This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> おススメの洗車スポンジとクロスpart1

おススメの洗車スポンジとクロスpart1


スポンサード リンク

Name: pon(管理人) (MAX/439回)
Date: 2007/10/16(火) 12:04 返信 引用 削除

Title: 洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?

普段コーティング剤関係の話題が多いのですが、皆様洗車スポンジ、水分拭き取りのクロスには何を使っていますか?



この辺りは皆さんの拘りが出やすい部分だと思います。HPでクロスとスポンジに関する詳細ページを作成するので是非皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コーティングと同様にコレが絶対!って言う物も無いと思いますので遠慮なく書き込んでください。スポンジで有名なのはアルファ洗車倶楽部さんの3Dスポンジかな?


Name: raxyon (LV2/3回)
Date: 2007/10/16(火) 14:59 引用 削除

Title: Re:ボディ用はPVAスポンジ、拭き取りは'お徳用プラスセーヌ

ボディ用はPVAスポンジです。空色の四角いやつです。確かアイオン製だったと。シャンプー洗いは鉄粉取りシャンプーを使う時くらいであとは水洗いか'洗車職人'洗いですのでPVA以外のスポンジはちょと怖いかなぁと感じてしまいます。

>スポンジで有名なのはアルファ洗車倶楽部さんの3Dスポンジかな?
ちょっと気にはなってたんですけど、なかなか今のスポンジがへたらない物で(^^)。

拭き取りは'お徳用プラスセーヌ'です。(あ、これもアイオン製だ..)7年落ちのクルマなんでいつまでも水の滴る旧いクルマ'ですがよく水分を吸い取ってくれるので重宝してます。

これとダイソーマイクロファイバークロスで拭き上げ完了です。ダイソーの100円クロスでちょっとサイズは小さいですが価格が安いので数で勝負出来ますんで。


Name: pon(管理人) (MAX/440回)
Date: 2007/10/16(火) 17:21 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>raxyonさん
最近はPVA製品が非常に多いですね。拭き取りにも洗車スポンジにも良く使われています。確かに吸着性も良く傷も入りにくい材質のようで、使用感もいいので重宝しますよね。

業販ではあまり見かけないのですが量販店ではPVA製品がメインになっているように感じます。私の場合は超微細ウレタンフォームスポンジを多用しますがたまにPVA製品も使います。拭き取りにはPVAはあまり使わないです。一部の硬化系コーティングを施工すると非常に滑りが悪く引っかかるので。

やはり量販店で手に入って兼価なものならアイオンは性能もいいですし使いやすいですよね。


Name: kotetsu (LV3/5回)
Date: 2007/10/16(火) 21:04 引用 削除

Title: Re:ソフト99のリッチ&ソフトスポンジ

少し前に量販店でソフト99のリッチ&ソフトスポンジが99円だったので買い溜めして使っています。やわらかいですが非常に目が細かいので、泡立てて力を入れずなでる様にし、流水で流します。

マンションなのであまり泡立てられない時は、コロイド系シャンプーでカーシャインのホワイトクロスを使います。ホワイトクロスはPG1SlverやSPC等の湿式コーティング施工にも使ったりします。

水滴拭き取りはなかなか気に入る物がないです。今はダスキンの吸水用ふきとりクロスか、ウィルソン2倍吸収セームです。PVAやセーム皮は貼り付いてしまうイメージがあって躊躇してしまいます。

引き摺らない様気をつけているので、そっちの方がいいのかも知れませんが。あとは雑用ウエスとして東レのマイクロダスターが36枚4,200円だったのでまとめ買いしました。ダイソーの100円クロスもいいですが、近所は品薄で中々売ってません・・・


Name: 八十六 (LV6/17回)
Date: 2007/10/16(火) 21:24 引用 削除

Title: Re:リッチ&ソフトスポンジ+拭き取りにプラセーヌ

私もソフト99のリッチ&ソフトスポンジ結構使っています。ムートン+シャンプーで大まかな汚れ取り→リッチ&ソフトスポンジで脱脂洗浄かシャンプー洗車→拭き取りにプラセーヌです。

