This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車関係の雑談> 冬の洗車頻度に変化は有りますか?

冬の洗車頻度に変化は有りますか?


スポンサード リンク

Name: ideamoru (Ace/189回)
Date: 2007/12/03(月) 16:16 返信 引用 削除

Title: 冬の洗車頻度はどうですか?

寒さも一段と厳しくなってきましたね。昨日は穏やかな天候だったので、久しぶりに気合を入れて2台の車を洗車・コーティングしました。



気温が高いせいもあり、水の冷たさが気になるほどではありませんでしたが、皆さんはどれ位の頻度で洗車しますか?夏場に比べて、頻度に変化はありますか?

私は、夏場は毎週1~2回、冬場は1ヶ月に1~2回に大きく頻度ダウンします。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/150回)
Date: 2007/12/03(月) 21:23 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
ideamoru さん
ビックリして読みました。(冬場は1ヶ月に1~2回)私は全く変わりません。週1回 但し土日雨が降り平日忙しい場合0回 平均週1回です。(車が、気になり落ち着かない。)

下着は、汗で暖かくなる素材のを着て 上からスエット その上からズボン 上着も同じく同じような厚着して行きます。(少し痩せてるので、、、。)家内からは、妙にパンパンだよ! なんていわれてます。

朝早いと、屋根 トランクが凍る。冬の洗車は、10時頃屋根付きか、昼の曇り空を狙う 夕方16時ごろから行く、そんな感じです。 


Name: あかさか (LV6/17回)
Date: 2007/12/03(月) 22:18 引用 削除

Title: Re:冬の洗車は周1回


こんばんわ!  洗車は夏だろうが冬だろうが週一回です。

真冬、朝5時頃にいくと洗車ガンから出た水がすぐに氷になる現象を見た事があります・・・車に水をかけるとすぐに氷になるため洗車出来ません・・・

仕方なく帰った経験があります。冬場の洗車の格好ですがカイロをお腹と背中に2枚使用、パッチはいてニット帽してマスクして洗車してます。

マスクすると意外と口元が温かく効果ありますね。見た目かなり怪しいが寒さ防げるなおかまいなし。


Name: カノープス (LV5/10回)
Date: 2007/12/03(月) 23:31 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
私は3週に1回しかできません。2週に1回は洗車したいのですが、水道代の件で家族から苦情が出るもので。コイン洗車場も田舎過ぎて在りません(笑


Name: pon(管理人) (MAX/499回)
Date: 2007/12/04(火) 00:49 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
冬だから・・・というわけでは無い!と言いたいですが最近少しペースが落ちました。(体調不良のせいだと言い訳させてください)

夏は週に1~2回、冬は週に1回。という目標です。自分の車じゃなければ毎日数台ですが手が痛くなりますね。忙しく動いているときは手から湯気が出ます


Name: ideamoru (Ace/189回)
Date: 2007/12/04(火) 19:55 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
イカンです。私だけ大きくペースダウンしているようです。寒いせいなのか、職業柄休めない土日が続くせいなのか、、、。今週末も洗車&コーティングしよっと!!


Name: 洗車はスポーツ (Ace/151回)
Date: 2007/12/04(火) 22:40 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
ideamoruさん
頑張りましよう。冬も汗かいて綺麗な車 さわやかドライブです。私はホイル掃除が、我慢出来ずパット替えて汚れから逃げましたが、ideamoruさんは、勿論 頑張ってるでしょうから最低でも週1回はしないとダスト取れなくなり大変だと思います。

私は、ホイルの汚れが気になった時は週2回ホイル後 ついでにボディーもやってました。

あかさかさん
私も20年前は、朝4時から行きました。確かに氷ます。手の温もりで溶かしたり(笑) お湯で溶かし拭きました。最近お湯出ない場所増えましたので、そろそろ夕方4時狙いに切り替えるつもりです。私の地域は4時から人少なくなります。

皆さんへ
冬は、寒い 明るくなるのが遅い ドライブでの楽しい山道も橋などは凍結するとかドライブも注意が必要
有名な場所にて、夏の朝、人が少ない 陽射しの中で 愛車の綺麗な写真も撮れないと、いろいろ寂しいですが、駐車場で綺麗な姿は見れますよね!

