This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 細部の洗浄・クリーニング方法> 複雑な構造等のドアヒンジ清掃方法

複雑な構造等のドアヒンジ清掃方法


スポンサード リンク

Name: amore (LV2/3回)
Date: 2008/03/02(日) 15:13 返信 引用 削除

Title: ドアヒンジの清掃方法

以前からほぼ毎日拝見させていただいております。教えてください。最近とても洗車にハマっているのですが、どうしても手つかずになりドロドロになっているのが、ドアヒンジ周りです。周囲にグリスを広げるといけないので、ウエス等で触れることができません。



みなさんはどうされていますか?効果的な清掃方法やお勧めのベタつかないグリス等ありましたらご教授ください。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/245回)
Date: 2008/03/06(木) 08:06 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
うーん 都合のいいのはないですねー

私は、毎回専用にしてるセーム革でゴールドグリッター染みこませて拭いてます。以前はなんにもしてませんでしたが、今年から全て毎回拭いてます。

100円ショップとかで便利な物を探して自分なりに苦労するのが愉しいかと思われます。100円ショップで頭使うのは愉しいですよ!いろんなアイデアが浮かびます。

べたべたがいいのでは、無く適度にグリスがあるのが良いと思います。頑張って下さい。


Name: amore (LV3/4回)
Date: 2008/03/06(木) 22:00 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
洗車はスポーツさん、ご返信ありがとうございます。私も最初から毎回やっていれば、ここまで汚れなかったと後悔しています。

そうですね。苦労しながらやるのも楽しみの一つですね。近所に巨大な100円ショップがあるので、行っていろいろと探してみます。グリスには、べたつかない種類のグリスがあると聞いたのですが。。とりあえず頑張ってみます^^ありがとうございました。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/246回)
Date: 2008/03/06(木) 22:24 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
東急ハンズで聴いてみると いいのがあるかもしれませんよ!
沢山塗ると 汚れも付きやすく そして 雨 洗車で流れやすくなりますので注意ください。


Name: ぶた猫 (MAX/352回)
Date: 2008/03/06(木) 22:54 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
556 ではダメ ?  無臭性も出たよ。ちなみに私のには、グリスが付いてません。これも、スズキクォリティー ?

東急ハンズには、便利な道具がたくさんあり、値段はそれなりですが、首が動くラチェット付きのめがねは便利です。手の入らない狭い所でも使えるし、作業時間の短縮には有効です。


Name: amore (LV3/5回)
Date: 2008/03/06(木) 23:26 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
度々のご返答ありがとうございます。とにかくグリスは少量でということですね。東急ハンズも行きます!^^;私も556で大丈夫かなぁと悩み、解らないまま放置してグリスが汚れを吸着してドロドロになってきました。

うちの車はドアヒンジが複雑な構造かつグリスベタベタです(涙)
私なりにネットサーフィンで探したのですが、http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/P05-06.pdfこんなんしか発見できませんでした


Name: pon(管理人) (MAX/643回)
Date: 2008/03/08(土) 23:48 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
>amoreさん
油脂の選択は難しいですよね。やはり指定油脂を使わないと、実はまずいことが起きたりします。

特にヒンジなどの高荷重がかかる部分に関しては耐久性が低く、耐荷重能力も低い浸透潤滑油(556やラスペネ)は向きません。ヒンジによっては無給油式のような感じになっているタイプも存在しますが、その場合はヒンジ自体がそれなりの構造になっています。

amoreさんの場合はベタベタしているという事なので、開放型のグリス補充をするタイプだと思います。周りのグリスを拭き取って定期的にきれいなグリスを最小限補充するのがスマートだと思います。


Name: amore (LV4/6回)
Date: 2008/03/09(日) 03:38 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
管理人さま。返信ありがとうございます。流れないべたつかないグリスという裏ワザがないかと考えていたのですが^^;

指定のグリスですか。。ディーラーに問い合わせるしかないですね。しかしとっても複雑な構造のヒンジなので、頑張って掃除してみます。ありがとうございました。


Name: pon(管理人) (MAX/650回)
Date: 2008/03/10(月) 23:55 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
>amoreさん

とりあえずシリコン系のグリスは万能なので使っても弊害が出無いかと思います。一方、高荷重部分に使われるモリブデン系のグリスは性能は良いのですが色が黒くて汚く見えるというデメリットがあります。

流れにくいグリスに変えることはできると思います。


Name: amore (LV4/7回)
Date: 2008/03/11(火) 22:57 引用 削除
Title: Re:ドアヒンジの清掃方法
たびたびのご返信ありがとうございます。呉のグリスは、ドアヒンジに使えるグリスが、モリブデン系含め2種類あるようですね。私の車種は、繰り返し開閉のドアの耐久性試験等もされているみたいですので、ディーラーのメカと相談しながら慎重に選んでみます。

その中で流れにくいグリスを探してみます。ありがとうございました。