PG1Slver等を使うときには、PVAかリッチ&ソフトスポンジを半分に切ったものを使っています。ぶた猫さんの2度洗い、頂きました洗車キズかなり付かなくなりました~感謝してます。。

>ソフト99のリッチ&ソフトスポンジが99円
うわ~凄く安いですね~


Name: pon(管理人) (MAX/441回)
Date: 2007/10/16(火) 22:13 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>kotetsuさん
リッチ&ソフト・・・実は私も愛用者だったりします。コレに似た使用感の製品が洗車の王国の車に優しいスポンジと言うヤツで大きさに不満はあるものの、リッチ&ソフトは定価で400円くらいなので消耗品であるスポンジは洗車の王国製を多用しています。リッチ&ソフトが99円だったら間違いなく買いだめしますね。

>カーシャインのホワイトクロス
最近入手して何度か使っています。もう少し大きい方がいいな~とは思いますが吸水性や車へのタッチはかなり良い物ですね。

>八十六さん
使ってますね~ソフト99リッチ&ソフト。元々力入れて洗車しないのでこのくらい柔らかくてフィット感のあるものが好きです。

ムートン使う時は・・・気分次第ですかね~。ムートンかソフトスポンジか。流行?に乗ってPVAスポンジか、どれが一番傷が付かないんでしょうね?

普通の洗車スポンジは新品時の使用感が非常に悪いので全く使わなくなりました。PVAスポンジも製品によっては堅くて使いにくいものもありますが形状が特殊なものがあるのでたまに役に立つんですよね。


Name: ぶた猫 (MAX/249回)
Date: 2007/10/16(火) 23:22 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
柄付きスポンジにムートンのカバーを被せた物を買い、毛が長くて良いと思ったが、実際に使ってみると、バケツの半分の水を吸うので、片手でバケツを振り回しているような、凄い疲労感に襲われました。ボディの半分ほど軽くなでただけで、ヘロヘロです。予想外の50前肩で、痛いですぅ。

リッチ&ソフトは、すすぎ用にええですね。ホイールの表面などには、ふにゃふにゃのアクアスポンジと言うのを使ってますが、あまり置いてる店がありません。

タイヤは、いろいろ試したが、たわしが良いです。しかもダイソーの細身のが握り易いです。タイヤハウスは、ダイソーのトイレ用のブラシが、頭の部分が小さくて、奥まで入るので使い易いです。

拭き取り用は、いろいろあるけど、ケバが付くが柔らかい方が良いようです。と、文章で書くと分かりにくいので、今度持って行くから見てください。


Name: ぐりん (LV5/13回)
Date: 2007/10/17(水) 03:16 引用 削除

Title: Re:全部マイクロファイバークロスで完了!

スポンジは初めアイオン、その後ソフト99を使ってましたが、現在は使ってません。洗車から拭き取りまでクロスのみです。

クロスですが最近はダイソーのMFクロス。20種類位は有る様なので色々試してます。100円ですから・・・一番のお気に入りは、シュアの鏡面仕上げクロスです。高価格=高性能が納得出来た製品です。


Name: ideamoru (Ace/177回)
Date: 2007/10/18(木) 04:26 引用 削除

Title: Re:特に拘りないです

正直あまりこだわっていませんねぇ、私は。

スポンジも5ヶ300円ぐらいのものを長く使って、へたってきたころが一番いいように思います。スポンジ自体よりも洗い方(力の入れ方や水の量)に気をつけています。

コーティング後の水滴ふき取りにはマイクロファイバーを使っていますが、ダイソーのキッチンコーナーのものを利用することが多いです。

水洗いなどの際の水滴には、プラセームをのせて縁を持って引きずるだけか、ぐしゃぐしゃにした状態で軽く撫でます。平面に折りたたむと人工的な平面になって傷つくような気がするもので、、、。

