This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> 洗車クロス、スポンジ2・ダスキン編

洗車クロス、スポンジ2・ダスキン編


スポンサード リンク

Name: g@slfbsb_kdn185 (LV1/1回)
Date: 2007/11/09(金) 06:36 引用 削除

Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?

こんにちは。いつも拝見しています。少し、驚かれるかもしれませんが。。。ニトリで販売しています、マイクロファイバー毛布という商品をクロス代わりに使っています。



毛布ですので、190-150程度の大きさもあり、コストも安く(1500円)重宝しています。吸水性と毛足も長く柔らかいと、なかなか良い物です。毛布として使ってないのでもったいないですが。手頃の大きさに切るので、用途に合わせて使ってます。


Name: ぶた猫 (MAX/262回)
Date: 2007/11/09(金) 21:35 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
知らないだけで、応用の利くものがたくさんありますね。車用とは名ばかりで、パッケージを変えて、同じ物が他のコーナーでありますよ。

写真のは、オレンジと言う100均で見つけた、ポット用スポンジです。ホイールの内側を洗うのに使います。先が、フォーク状に割れていて、柔らかいスポンジを挟んでいるだけです。ダイソーのは、硬いブラシが付いているので注意して下さい。


Name: pon(管理人) (MAX/468回)
Date: 2007/11/10(土) 00:58 引用 削除

Title: マイクロファイバー毛布!?

>g@slfbsb_kdn185さん
マイクロファイバー毛布ですか!?これは初耳です。自動車用でなくても応用出来る、良い例かと思います。ニトリは近くに有るので今度行ってチェックしてみます。情報ありがとうございます。

他にも何かこんなの有る!というのがありましたら新トピックを立てて頂いてもいいので宜しくお願い致します


Name: ひろし (LV1/1回)
Date: 2007/11/11(日) 21:25 引用 削除
Title:ウイルソンの「ふわふわ泡だちスポンジ」
こんばんは。私はウイルソンの「ふわふわ泡だちスポンジ」という製品を使用しています。肌触りもソフトで塗装に優しそうです。


Name: カノープス (LV3/5回)
Date: 2007/11/11(日) 23:34 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
ponさんのおっしゃっているリッチ&ソフトというスポンジ、恥ずかしながら知らなかったのですが、本日、超自動後退(わかります?)で見てみました。

私の使っているもの(メーカー忘れました)とほぼ同じような柔らかさのスポンジだったので買わなかったのですが、値段が…こちらの方が安かったです。次に買い換えるときはリッチ&ソフトでいきます!


Name: pon(管理人) (MAX/475回)
Date: 2007/11/13(火) 17:16 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>ひろしさん
こんばんは。はじめまして♪

ウイルソンの「ふわふわ泡だちスポンジ」ですね!チェックしておきます♪他にもいい製品あったら宜しくお願いします!

>カノープスさん
リッチ&ソフトも何気にスポンジとしては高いほうですが、使い心地はいいと思います。安売りをしていれば買いだめしておきたい逸品ですね。


Name: 八十六 (LV7/21回)
Date: 2007/11/13(火) 20:08 引用 削除
Title:ハイパークロス
先日、カーシャインさんのコートスポンジが欲しかったので、抱き合わせでハイパークロスを一緒に購入しました、400cc吸う?と言ううたい文句につられて(笑

で、使った感想ですが、本当に400cc近く吸っているみたいです。吹き筋も殆ど有りません、濡れてい時の肌触りはソフト99のマイクロセーマのような感じで、乾いているとダンボールみたいです(笑

何度も拭き直す必要がないのでいいのですが・・・肌触りが少し微妙で、本当に塗装面に良いのかどうか、暫く使ってみて様子をみてみます。。


Name: pon(管理人) (MAX/476回)
Date: 2007/11/13(火) 20:39 引用 削除
Title: Re:洗車スポンジ・拭き取りクロスには何を使っていますか?
>ハイパークロス
気にはなっていましたが購入には至っていない製品でした。今度カーシャインさんで購入予定が有るのでついでに買ってみます。


Name: ぶた猫 (MAX/267回)
Date: 2007/11/13(火) 21:30 引用 削除

Title: ダスキンは便利!

このハイパークロスは、ダスキンの物と同じですね。0120-100-100に電話して、自宅の近くの店を紹介してくれますので、お取り寄せが出来ますよ。1枚 \399 です。

いろんなところで名前を変えて販売されています。ドイツ製らしいです。アクアクリスタルに入っている、ハイパーセームも同じ物です。何度も使ってみましたが、吸水力に衰えが無く、耐久性も非常にあり、長く使えますよ。

いろいろ使ってみたが、吸水力はこれに劣るが、拭き取り用クロスの方が柔らかくて良いように感じます。


Name: kotetsu (LV4/6回)
Date: 2007/11/14(水) 20:43 引用 削除
Title: ダスキンは便利!
ダスキン便利ですよね。拭き取りクロスは3枚入りだと1,113円でちょっとお得です。私はインターネットで頼んだら営業所の係長さんが自宅まで持ってきてくれました。

あと、お得なのがキャニオンスプレーが126円なんです。他所で買うと300円位する物が500mlボトルとセットでも210円です。※事業所向け製品ですが、一般でも購入可能です。


Name: pon(管理人) (MAX/477回)
Date: 2007/11/15(木) 01:22 引用 削除
Title: ダスキンは便利!
>ぶた猫さん
クロス系の事は日本一詳しいといっても過言ではないくらいの知識の範囲ですね(笑)と共に情報に感謝いたします。

>アクアクリスタルに入っている、ハイパーセームも同じ物です。・・・
という事はセルロース系ですね。

>kotetsuさん
続けてダスキンネタありがとうございます。きっとダスキンも大喜び!?でしょう(笑)キャ二オンのスプレーがセットで210円が一番ありがたい情報です。安いスプレーボトルを探してました~♪事実上最安だと思います