This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > ウィンドウコート・メンテナンス> ガラスウィンドウのコートは何を使ってますか?

ガラスウィンドウのコートは何を使ってますか?


スポンサード リンク

Name: MAN (LV7/28回)
Date: 2008/01/31(木) 20:47 返信 引用 削除

Title: ガラス ウィンドウコート

みなさんは窓の撥水コートはされてますか?
私は「レインXのGT」使っていて今度は「レインXハイブリッド」にしようかと考えてます。
いろんなサイトを見る限りではガラコよりもレインXが人気があったのですが・・・いかがでしょう?



それとサイドミラーが最近見えにくくなったので撥水コートと親水コートで悩んでます。


Name: ぶた猫 (MAX/322回)
Date: 2008/01/31(木) 21:21 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
サイドには直接風が当たらないので、撥水を塗ってしまうと、逆に水が付いたままになり見えにくいし危険です。濡れティッシュみたいなのとかいろいろ親水コートはありますが、持ちが悪く、施工しにくいのが特徴です。

業者に頼むか、たばこで擦ると良いと聞いた事があります。

リアガラスも構造上、ワイパーが付いていないのは風が流れるので撥水で良いが、ワイパーがあるのは撥水処理しない方が良いです。


Name: にょん (LV5/10回)
Date: 2008/02/01(金) 00:21 引用 削除

Title: Re:ウィンドウ撥水コートも場所による

以前、ガラス撥水剤で水玉が軽快に動いていく様子にハマってしまいガラス全面に塗ったところ、ハッチバック車のリアガラス(ガラス上部にスポイラー有り)に走行風が当たらず水玉だらけで視界極悪となり、慌てて撥水剤を落とした事が有りました…

それ以来、メーカーにこだわりは無いものの塗る場所だけは少し考える様になりました(涙)サイドミラーはT〇T〇(←伏せ字にならないですね)の親水になるヤツ使ってますが、効果は???です。。。


Name: pon(管理人) (MAX/586回)
Date: 2008/02/01(金) 00:21 引用 削除

Title: Re:レインXハイブリッド

レインXハイブリッドいいんじゃないでしょうか?今をときめくシリコンフッ素のハイブリッドです。耐久性と撥水は抜群かと。

私はいまだに2液反応のフッ素系ですが特に不満が無いので現状維持しています。

親水系の製品ですが、最近使っているお客さんを結構見かけますが、完全にガラス表面侵食して白化してるんですけど、あれって仕様でしょうかね?それとも使い方が悪いだけでしょうか?


Name: KAMEI (LV9/62回)
Date: 2008/02/01(金) 05:50 引用 削除

Title: スーパーレインXのGTシリーズ(金色のボトルの物)


うちはスーパーレインXのGTシリーズ(金色のボトルの物)を使っています。
施工から二年目で、青空駐車の車はソコソコ撥水してて、ガレージ駐車の車は、なんかめっちゃくちゃ撥水しています。
耐久性12ヶ月とあったのですが、2年目でもまだ大丈夫みたいです。以前は他社製でシリコン成分の撥水剤を使ってましたが、それは2ヵ月程度しか効果がなかったです。なので今の製品は気に入っています。

うちは全車、フロント・サイド・リアのガラスに施工してあります。フロント以外は親水性のほうが見やすいと思うのですが、ただこれを塗っておくと雨染みが付かないんですよねぇ。

塗らないとデポジットのような染みが固着するのですが、これを塗っておくとほとんど固着しないです。ワイパーはボッシュの撥水対応の物に交換してあります。

このワイパーにしないとビビリますゆえ。ただ一台ドイツ車のスポーツカーがあるのですが、これに対応する撥水ワイパーが無いんですよねぇ・・・。

なので、ハケでワイパーゴムにフッ素を塗ってビビらなくするタイプの製品を使っていますが、効果はイマイチです。サイドミラーは何も塗っていません。

メーカー純正の親水性ミラー装着車や、親水性になる製品を使っていた車もあるのですが、確かに初期は親水性で見やすいです。でも洗車でワックスやコーティング剤が付いちゃうためだと思うのですが、すぐに撥水状態になってしまいます。


Name: MAN (LV7/29回)
Date: 2008/02/01(金) 20:20 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
みなさん、レスありがとうございます。

サイドミラーは専用のものがあると思うのでそちらを試してみようかと思ってます。
「http://www.autobacs.com/shop/g/g4975759041177/」

