This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > ケミカルダメージ> ガソリンをこぼした時の塗装への影響

ガソリンをこぼした時の塗装への影響


スポンサード リンク

Name: 洗車はスポーツ (Ace/164回)
Date: 2008/01/01(火) 01:19 返信 引用 削除

Title: セルフスタンドでガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?

今年から、セルフ ガソリンスタンド デビューしました。残念、慣れないのに、ガソリンギリギリまで入れ失敗しました。皆さん経験ないですか?ガソリンボタボタ(あれ~”汗”)


Name: 洗車はスポーツ (Ace/164回)
Date: 2008/01/01(火) 01:19 返信 引用 削除

Title: セルフスタンドでガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?

今年から、セルフ ガソリンスタンド デビューしました。残念、慣れないのに、ガソリンギリギリまで入れ失敗しました。皆さん経験ないですか?ガソリンボタボタ(あれ~”汗”)

塗装にガソリンこぼした場合どんな処置してメンテされてますか?教えてください。塗装 タイヤ


Name: ideamoru (Ace/194回)
Date: 2008/01/01(火) 01:37 引用 削除
Title: Re:ガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?
洗車はスポーツさん、皆様へ

私は、かなり以前からセルフGSを利用しています。給油時は結構ギリギリまで入れるタイプです。覗き込みながら給油口から見えるまでは入れますね。

とくにオープンカーのほうは、給油ノズルの挿入角度によりすぐ給油がストップするので、自動ストップしないように半分程度挿入し目見当で給油します。

ドボドボとあふれたことはありませんが、塗装やタイヤについたことはあります。対応としては、軽く拭いた後、できるだけ速やかに水洗い→脱脂→再コートの手順で対応です。

タイヤの場合は、拭くだけで終えてしまうことが多いです。洗車納めは、大晦日にやりましたが、洗い初めは、3日の予定です。


Name: ぶた猫 (MAX/298回)
Date: 2008/01/01(火) 01:58 引用 削除
Title: Re:ガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?

私のスイフトは、構造的な事のようですが、ゴボゴボと言ったら、少し間をおいて必ず噴出すので難しいです。

溢れても、ボディに垂れないように、給油口の所にゴムを付けてますが、キャップを外さなくても給油できる、真ん中に弁が付いたのに変えたら、ストップしなくて、大量に噴き出た事がありました。タイヤどころか、ズボンにガソリンが付いて、臭~い。

燃費が良くなるらしい、ミミズ見たいのとツチノコ見たいのを入れてますが、これのお陰で燃費は良くならないけど、直ぐにストップします。溢れるのも、こいつらのせいかも。

燃料計から、おおよそで割り出して入れてますので、満タンには出来ないです。さすがにガソリンがボディに付くと、一撃でワックスの艶がなくなりますね。そこらにあるので拭くだけです。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/165回)
Date: 2008/01/01(火) 10:51 引用 削除
Title: Re:ガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?
ideamoruさん ぶた猫さん
ありがとうございます。セルフは爆発!発火!など勝手な想像で怖く行きませんでした。しかし、通常は3円安 土日は、5円も安い。特売はさらに+2円 (マジ!)やもえず行く事になりました。

親切はスタンドお兄さんから教えてもらい納得 会員になり案外簡単で、満足スタンドでノズルをボディーに当てられ傷付けられる心配もないため安心(笑)スタンドの親切な兄さんにボトボト改善策教えてもらいました。

お兄さん
解決策、奥まで入れ直ぐ止まったら、5ミリ引いて再度入れると、まともに給油止まります。

初めての給油 
私の愛車もノズル奥まで入れると直ぐ止まるため 少し引いて失敗(3センチ~5センチ) ボトボト 災厄 臭い。家内から「なにしてるの(怒)」

スタンド兄さんから、早めにワックスかけてください。と言われました。うま しか が、下にタバコでも落とされたら火災か?怖いとも思いました。塗装早めに対処します。ありがとうございました。

ぶた猫さんは、拭くだけで大丈夫というのは、重ねるコートが保護してるのでしょうか?そのへんのスタンドのタオルボディー傷つきませんか?

