This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > 特殊塗装・塗装固有の問題> 新車の塗装は撥水性?親水が本当?

新車の塗装は撥水性?親水が本当?


スポンサード リンク

Name: KAMEI (LV9/57回)
Date: 2008/01/05(土) 21:27 返信 引用 削除

Title: 新車の塗装は弱撥水?親水?

こんにちゎ。ひっさびさに洗車しました。自動洗車機で・・・。でも一応、家に帰ってから人目を避けてザイモールをコッソリ塗ってみましたが^^;



えっとですね、友達が新車を買ったので手元に余っている未使用のブリスXをプレゼントしました。「車を買ったらブリスXをあげるよぉ」と言っていたので、契約時に「ワックスやコーティングをかけないで納車してください」と頼んだそうなのですが、納車後、水をかけてみると撥水しています。

何も施工されていなければ親水になると思っていたらしく、営業さんに「撥水するんですけど、何か塗りましたぁ?」と問い合わせると「何も塗っていませんよぉ。車の塗装と言う物は樹脂なので、当然ながら撥水しますよぉ。親水性ではありませんよぉ。

雨の時に街で見かけるベタァ~とした親水状態の車っていうのは、ワックスやコーティングが効いていないからではなく、塗装の上に水と馴染む水垢やホコリなどの汚れが多く付いているため、撥水せずに親水状態になっているわけです。」と説明されたそうです。

自分もコンパウンドで磨いて本格的な脱脂をした後は親水状態になると思っていただけに意外でした。でもワックスでビンビンに水を弾いている車をスピリットで磨いた後、弱アルカリ性カーシャンプーで洗うと、かなり親水状態のようになるのですが・・・。

わけが分からなくなってきましたデ━d(・ω・`o)━ス

車の塗装って何も施工されていないクリーンな状態では「弱撥水性」と「親水性」のどちらなのでしょうかね??


Name: pon(管理人) (MAX/549回)
Date: 2008/01/05(土) 21:32 引用 削除

Title: 新車の塗装は疎水と言うか=弱撥水です

>KAMEIさん

営業さんにしては詳し過ぎますね。かなりのやり手かと・・・(笑)

>車の塗装って何も施工されていないクリーンな状態では
>「弱撥水性」と「親水性」のどちらなのでしょうかね??

疎水性です。すなわち弱撥水、撥水と表現したほうが正しいです。塗装したばかりの肌は結構良い撥水しますよ。親水状態って表面が荒れているか、不自然な状態なんですよ~実は。

日産のスクラッチシールドなんかは結構いい弾き具合しますから、塗装によっても弾き具合が変わってくると思いますよ。


Name: KAMEI (LV9/58回)
Date: 2008/01/06(日) 00:29 引用 削除
Title: Re:新車は弱撥水?親水?
管理人さん、ありがとうございます m( _ _ )m

なるほど!撥水するんですね。

自分の場合、ワックスですと「撥水している=効いている」と思っていたんですね。でもSEFを施工してかなり日が経つ状態の車を見てみると、確かに撥水はするんですが、施工当初のような細かい弾き方ではなく、枝豆みたいな感じと言うか、だら~んっていう感じで。

しかも埋まって見えづらくなっていた洗車傷も華麗に復活していて。なんかぜんぜん被膜感は無くて。これって・・・・本当に効いてんのかな(。-`ω´-)???って、最近感じていたんですよぉ。

コーティングの前にワックスを使っていた場合「撥水しているか、していないか」だけでは、ワックスが除去できているのかどうか判断できないっぽいですね。

水かけて指で塗装面を触って「キュッキュッ」だったらOKって事にしちゃおうかと(笑)以前はワックスからコーティングに移るとき、かなり「脱脂出来てるのかな???」って不安になって、オイルバスターやらシリコンオフなんかを使ってましたが、最近は濃い目のカーシャンプーで3回洗ったら、撥水していても「まあいいやぁ♪」って感じでコーティングを施工しちゃってます(笑)

あっ、そうそう!ぶた猫さん見てたら教えてほしいんですが、ぶた猫さんって「コーティング→コーティング→ワックス→コーティング→コーティング→ワックス→ワックス」みたいな感じで色々使ってますが、1回1回脱脂してるのでしょうか?

