This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 細部の洗浄・クリーニング方法> エンジンルームやボンネット内側の処理

エンジンルームやボンネット内側の処理


スポンサード リンク

Name: 洗車はスポーツ (MAX/209回)
Date: 2008/02/10(日) 19:55 返信 引用 削除

Title: ボンネットの裏側・エンジンルームの洗浄・コーティング

皆さん昨日から雪で汚れませんでしたか?今日は、晴れですが雪解け水で走ると車が汚れるため真っ直ぐ駐車場へ戻りました。



さて、皆さんボンネット内側 エンジンルームなど洗車後拭いてますか?私の車は洗車後走るとボンネット中から水がフロントガラスに飛んでくるため毎回 エンジンルームとボンネット内側拭いてます。皆さんは、何をお使いですか?私はゴーグリか?拭くだけです。


Name: すもん (LV6/16回)
Date: 2008/02/10(日) 20:43 引用 削除
Title: Re:ボンネット内側
>洗車はスポーツ様

昨日の雪と雨で走行して大打撃を受けました。本日晴れで路上に水分がないのを確認し洗車場(JAVA)へ行って参りました。

ボンネット内側はセーム等で水滴を完全に拭き取っています。エンジンルームの所用な部分は熱対策で303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタントを塗っています。ここの水分を除去しないとフロントガラスや下に水が飛んだり垂れたりしますので一応気をかけてます。燃料給油口の箇所も同様です。

時間がないときは省略しがちですが水が飛び散り水垢(スポッド)になると後々面倒ですからね。純水による洗車は楽なんでしょうね 洗車専門店では実施しているようですが


Name: 洗車はスポーツ (MAX/210回)
Date: 2008/02/10(日) 22:18 引用 削除
Title: Re:ボンネットの裏側・エンジンルームの洗浄・コーティング
すもん師匠 凄い私は今まで見える所しかしてませんですした。最近ドア内側やトランク内側もやり始めてます。すもんさんは、本格的でビックリです。その他綺麗に何かしてるのでしょうか?

タイヤとホイル 外装 内装 だけで満足していたらいけなかったのですね!勉強になります。


Name: すもん (LV6/17回)
Date: 2008/02/10(日) 23:13 引用 削除
Title: Re:ボンネット
>洗車はスポーツ大先生

師匠なんてとんでもないですよ(愛嬌でしょうが)。内部にいろんな施工をと考えましたがそこまでは必要ないかなと思いあまりやっていません。しかし外装に影響出るところはしっかりやっています。

先ほどのエンジンルームや給油口、スライドの動向部分などです。その他は303 PRODUCTS エアロスペース プロテクタントで酸化や色あせ防止に内装(ダッシュボードやドア内側のラバー)に塗って新車状態を保とうとしています。

本当はもっと手入れに時間をかけたいのですがなかなかそうはいきませんので皆様の知恵と経験を取り入れ今後やっていきたいと思っています。


Name: ぶた猫 (MAX/329回)
Date: 2008/02/11(月) 01:41 引用 削除

Title: Re:エンジンルームはゴーグリ

エンジンルームの塗装は弱いので、クリーナーなどは使わず、軽くゴーグリを薄めたもので拭きます。汚れが酷い時も、擦らないようにしてます。

パイプにシャンプーを掛けると、直ぐにシミになりますね。シミになると、なかなか取れないです。


Name: CR-V (LV8/47回)
Date: 2008/02/11(月) 15:27 引用 削除

Title: エンジンルームの樹脂部分はナノ黒で保護

洗車はスポーツ様

ボンネット裏側は防振材が初めから取り付けてあるので、よく絞ったクロスでせいぜい汚れを拭き取るぐらいですが、防振材も全面に取り付けてある訳ではなくエンジンの真上だけですので防振材のない個所は本日、ナノ黒を施行しました。

私もノーマルのスピーカーに満足できず、デッドニングを行い、それでも満足できなかったのでスピーカーを交換しましたがまだ満足できていません。コーティングと同じように泥沼化してます。

本日、洗車した際、タイヤハウスを100円ショップで買ったブラシでゴシゴシ洗いましたが今一つでした。