ですが私も以前に購入しました。生地はブリスのセットに付いているスーパーゴールドクロスとほとんど?まったく?一緒と思います。長持ちしてますので1枚ぐらいは持っててもいいかも??

私が購入した中での感想ですが、
105円のマイクロファイバークロス
>生地が少し薄いのでヘタリが早いです

ガラス専用マイクロファイバークロス
>説明の通り水滴の拭きスジが殆んど残らない
中々にお勧めできると思います

マイクロウェットワイパー
>今までの経験に無い生地で未だに使い勝手に迷ってます
使い方次第では役に立つかも?

乾拭き用マイクロファイバークロス
>リアルクリスタルとかの塗りこみ用のクロスと一緒?かと思います

以上、私見ではございますが参考にしてみて下さい。ではでは、失礼します。


Name: kotetsu (LV4/8回)
Date: 2007/12/01(土) 19:53 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
匿名さん、こんばんは。

> セーム皮タイプ
私の買った物は縁のピンキング部分が硬かく尖った場所が多数あり、表面の起毛も均一ではなかったです。不良品だったのでしょうか・・・


Name: カノープス (LV4/9回)
Date: 2007/12/01(土) 22:03 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか? 105円のクロスを早速使ってみました。確かに安物感がありますが、私としては十分使えるレベルでした。

何度も洗って、破れるまで使い倒すつもりです。


Name: pon(管理人) (MAX/495回)
Date: 2007/12/02(日) 22:46 引用 削除
Title:ブリスゴールドクロスと同等品?
>匿名で失礼しますさん
匿名でOKです♪貴重な情報ありがとうございます。

>1,500円の人工セーム皮ですが私も以前に購入しました。
私も写真で見てゴールドクロス系?と思って購入してみようとしていましたが、kotetsuさんの感想からして全く違う?と思ったので購入を止めていました。しかも表示的には人工セーム皮・・・となっていたのでニュアンス的に違う製品なのかな?と思っていました。

もしかしたら製品の仕上げにばらつきがあるのかもしれませんね。最近ゴールドクロスの同等品!?を手に入れる機会がありまして、やっぱり最高だな~と思っています。

実は以前から購入しようとしていたクリスタルガード・プロについているものがゴールドクロスの同等品っぽいです。最初は9800円で気持ちが萎えたのですがゴールドクロス、レインアーマー、ウォッシュワンなどもセットでの価格だったので覚悟決めていた分お得感が。。。

クリスタルガードプロを購入した方は何人かいらっしゃいましたがクロスは付いていました?結構良くありません?


Name: pon(管理人) (MAX/496回)
Date: 2007/12/02(日) 22:52 引用 削除

Title: クリスタルガードプロ・マイクロファイバークロス

自己レス・・・

クリスタルガードで今見てみましたら単体で1500円で販売されていますね。違うものなのかな?と思い自分のゴールドクロスと見比べてみましたが使い込まれている分少しの質感の違いはあるものの同じ?感じがします。

違いがわからないのだからゴールドクロスはもう買わないでしょうね~・・・(泣)。今度からこっちで購入するとします。

さらにショックなことに私が購入した後にクリスマスキャンペーンとか始ってるし・・・告知してくれればもう少し待ったのに(泣)最近いいことないな~


Name: カノープス (LV5/10回)
Date: 2007/12/03(月) 00:21 引用 削除
Title: クリスタルガードプロ・マイクロファイバークロス
>ponさん

私もクリスタルガードワン100mlを4980円で購入し、数日後に200mlで7800円のセットが出たときは萎えました。

プロの方はゴールドクロスと同じレベルのものが付いてるんですね。興味ありですが、値段を見て尻込み…を何度か繰り返してます(笑


Name: pon(管理人) (MAX/497回)
Date: 2007/12/04(火) 00:19 引用 削除
Title: クリスタルガードプロ・マイクロファイバークロス
カノープスさんも経験済みでしたか・・・こういうのって難しいですよね~ほしい時に注文したいですがその直後にキャンペーンとかやられるとガッカリですよね。

