This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 車磨き(道具・方法) > ポリッシャー> ダブルアクションで磨きとコーティング施工

ダブルアクションで磨きとコーティング施工


スポンサード リンク

Name: まっちゃん (LV4/6回)
Date: 2007/11/23(金) 19:26

Title: ダブルアクションでポリッシャー磨き

最近ダブルアクションポリッシャーで磨きでもやろうかと思ってます。CPCのメンテナンスクリーナーもポリッシャーだとやる気がおきるかな?ブリスX、ハイブリ黒なども施工しています



ふき取りは手作業になるんですか?布バフでふき取りとかは管理人さんはしないんでしようか?オフ会でのCPC施工を見て自分もポリッシャーでやってみようかと。あとブロワー使うと洗車後のふき取りはいりませんか?


Name: pon(管理人) (MAX/485回)
Date: 2007/11/25(日) 23:59 引用 削除

Title: ダブルアクションポリッシャーでのコーティング施工

乾式施工が可能なコーティング剤に関してはダブルアクションの施工が効果的かつ楽ですよ。特に汚れ落とし性能のあるポリラック、ナノ黒コンディショナー、CPCクリーナーなんかは効果覿面です。

これらは仕上げ用ウレタンで拭き取りも行えますが、拭きとり・施工、両方とも細かい部分に関しては手拭きで仕上げます。

ガラス系・ガラス繊維系に関してもダブルアクション施工が可能でPG1ブラックやナノ黒、カーシャインさんから新しく出たシャインリキッドなんかもダブルアクション施工がいい感じです。

PG1ブラックやナノ黒なんかは乾式ダブルアクション施工だとありえないくらいの艶が出ますよ。でもガラス系に関しては手で拭き上げたほうがいいと思います。布バフは使ったことがないです。。。

>ブロワー・・・
ブロワを使ってもふき取りは必要です。水分除去の補助として使用すると効率がいいです。


Name: まっちゃん (LV4/6回)
Date: 2007/11/26(月) 19:46 引用 削除
Title: Re:ダブルアクションポリッシャーでのコーティング施工→方法は?
ナノ黒やナノ黒コンディショナーもいけますか情報ありがとうございます


Name: Ryo (LV1/1回)
Date: 2007/11/28(水) 01:54 引用 削除
Title: Re:ダブルアクションポリッシャーでのコーティング施工
便乗失礼します。
管理人さんの書き込みを見て興味が沸いたのですが、Wアクションのポリッシャーにてコーティング施工はコンパウンドで磨くのと同様な感じでOKでしょうか?

ナノ黒とコンディショナー、そしてWアクションのポリッシャーがあるため試しにやってみたいのですが、仕上げ用ウレタンバフに適量つけ、塗りこむ感じで施工という感じですか?そして臨機応変にふき取りといった流れで。

現在はナノ黒+コンディショナー施工しております。今度時間ができたら試しに一度やってみようと思います。


Name: pon(管理人) (MAX/490回)
Date: 2007/11/28(水) 22:30 引用 削除
Title: Re:ポリッシャー磨き
>Ryoさん
はじめまして管理人のponです

>Wアクションのポリッシャーにてコーティング施工は
>コンパウンドで磨くのと同様な感じでOKでしょうか?

ナノ黒コンディショナーのような汚れ落とし兼コーティング剤に関しては多少加圧してコンパウンドのような感じで磨きこんでも良いですが、実際コンパウンドでの研磨ほど数工程に分けるシビアさはいらないかと思います。

大体の拭き取りはコーティング剤が乾いてから超微粒子ウレタン(農色仕上げ用)の空バフで行うと拭き取り作業が効率的に行えます。シングルで空バフ焼き付けなんてことも可能です。

ナノ黒やガラス繊維系のコーティングも可能なのですがこちらは量を消費しますので乾式施工でも霧吹きなどで施工パネルに加水しながら施工する加水+乾式施工がお勧めです。(伸びがよく傷がつきにくくコーティング剤を節約できます)

拭き取りはバフではなく通常の工程で拭き取ります


Name: AKI (LV1/1回)
Date: 2007/11/30(金) 00:04 引用 削除

Title:コードレスの簡易ポリッシャーの性能

はじめまして。自分も皆さんと同じくらいの洗車好きで、毎日拝見させてもらっており、実験や掲示板が更新されるのを楽しみにしております。

自分もポリッシャーでの施工には大変興味があるのですが、環境的にコードレスで以下のようなポリッシャーを購入しようか迷っております。(ぶた猫さん使用の物と同じ?http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s75781775

ポリッシャーについては無知なのですが塗りこみ等なら問題ないのでしょうか?バフ目など出来たりしないのでしょうか?

もしぶた猫さんが見られておりましたら使用感なども教えていただけたら幸いです。(ぶた猫さんのページもいつも拝見させてもらっており、クロスの使用感などとても参考になりますね。)


Name: pon(管理人) (MAX/492回)
Date: 2007/11/30(金) 01:02 引用 削除
Title: Re:無題
>AKIさん
例の件は修正させていただいております。

はじめまして。管理人のponです。楽しみにしておられた更新が出来なくて申し訳ありませんでした。再開しましたのでTOPページからご確認ください。(FIREFOXのプラウザで閲覧の皆様修正もう少しお待ちください)

さてポリッシャの件ですが塗りこみだけならこのようなタイプでも問題ないかと思います。研磨力や汚れ落とし兼というなら少し役不足かと思います。

バフ目に関しては作業環境(汚れ具合・作業環境)や使うもの(バフ・コンパウンド)も重要であり、ポリッシャのせいでバフ目が付くことはありません。ランダムオーピッドなのでシングルのようなモヤっとしたオーロラはでないかと思います