シュアの鏡面仕上げクロスもごくまれに使用しますが、コーティングの拭きのこし対応がほとんどで、滅多に使用しません。とにかくソフトに撫でることだけを考えています。


Name: pon(管理人) (MAX/442回)
Date: 2007/10/19(金) 23:38 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>ぶた猫さん
柄が付いたものって意外と使いにくいですよね。下方向への加圧(あまりしないけど)の自由も利きにくいし余計な力も使ってしまうような感覚もありますからね。・・・でも今回の場合はスポンジ+ムートンが水分吸いすぎ!?

>タイヤハウス
もっぱら軍手ゴシゴシと言う裏技を使ってます。(笑)

>ぐりんさん
マイクロファイバークロスも一時期に比べると市民権を得たようで安価で大量に販売しているのを良く見かけます。100円ショップもいいですが大量購入ならネット購入で厚手でソコソコ使えるものが1枚当たり130円~で購入できます。

>シュアのゴールドクロス
この製品を悪く言う人は少ないですね♪私も使える製品だと思います。何気にブリスのゴールドクロスもかなり使える部類ですが値段が高すぎてリピートする気が失せます。結果的に勿体無くてあまり使わないという状態です。

>ideamoruさん
>スポンジも5ヶ300円ぐらいのものを長く使って、へたってきたころが一番いいように思います。

この状態を最初から味わえるのがソフト99のリッチ&ソフトや洗車の王国の「車に優しいスポンジ」と言うヤツです。普通のウレタンフォームのスポンジも使えない事はないですが初期の堅さゆえの当たりがやはり良くないように感じます。

しかしながら・・・拭き取り方には相当のこだわりを感じますねぇ


Name: ideamoru (Ace/179回)
Date: 2007/10/21(日) 22:33 引用 削除
Title: ソフト99のリッチ&ソフト
管理人さんへ

ただいまドンキにてソフト99のリッチ&ソフトを購入しました。ご指摘の通りとても柔らかかったです。
次回の洗車より使用します。腰がなさ過ぎるような気もしますが、、、。


Name: pon(管理人) (MAX/445回)
Date: 2007/10/22(月) 14:37 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>腰がなさ過ぎるような気もしますが、、、。

スポンジ単体で触るとそう感じるでしょうが水分を含ませて使用したときはちょうどいい感じと言いますか、手を添えるような加圧でも凹凸に吸い付くようなタッチで私的にはかなり気に入っています。

細かい部分も結構いけてしまいますが、細かい部分は洗車の王国製の車に優しいスポンジの型違いのアウトレット品などを利用し、カットなどを行って色々な部分に使っています。


Name: ideamoru (Ace/182回)
Date: 2007/10/29(月) 02:02 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
管理人様

今日、ソフト99のリッチ&ソフトを使い、洗車しました。確かに水を含ませるとドッシリとした手ごたえを感じますねぇ。擦らず撫でる洗車には好適なスポンジでした。高速を走ったので車は汚れましたが、、、。

話しはそれますが、ナノコンディショナーはホントにいいですなぁ、洗車のたびに便利に思います。


Name: pon(管理人) (MAX/453回)
Date: 2007/10/29(月) 14:02 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>ideamoruさん
いいですよね!?スポンジに関してはPVAやセルロースなど色々使いましたが泡立ちやボディータッチを加味するとリッチ&ソフトのようなソフトウレタンに落ち着きます。

かなり汚れが酷い時はスポンジが一気にダメになってしまう可能性がありますのでぶた猫さんも仰っていたムートン→ソフトウレタンの2工程洗車がいいのでしょうね。

>コンディショナー
あれはあれで1つのコーティング剤としての機能を果たしますよね。汚れも落とせますし、耐デポジット効果期間もかなり長い部類だと思います。極薄塗りを教えていただいてから使う量も極少量ですから私も重宝していま す。