ゴールデンウィークとかイベントの前にはセール品に気をつけることにしました。

クリスタルガードプロは高いですね~単品価格で発売すればいいのに・・・単品予想価格は7500~8000円くらいでしょうかね?それでも尻込みする価格ですね~

でも使用感は良好です。ナノ黒とか使った後なので感動はありませんが満足できるレベルではあります


Name: MAN@マニアの道に? (LV1/1回)
Date: 2007/12/21(金) 00:44 引用 削除

Title: 日産の5イヤーズコートについているクロス

日産の5イヤーズコートについているクロスが吸水性がとても良かったのでカキコさせてもらいました。

材質などが書いてなかったので自分でいろんなサイトやお店に行って調べてみると「植物性繊維(セルローズ)」みたいです。

オートバックスで「デラピカ 洗車用セルローズセーマ SS20」というものがおそらく同一の物だと思います。
PIAAからも同一と思われる商品がでているみたいです(価格が三倍ぐらいしますが・・・)

普段はプラスセーヌを使っているたのですが個人的にはセルロースのほうが吸水性がよい気がします。


Name: pon(管理人) (MAX/516回)
Date: 2007/12/25(火) 01:03 引用 削除

Title: プラスセーヌってPVAでしたっけ?

興味深いです。

プラスセーヌってPVAでしたっけ?(違かったらごめんなさい)私も最近拭き取りのセームに関しては相当の数を試していますが、気温によっても吸水力が変わったりするので季節で使い分けようかな?という感じになってきました。

セルロース系はあまり種類を試していませんがワイピング性能に不満が残る製品が多かったです。吸水力に関しては多分NO1なのではないでしょうか?

ワイピング性能が断トツでいいのがPVA。ただし汚れが取れにくくガラス硬化系コーティングの被膜だと引っかかる。ガラスコート施工したガラスも同様に引っかかる。

合成セーム皮はワイピング性能と吸水力のバランスが良く、耐久性がいいのでメインで使っていましたが冬場にはワイピング・吸水の性能がかなり低下します。

冬場はPVAを使おうかな?と思っています。
セルロース系はまだ3種類しか試していないのでこれから検証します~♪

※ワイピング=細かい水滴を残さないで拭き取る性能
※吸水力=生地に吸水できる量


Name: MAN (LV4/6回)
Date: 2007/12/27(木) 15:18 引用 削除
Title: 日産の5イヤーズコートについているセルロースクロス
個人的な実験?レポです。私自身がセルロース系が良いと思ったのは日産の5イヤーズコートを施行してある新車を拭いた時なのですが先日、ブリスを施行してある車を拭いてみたところ・・・あんまり良くなかったです(o;TωT)o

管理人さんが書かれている通りにワイピング性能が悪かったですね。結局プラスセーヌで拭きとりました。5イヤーズは撥水タイプでブリスは弱撥水タイプですが・・・どこが違うから吸水性?に差が出たのは解りません[´・ω・`]ゴメンネ

ただケースバイケースということが判りました。


Name: pon(管理人) (MAX/526回)
Date: 2007/12/27(木) 22:26 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>MANさん
どもどもレポありがとうございます♪

>どこが違うから吸水性?に差が出たのは解りません

理論や分析も大事ですが、私が一番大切にしたいのは「こうしたら、こうだった」という事実に基づく結果で、それは私だけではなくココに来ている皆さんがそう感じていると思いますのでOKです。

やはり撥水被膜に関してはセルロース系でも吸水力にものを言わせて拭き取りができるものの、疏水や弱撥水被膜のブリスなんかはPVAやセーム皮の方が適しているのかもしれませんね~

もっと色々試してみますが今のところMANさんと同じく「ケースバイケース」で使い分けられれば。と思っています