This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 細部の洗浄・クリーニング方法> ヘッドライト内部の曇り、結露の対策方法

ヘッドライト内部の曇り、結露の対策方法


スポンサード リンク

Name: ideamoru (Ace/196回)
Date: 2008/01/02(水) 17:35 返信 引用 削除

Title: ヘッドライト内部の曇り、結露

今朝、起きて車をチェックすると左ヘッドライト内部に結露を発見しました。雨は降っていないので間違いなく結露だと思います。陽のあたり方か、風向きのせいか、左側だけに結露しています。



ヘッドライトの内側もきれいにしたいと思うときが時々ありますがばらすことができないつくりになっているのでどうしようもないようです。悔しいですが、、、。何かいい方法でもないですかねぇ。


Name: pon(管理人) (MAX/543回)
Date: 2008/01/02(水) 17:42 引用 削除
Title: Re:ヘッドライト内部の曇り、結露

最近主流のタイプは分解ができませんから歯がゆいところですね。下手に物が届く範囲で触ると余計に目立ちますから厄介です。

結露すると汚れやすくなりますので、密封性の不良などの原因がなければ、結露しているときに一回ヘッドランプバルブをはずして、内部をドライヤーで乾かして結露を取ります。

結露が取れてから少しの間ドライヤーでエアを循環させたらすぐにバルブを取り付ければ当面の結露は解消できます。ただ湿度の低い日中に作業しないと夜や早朝は湿度が高いので悪化する可能性があります。


Name: ideamoru (Ace/198回)
Date: 2008/01/02(水) 17:48 引用 削除
Title: Re:ヘッドライト内部の曇り、結露
管理人さんへ

本年もヨロピクお願いします。結露の問題はこまりものです。管理人さんのアドバイスのようにしたくても、ヘッドランプバルブをはずす方法がとても複雑です。

ハンドルをいっぱいに切り、フロントのタイヤハウス内部のプラスチック蓋をあけ、、、、、。キセノンなのでレンズは、はずせないし、、、。しばらく様子見ですなぁ。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/176回)
Date: 2008/01/02(水) 19:22 引用 削除
Title: Re:ヘッドライト内部の曇り、結露
パッキンでしょうかねー私の知り合いは、ボルボですが、ライト外して隙間から 棒にガーゼとタオルを巻いて内側のレンズ磨いてました。ideamoruさんも出来ればいいのですが、無理なんですよねー

ディラーでパッキン交換やってもらうしかないのでしょうかねー?


Name: あかさか (LV7/23回)
Date: 2008/01/03(木) 20:53 引用 削除

Title: 穴が原因の結露では?

ヘッドライトって内圧とかの関係で小さい穴あいてるらしいです。そこに水が浸入して結露になってるのかな?私の車なんかテールランプの中にクモの子供が侵入してクモの巣張ってました!?

クレームで無償交換しましたが、やはり小さい穴が開いてるから仕方ないような言われ方しました・・・


Name: pon(管理人) (MAX/544回)
Date: 2008/01/03(木) 21:40 引用 削除

Title: Re:結露 対策について

>ideamoruさん
HIDですか・・・純正品はヘッドライトユニットASSYに昇圧のユニットがついてくるタイプなのでしょうね。だとしたら結構外しにくいかもしれないですね。何よりバルブ破損などはハロゲンより高額(10倍くらいか・・・)になるので注意したいところです。

>洗車はスポーツさん
外車の場合はまだパッキンタイプが結構あるのでしょうかね?日本車は一部テールレンズなどを除けば一体型が主流になっていますのでレンズ関係のトラブルってなかなか難しいです。

>あかさかさん
もっともらしい言い分ですが初めて聞きました。メーカーによってはそんなタイプもあるのかもしれませんね。もし全体的にそうならメーカーさんも先に言ってほしいです。

私は整備士でお客さんに説明する側ですが、そんな言い訳が出来れば楽です(笑)じゃーどうして左右で異なるの?ほかの車はならないの?という所も説明しなければいけません。

というか鋭い人ならそこまで言ってくるでしょうし、そんなものかとあきらめる人もいるでしょうが厳しいところですよね(苦)


Name: ideamoru (MAX/200回)
Date: 2008/01/03(木) 22:57 引用 削除

Title: Re:ヘッドライト内部の曇り、結露→ドライヤーで除去

管理人さんへ

今日、昼ごろドライヤーを片手に手当てしました。ハンドルを左側にいっぱいいっぱいまで切り込み、タイヤハウス内部のヘッドライト裏側に手が届くようにセット。

マイナスドライバーで樹脂製のネジをあけHIDのライトボックス裏を露出させました。裏蓋をはずしドライヤーで温風を送り込みました。30分ほど当てていたところ、きれいに結露が消えましたが、裏蓋の再セットなどに時間がかかり、90分ぐらいかかってしまいました。

ジャッキアップしてタイヤをはずせばよかったのでしょうが、狭いスペースでの作業は思うように行きませんね。おかげで洗車のタイミングを失いました。トホホです。

管理人より

>ideamoruさん
後の書き込みを拝見させて頂きましたが、その後バスコークで補修して曇りを改善させたとのことでよかったですね♪この手法は参考にさせて頂きます。

表側から見えないように施工するが大変そうですね。