スポンサード リンク

Name: 洗車はスポーツ (Ace/173回)
Date: 2008/01/02(水) 12:37 返信 引用 削除

Title: 車内マット掃除

さて、主題の件 マット掃除はいかがされてますか?自宅ではない私は、コイン洗車場でマット洗車機に入れ洗ってます。しかし、乾かす時間も無く車内がカビ臭くなります。あまり酷くない場合は、手の平でさするように叩いてます。



皆さんは、マットの洗車頻度 掃除の方法 教えてください。因みにダッシュボード、ドア内側などは、現在ゴーグリ使ってます。マットは前だけでも追加1枚買おうか迷ってます。


Name: 匿名キボンヌ (LV1/1回)
Date: 2008/01/02(水) 15:20 引用 削除
Title: Re:車内マット掃除
はじめまして、宜しく御願いします。

私の洗い方はソフランとかの柔軟材を薄めてスプレーで吹きかけてよくシャワーで洗い流して天日干しします。
丸一日干しますので、出掛ける時は別なマット(ABなどで売っているハサミで切ってもほつれない安い物)をひいてます。

洗う頻度は泥で汚れるか、月イチぐらいですね。皆様の拘りな意見を聞かせて下さい。


Name: KAMEI (LV9/55回)
Date: 2008/01/02(水) 15:23 引用 削除
Title: Re:車内マット掃除
SSでマット洗車機が無料で使えるので、昔はよく使ってました。でもあれって洗い終わったマットの水分を軽く絞るだけなので、そのまま車に装着しちゃうと、次の日とかめっちゃクサスなんですよねぇ。

なので半年に1回くらいの頻度で洗濯用粉洗剤で手洗いして、よく乾かしてから装着。
普段は木の棒でマットの裏をバンバン!って叩いて土やホコリを落としている感じです。

ダッシュボード、ドア内側のメンテは、クレポリメイトを2ヵ月に1回くらいの頻度でヌリヌリ。
革の部分はミンクオイルをたまぁ~~に塗ってます