This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> ワックス・コーティングの拭き取りクロス

ワックス・コーティングの拭き取りクロス


スポンサード リンク

Name: たま (LV1/1回)
Date: 2007/12/12(水) 01:01 返信 引用 削除

Title: ワックス・コーティング拭き取りクロス

みなさんは普段ブリスやワックスを拭き取る際には何のクロスをお使いですか?シュアラスターの2000円のやつ(シュアラスターハイブリッドクロス?鏡面クロス?)が気になってます。



Name: ぶた猫 (MAX/287回)
Date: 2007/12/12(水) 23:12 引用 削除

Title: Re:ブリスゴールドクロス

ワックスは、目の荒い使い捨てのクロスかマイクロクロスでさっと拭き取り(すぐに目詰まりしてしまうのと、洗うのが面倒なので)、しばらくしてから、シュアの鏡面仕上げクロスでさっと拭いて、更にブリスのゴールデンクロスでさっと拭くと、驚くほどの艶が出るのと同時に、面が均一になり汚れにくいですよ。

最初の拭き取りから仕上げまで、力を入れないのがコツと思います。拭き取りにネルも良いけど、目詰まりするので、軽く動かなくなったら、小まめに拭き取り面を変えるか、クロスを変えないと拭き取りにくい。

マイクロクロスの拭き取り効果は高いが、力の入れ加減が難しくて、キズを作らないように注意してます。

ネルだと静電気が起こるが、ブリスのゴールデンクロスは帯静電気効果があるとのことで、値段は高いが、使う価値はある。


Name: pon(管理人) (MAX/507回)
Date: 2007/12/13(木) 00:09 引用 削除
Title: Re:拭き取りクロス
まんま、ぶた猫さんとほぼ同じ考えですかね。

乾式で施工して粉が出るようなタイプはパイル状の安いタイプのマイクロクロスで大体拭き取って、毛足の長めのシュアラスター鏡面で仕上げまで行ってしまいます。仕上げにはパイル状ではなくマイクロファイバーでも不織のタイプを選択します。

ブリスなどのガラス繊維系は毛足の短めの不織マイクロファイバーで仕上げが適しています。それこそゴールドクロスなんかを使うと仕上げが全く違います。

※不織と書いていますが実際には織られています。表現上パイル状ではないですよ~というニュアンスで。


Name: たま (LV2/2回)
Date: 2007/12/13(木) 00:24 引用 削除
Title: Re:拭き取りクロス
ぶた猫さん、管理人さん、早速のレスありがとうございます!
クロスというだけでもたくさんあるのですね、先日ブリスを施行したのですが拭きあげには付属されていた水色のものを使いました。

それでいろんなHPを見ると種類がたくさんあり付属のクロスよりも効果がありそうなものがたくさんありました。
付属のものでも水滴は除去できますが何となくムラになりそうな気配が・・・。そのような場合は最後にシュアラスターの鏡面などを使うと大丈夫そうですね。


Name: pon(管理人) (MAX/507回)
Date: 2007/12/13(木) 00:30 引用 削除
Title: Re:拭き取りクロス
>たまさん
わかりにくかったと思うので画像添付しておきました。シュアラスターの鏡面は毛足が長いのでガラス繊維系の仕上げにはあまり適さないかもです。


Name: たま (LV2/3回)
Date: 2007/12/13(木) 22:31 引用 削除

Title: シュアラスターワックス拭き取りクロス

管理人さん、画像まで添付していただき丁寧なアドバイスありがとうございました。私は最近洗車に興味を持ちましていろんなことを調べている最中で素材などは全く無知です(汗)

本日帰宅の途中でオートバックスにていろんなものを見たのですがブリスのふき取りに静電気覚悟で「ネル」で大丈夫でしょうか?

たまたまシュアラスターの「ワックスふき取りクロス」という商品が最高級ネル使用と書いてありましたので・・・。ブリスのサイトのクロスも見ましたが近くにオートバックスがありますのでそちらで済ませようかと思っております。

もしブリスを使う際にオススメな商品などご存知でしたら教えてください、いつも聞いてばかりで申し訳ありません。


Name: pon(管理人) (MAX/508回)
Date: 2007/12/13(木) 23:21 引用 削除
Title: Re:シュアラスターワックス拭き取りクロス
>たまさん
最終工程の空拭きならネルで問題ないと思いますよ。最終の空拭き仕上げだとこの季節は静電気バチバチになるかもしれませんが・・・

>シュアラスターのワックスふき取りクロス
ゴールドクロスとは異なりますが比較的似たタイプで「短起毛のマイクロファーバータイプ」になると思います。基本的に空拭きで使用しますが濡れ拭きで絞って半湿式などに使用するとブリスなどのガラス繊維系の仕上がりが良いです。

>オートバックスで・・・
という事なら「クリスタルガード・プロ」関係のグッズを探してみてください。カノープスさんからセットの販売が有るとの情報いただきましたので、もしかしたらクロス単品があるかもしれません。

ブリスのクロスはサイコーですが値段が高いので・・・同等品で半額以下のクリスタルガードプロのマイクロファイバー・クロスがあればそちらがおススメです。

通販の単品注文は送料がかかって元も子もないので量販店で探してみてください。もしかしたらあるかもしれません。

最近量販店で同等っぽいものを探していますので、見つけたら書き込みますね~。ぶた猫さんが詳しいんですよね~


Name: ぶた猫 (MAX/288回)
Date: 2007/12/14(金) 00:10 引用 削除
Title: Re:拭き取りクロス
>シュアラスターのワックスふき取りクロス

2枚入って、この価格でも十分高額品ですが、店頭の安いネルに比べると、目が細かくて、すぐに目詰まりするものの、静電気はやや起こり難いです。パタパタと小まめに『はたく』を繰り返すか、数枚使わないと、拭き終わらないです。価格なりの高性能ですが、縁がほつれ易く、長持ちしないのが欠点です。

この時期は静電気が発生し易くて、静電気で『ホコリ』を呼び寄せるので、ネルで拭いたら、静電気が起こりにくい物で、軽く優しく乾拭きで仕上げると、持ちが良い(汚れにくい)ですよ。

ブリスのゴールデンクロスは『ふざけるな!!』と言いたくなるような価格ですが、似たような\1,500のものと比べると、仕上がりに差があるので、とてもとても悔しいけど、価格なりの事はあると思います。目が細かすぎて、仕上げ以外には使えないけど、一度使うと『悔しいけど、他に無い』と納得します。


Name: たま (LV3/4回)
Date: 2007/12/14(金) 00:27 引用 削除
Title: Re:拭き取りクロス
管理人さん、ぶた猫さん、ありがとうございました!現在ブリスのお試しキットをオートバックスで購入して使っているのですが80mlで2~3回分と書いてある割になかなか減りません(汗)

それでそれを使い切ったら「ブリスX」にしようと考えていましてその際にブリスのゴールデンクロスを一緒に買おうと思ってました。

しかし使い切るのを待ってからではあと何ヶ月かかるか・・・という状態なのでとりあえず、という形でクロスを探してました。早速明日、またオートバックスに行って探してみます!(二日続けて・・・)