This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車方法・手順・拘り> 洗車時の放水パターンは?

洗車時の放水パターンは?


スポンサード リンク

Name: たま (LV3/5回)
Date: 2007/12/16(日) 10:48 返信 引用 削除

Title: 放水パターン、水の出し方

洗車をする時に水をかけますがその時のホースから出る水の形は何かしら関係があるのでしょうか?今まで私は普通のシャワーにしていたのですが、とあるディーラーでは霧状の水で洗車されてました。



確かに水が小さい形になるので汚れの下にまで入り込むのかな?、もしかして水圧が弱くなるのでコーティングにもやさしいのかな?と思いました。蛇口?の切り替えがついているので手元で調整できるために気になってしまいました。


Name: pon(管理人) (MAX/510回)
Date: 2007/12/17(月) 21:54 引用 削除
Title: Re:水の出し方?
>たまさん
お~マニアックな部分を突いてきましたね!結構奥が深いですよ~水の放射パターンは。

作業者の好みもあると思いますが最初に水をかける時にはスプレー→シャワー、リアのナンバーやモール付近、ガラス隙間にはストレート、濯ぎにはシャワーしか使いません。

霧状(スプレー)は素早く加水する場合に便利で、洗車中の乾燥防止の加水などに使いますが、それ以外には使い勝手が悪くコレといったメリットもないはずです。

基本的に水道水の水圧ではコーティング面や塗装に何ら影響を与えることはないと思いますので、その点では気にすることはないと思います。

私がシャワーを多用する理由は最も汚れを車のボディーから流し落す効率が良いからです。

最初の加水もそうですが、濯ぎは特にそのメリットが大きいです。洗車時にはとにかく水圧をあげて流したくなりますが水道水程度の水圧だとかえって効率が悪くなってしまいます。

飛び散ってしまうと流すはずの汚れや洗剤が再付着したり泡立ってしまい泡切れが悪くなったりします、出てくる水圧が弱く水量が確保できるシャワー状態だと無駄に飛び散らず、流し落すことに特化してくれます。

隙間に関しては汚れをあえて弾きだすために最初の段階でストレート放水を行っておきます。砂や泥系の汚れが出てきた場合はそのままこすらず、シャワーで流してから洗車するなどの気使いがあると洗車傷も減ります。


Name: たま改め、「MAN」 (LV1/1回)
Date: 2007/12/18(火) 22:55 引用 削除
Title: Re:水の出し方?
管理人さん、レスありがとうございます!ヾ( ̄∇ ̄)私は「マニアックな部分」を突きましたか?ここはそういった掲示板ですね( ̄ー ̄)

こういった質問は私の周りの人達に話したりすると「は?何言ってんの?」みたいな空気になってしまいますのでこちらで聞かせていただきました(//∇//)

いつも丁寧なレスありがとうございますヽ(・∀・)ノ