This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > ケミカルダメージ> シール剥がし剤(IPA+酢酸)の影響

シール剥がし剤(IPA+酢酸)の影響


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (MAX/304回)
Date: 2008/01/03(木) 22:17 返信 引用 削除

Title: IPAでも溶けます

ドアに付いていた、セルロイドの雨除けを新しい物に取り替えるため、無理やり外したが、予想通り元の両面テープのカスが固着していて、IPA(アルコール)で擦ったがダメで、爪でゴシゴシしたがなかなか取れず、爪が白く痛くなったので、翌日ホームセンターで写真の物を購入しました。



成分的には、IPA + 酢 ですが、両面テープのカスを溶かしつつ、粘着力を弱めるもののようです。写真のように泡が出て、3~5分放置すると少しずつ溶けて、取り易くなります。何度もスプレーして、添付のプラ板で擦り取り、約1時間ほどでやっと全部取れました。

が、商品にも『塗装・プラ』には使用禁止と書いてあるとおり、塗装の一部が剥げたか、艶が無いところがあります。クロスで擦っても、黄色くならないので、それ程の被害はないようですが、多少の凸凹にはなってます。

コンパウンドで擦ってみたが、補修は出来ません。急いで洗車したが、凸凹は直らないです。リアのストップランプのプラレンズにも飛び散ったのが掛かって、ここはコンパウンドで補修できました。

元々アクセントか、黒いテープが巻かれているところがあるんですが、ここは液ダレが、そのまま形になって残ってます。ここも補修は出来ませんでした。ワックスなどで、ごまかせるかもぐらいですね。

濃度は書かれていませんが、比較的安全と言われるIPAでも、程度があるようで、注意が必要ですね。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/179回)
Date: 2008/01/03(木) 23:49 引用 削除
Title: Re:溶けます
ぶた猫さま
正月そうそう大変でしたね!私ももし使う時があれば注意します。酷くなくて良かったですね!

私は、同じような時はドライヤーか?暑いお湯をバケツに入れ タオルを熱くして取りたい場所を熱くして取ります。うまく剥がせない部分はガムテープで何度も押さえては外し何度も押さえながら、取るようにしてます。

その後コイン洗車のジェット水圧で取りました。水圧で飛んだ粘着カスはメンテナンスクリーナーで取り完成です。


Name: ぶた猫 (MAX/305回)
Date: 2008/01/03(木) 23:54 引用 削除
Title: Re:溶けます
パーツクリーナーでも取れず、他の方からドライヤーと言われたが、間借りの駐車場では電源が取れないですし、試しに使ってみました。

こんなに強力とは思わなかったです。やっぱりジミチに、ガムテープでシコシコが良いようですね。