にょんさん、私もTOTOの親水タイプのものを買ったのですが他の掲示板で「水のせいで輪郭がボケてみえる」と聞いたので躊躇してます(汗)

レインXのハイブリッドがダイレックス(判る人います??)で998円だったので今度買ってみますね。
あとフッ素系ですがこの商品も気になってます。
「http://www.autobacs.com/shop/g/g4973007261193/」

ただレインXのGTでもそうですが私にとっては「耐久性」はほとんど関係ないかもです(汗)効果が弱まる前に再施行してしまいます。


Name: pon(管理人) (MAX/588回)
Date: 2008/02/01(金) 22:11 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
KAMEIさんが仰っているように、私もガラスコートに関してはデポジット防止が主目的になっています。視認性は特別気になったことない?ので。なので全面撥水コートです

あまり気にして比較したことはないのですが、純フッ素系って油膜がつきにくく、被膜自体もクリアで視認性がいいような気がします。


Name: 洗車はスポーツ (MAX/207回)
Date: 2008/02/01(金) 22:41 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
私は、昔 レインX 今は最初CPC ペイントシーラント その後 ゴーグリ 半年に1度 CPC ペイントシーラントです。前面やります。ドアミラー含む 普通の雨では、間欠ワイパーで充分です。


Name: CR-V (LV8/41回)
Date: 2008/02/01(金) 22:48 引用 削除

Title: 親水系コート剤で白くなった

管理人様

私も梅雨時期に運転席側と助手席側のサイドガラスに親水系の製品を塗り込んだところガラスが一部分だけですが白化してきてマズイと思い、黄色ビンで取り除こうとしましたが完璧には取り除けませんでした。

白化がマシになっても洗車時に水をかけた時は未だに水のはじき方が何も施行していないリアのサイドガラスとは全く違っています。


Name: pon(管理人) (MAX/589回)
Date: 2008/02/01(金) 23:34 引用 削除
Title: Re:親水系コート剤で白くなった
>CR-Vさん
やはりそうですよね!?
どうやって親水化しているかによって変わってくるでしょうが、親水系のアイテムに良いイメージが無いのでついつい手を出しにくくなっているんですよね・・・。

ガラスを侵食するって並大抵の薬品ではないような気がしますが・・・。


Name: ぶた猫 (MAX/324回)
Date: 2008/02/02(土) 00:34 引用 削除
Title: Re:親水系コート剤で白くなった
アルコールの臭いはしますが、ガラスを侵食するほどの、強力な薬剤は入ってないと思いますよ。親水剤の白化は、失敗しているか取れかかっている状態ですね。

重ね塗りしてはいけないと書いてあるが、縦横で塗って重ね塗りしないはずも無く、サイドミラーに塗ると即白くなり、1時間ぐらい放置すれば透明になると書いてあるが、ならず。また、取れず。かなり難しいです。

サイドガラスにも縦横で塗ったが、横に線が残った状態で、雨の日は更に見えにくいので、黄色ビンなど各種人力で磨いたが、全く取れず。ポリッシャーで何回も擦って、取るのに3ヶ月ぐらい掛かりました。

気付いた人は居ないでしょうが、前回の洗車オフでもグリグリやってたが取れませんでした。日にち薬って感じです。

一筆書きの要領で仕上げねばならず、何がしかのコツがあるのでしょうが、難しくて超ハイリスクです。フロント以外は、小まめに綺麗にする事で視界を確保しています。

塗って即ならアルコールで取れますが、固着してしまうようです。


Name: pon(管理人) (MAX/591回)
Date: 2008/02/02(土) 00:49 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
>ぶた猫さん
なるほど・・・ある意味ひと塗りで容易に取れない強力なコーティングということで気になりますね~逆に。

余談ですが撥水系のガラスコートには無機酸などが使用されていますのでボディーに使用すると白化してしまったり危険だったりします。(成分表記の有無にかかわらず)


Name: CR-V (LV8/42回)
Date: 2008/02/02(土) 08:01 引用 削除
Title: Re:ウィンドウコート
管理人様、ぶた猫様

やはり親水系の製品は難しいんですね。私はサイドガラスの親水系商品で失敗して以降、フロント、サイド、リヤガラスは何も施工していません。ドアミラーにだけ親水系のフィルム(TOTO製品)を貼っています。

効果がなくなってきたら日光に当てると復活すると書かれていますがドアミラーに日光が当たるようにするのに苦労しています。日が昇るとき、日が沈む時ぐらいしかドアミラーには日が当たりません。