このサイトの皆さんの中には走る 乗せる以外にも、綺麗な車を見るだけでも好きな方は居ませんか?私は汚れてる車を駐車するのが嫌いで、早く帰れる日をいつも探して週を過ごします。


Name: りんたろう (LV2/2回)
Date: 2007/12/04(火) 23:28 引用 削除

Title: Re:部分的な洗車も有り?

 おひさしぶりです。
私の車はススでリアが汚れがちなのでとりあえずリアだけ水かけて流そうっと、、、いや~ よこもちょっと汚れてるなぁ、、、 む、ボンネットも、いや、ルーフも、、てな具合でたいがい週に一回は掃除することになります。冬でも昼は身体動かしてると結構暖かいですね、、、


Name: ぶた猫 (MAX/285回)
Date: 2007/12/05(水) 00:53 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
皆さん若いなぁ~ 元気やなぁ~水が冷たいのもあるが、寒いと腰が痛くて・・・雨は少ないが、露で豹柄模様になりませんか ?


Name: pon(管理人) (MAX/500回)
Date: 2007/12/05(水) 12:35 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
昨日は久々の10台洗車しました(仕事ですけど)

>露で豹柄模様になりませんか
自分の家は田舎なんで夜露がすごくて1日で豹柄模様です


Name: あかさか (LV7/20回)
Date: 2007/12/05(水) 21:25 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
みなさん、こんばんわ!

管理人さま
10台洗うなんて凄いですね!?  まさに洗車の達人!
腰痛くならないですか?


洗車はスポーツさん
私と同じ思考で感激です!朝早く起きて峠を軽く攻めて、人が少ない山頂で鳥のさえずりを聞き缶コーヒー飲みながら愛車みてニンマリ。最高の時間です!仕事や嫌な事なんかどうでもよくなります。


先週に大阪モーターショー行きました。
なかなか車のボディーがキレイで驚きました!?

線キズもほとんど見えない状態で関心してみてました。開館から閉館までいましたよ!キレイな車は見るだけでも幸せ感じます。


Name: カノープス (LV5/11回)
Date: 2007/12/06(木) 22:28 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
そうですね。キレイな車は見るだけでも価値があると思います。

>露で豹柄模様になりませんか ?
一日で真っ黒の斑点がたくさんついて、汚いパンダ状態になります(笑)

それにしても、皆さんさすがですね~自分はまだまだレベルが低いようです。


Name: 洗車はスポーツ (Ace/163回)
Date: 2007/12/30(日) 11:46 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
あかさかさん
冬の洗車は、乾燥してて喉痛くなります。しかし、あかさかさんのマスクとカイロ これは、ききます。帽子も効果ありました。

顔洗わなくて行けるぐらい顔を隠せるのも魅力でした。確かに怪しいですが、洗車ですから問題無いとおもいます。昨日朝 洗車しましたら暑く汗かきました。大変助かりました。


Name: にょん (LV2/3回)
Date: 2007/12/31(月) 00:31 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
皆さん、寒い中趣味とは言え大変ですねぇ。
私は寒さ+雪でさすがに洗車も出来ず、泥まみれのまま新年を迎える事になりそうです… 今月頭にブリスX施工したからいいぢゃん!と自分に言い聞かせつつ、とうとう買ってしまったナノ黒を目の前に悶絶してます(--;)


Name: あかさか (LV7/22回)
Date: 2007/12/31(月) 17:37 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
洗車はスポーツさん、こんばんわ。

マスクや帽子って風通さないから、暖かくて洗車に集中できますよね。暑くなったらマスク外したり、帽子脱いだりして調整して、寒くなったらまた着用です。

洗車で風邪ひく人も多いと思うんですよ。  だから重装備して行った方が吉ですよ。私も年末、マスクスタイルでやりましたよ。  しかし、洗車場って年末地獄化してますね(汗)


Name: 洗車はスポーツ (Ace/166回)
Date: 2008/01/01(火) 11:06 引用 削除
Title: Re:冬の洗車
今年は、天気予報が雨 雪 注意が出て混雑してませんでした。

そして、昨日からかなり寒いです。(そんなの関係ない!)洗いたいのですが、天気予報が雪 微妙で洗車場の管理人さん 扉オープンにしてくれません。年末から一度も雪ちらついてもいません。)

東京から転勤後初めての正月ですから洗車場3日まで休みかもしれません、、、。12月からの10円のお湯には満足してます。

しかし、最近洗車常連減りました。冬の洗車は、皆さん回数減るのが普通のようです。冬は、以外と紫外線強く水垢付きますので早く洗いたい気分です