最後に洗車納め29日 洗車初め2日夕方予定こちらは、(名古屋)昼から雪の可能性ありです。こちらこそ、今年もよろしくです。


Name: ぶた猫 (MAX/299回)
Date: 2008/01/01(火) 11:08 引用 削除
Title: Re:特に問題なし
そう言えば、そこそこ長いこと生きてるが、ガソスタの火災や爆発って聞いた事無いですねぇ。セルフでも、店員さんが居ますので、絶対大丈夫とは限りませんが、安全対策は高いのかも。

ゴム付けてるので、ちょくちょく噴き出るけど、ボディには滅多に垂れないです。

セルフではない所でも、タオルで拭いて終わりですし、塗装には悪いでしょうが、そんなに神経質にならなくても、変色した話は聞かないので大丈夫と思うけど・・・


Name: 洗車はスポーツ (Ace/174回)
Date: 2008/01/02(水) 12:48 引用 削除

Title: Re:ミニはガソリンに弱い?

先日、ポジションランプをLEDにした時 代車で、珍しくミニを借りました。見事 ガソリンボタボタ ミニは、タイヤハウスがプラスチックで、ガソリンが付着してシミになりました。

ボディーは見た目問題なし、洗車しましたが取れません。仕方なく、タイヤとダッシュボード塗るレザースプレイで分かりずらくして対処しました。恐るべきガソリン シツコイです。


Name: KAMEI (LV9/54回)
Date: 2008/01/02(水) 15:13 引用 削除
Title: Re:ガソリンこぼれる・・・塗装への影響は?

えっと、自分はここ数年、セルフオンリーです。トラブルとしては噴き出した事が一度あります。いつも自動で止まるので安心してたんですけど、他県で初めて寄ったセルフで噴き出しました。

いつもは「ぷしゅ~~ゴボゴボ~~~ガコッ!!」なんですが、その時は「ぷしゅ~~~~ゴボゴボゴボオオ~~~ボビュッ!!(゜ロ゜ノ)ノ 」でした。

「自動で停止します」って書いてあったのに、まぢぶっ壊れてて全然止まらずムカつきましたねぇ・・。マフラーに付くと発火する可能性もあるそうなので、危なかったです・・。

給油が終わってノズルを引き抜くとき、結構気を付けてますが、やはりどうしても1滴や2滴、塗装面に付着するときあります。拭く時もありますが、拭かない時のほうが多いかも^^;

特に問題は発生していないので、それほど気にしなくても大丈夫かな?まあ出来るだけすぐに拭き取った方がベターでしょうけど^^


Name: pon(管理人) (MAX/542回)
Date: 2008/01/02(水) 17:33 引用 削除
Title: Re:セルフスタンドでガソリンボタボタ
かつて一回だけあふれさせました。センサーの故障なのかどうかはわかりませんが、結構焦りますね。

一部の外車はわかりませんが大抵の輸入車、すべての日本車の出荷時の塗装は耐ガソリン塗料なので大した問題にはなりません。

ただ、再塗装やチョーキングしてしまった塗装にはかなり影響が大きいことがありますので避けた方が無難です。プラスティック、未塗装部分やゴムは結構危険ですね


Name: 洗車はスポーツ (Ace/177回)
Date: 2008/01/02(水) 22:48 引用 削除
Title: Re:セルフスタンドでガソリンボタボタ
管理人さん
>大抵の輸入車、すべての日本車の出荷時の塗装は耐ガソリン塗料なので大した問題にはなりません。

へーそうなんですね!初めて聞きました。

KAMEIさん
>マフラーに付くと発火する可能性もあるそうなので、危なかったです・・。

センサー故障考えて怖いので30リッターで 約 満タンになるように入れるようにします。

皆さん大変ありがとうございます。