なんかすっごい不思議に思ってまして(-`ω´-)どうやってるんだろぉ~??


Name: 洗車はスポーツ (Ace/181回)
Date: 2008/01/06(日) 11:31 引用 削除
Title: 新車時のワックスがけの油分では?
KAMEI さん
こんにちは、コーティング んの件

>1回1回脱脂してるのでしょうか?
>なんかすっごい不思議に思ってまして

私は、塗装を見て汚れがない 触ってぶつぶつ無い。そのような時は重ね塗り但し、好きなコーティングが出たら 今まで過去のは脱脂してます。

自分でやるコートは、自分の判断で上から塗ってます。違うメーカー商品でも、関係なく上塗りしてます。今まで問題もありません。


新車の撥水
私の知り合いのディラーは、モータープールに長期売れ残りで置いてるのはそのままお客さんに出せないので、お客さまに出す直前磨きをやってるそうです。磨く時に油分があるのかもしれません。

私の車は、船で運ばれ直ぐ納車でしたが撥水してました。一般的に、ディラーは納車の時 液体ワックス軽くやるそうですよ!


Name: pon(管理人) (MAX/550回)
Date: 2008/01/06(日) 23:34 引用 削除
Title: Re:新車は弱撥水?親水?
>洗車はスポーツさん
>磨く時に油分があるのかもしれません。
基本的に油分を含んだコンパウンドの方が最初は綺麗に見えますし、磨きやすいので多分油分入りでしょう。磨き目が後々浮き出すことが多いですが・・・。

>ディーラーのワックス掛け
会社や店舗または個人で風習があるのでしょうね~私が知っているディラーでは某外人社長のN社の知り合いがワックス掛けてたな~という印象。

自分がいたところは全社的にワックスがけの風習は無かったです。外車ディーラなんかはその傾向が強いのでしょうかね?

>KAMEIさん
ちなみに私は磨きまでは滅多に行いませんが、異種の物を施工するときは単体の効果を見たいのでアルカリ系や研磨剤入りのシャンプーで大体落して脱脂後に施工という手順です。

最近では同種施工時でも大まかに落としてしまうことが多いです。


Name: pon(管理人) (MAX/552回)
Date: 2008/01/07(月) 18:07 引用 削除
Title: Re:新車は弱撥水?親水?
余談ですが溶剤系のシリコンオフや、アルカリ系のクリーナーは塗装表面が整った状態でも撥水基をつぶす傾向にあるので撥水しなくなるです・・・。

要は・・・塗肌は弾きます。塗装自体の性質としても弾きます。ただしその後の磨き方・クリーナーの使い方、コーティング剤によって表面の状態はいくらでも変わってしまいます。。。ということです。

艶を保ったまま親水状態が一番いいんですがね~


Name: KAMEI (LV9/59回)
Date: 2008/01/07(月) 23:21 引用 削除
Title: Re:新車は弱撥水?親水?
>洗車はスポーツさん

どうもありがとうございます m( _ _ )m
コーティングで違うメーカー商品を使う場合、けっこう気になっていて、前の物を落とした方がいいのか考えたことあります。でも自分も洗車はスポーツさんと同様、異なるコーティングを重ねても今のところ異常はないです。

唯一、ブリス施工の直後にワックスを塗った時だけは、ちょっと気になる現象が出ましたが^^;とても参考になりました。ありがとうございました^^


>管理人さん

どうもありがとうございます m( _ _ )m研磨剤入りのシャンプーは簡単で、しかもブリスみたいなDIYコーティングならば、結構これで落とせている気もします。かなり重宝しています^^