This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 足廻り関連スレ > タイヤ> タイヤ・ホイールハウスの手入れ

タイヤ・ホイールハウスの手入れ


スポンサード リンク

Name: 凛太郎 (LV3/4回)
Date: 2007/10/23(火) 00:36 返信 引用 削除

Title: タイヤの手入れ

塗装面のコーティングの話題が多いですが、洗車マニアの皆様はタイヤにどう取り組んでいらっしゃるのか興味があり、是非お聞き致したく思いました。



というのは、タイヤは普通に洗ってもなかなかきれいにならない。イヤクリーナーはスプレーをかけて放っておくタイプのものが多く洗車マニアとしては物足りないのでは?(私は物足りなく感じた)

 スプレーはブレーキ・ロータなどに付着しそうな点もイマイチ。塗るタイプは洗浄効果はあまり無いように思う。なんてこといろいろ考えてるからです。 いかがお取り組みですか?



Name: raxyon (LV3/4回)
Date: 2007/10/24(水) 11:36 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
そうですね。タイヤがきれいだとそれだけでクルマ全体がきれいに見えてしまいます。私も出来るだけタイヤをきれいに保ちたいと思っているのですがなかなか良い物が見つかりません。

ハードコートが良いという噂を聞いたので使ってみました。洗剤とブラシでざっと洗った後、前処理剤をぬりぬり。その後コーティングという感じです。確かにきれいになります。で、手間をかけた分持つかというと...クリーナー入りスプレータイプの物よりも持つような気がしましたが、うたい文句ほどは持ちませんでした。

結局現在は洗車の時にタイヤを洗って安いシリコン系のハンドスプレー(百均にありました(^^))で終わりです。
さすがにひと雨で落ちますが手間がかからないのであまり苦にはなりません。あ、全く参考にもならないですね。すみませんでした。



Name: あかさか (LV4/7回)
Date: 2007/10/24(水) 21:07 引用 削除

Title: タイヤハウスのコーティング手入れ

私はタイヤハウスにスプレー式のタイヤコーティング剤を使用してます。 タイヤハウスが黒く綺麗になると車高が下がったような目の錯覚で車がキマリます。洗車場でまれに変な目で見られますが私の裏技です(みんなやってたりして) 是非お試しあれ。

タイヤはソフト99のゲキピカ手塗りで行ってます! 洗車場の自動販売機で売ってます(300円)。耐久性ないですが毎週洗車するときに仕上げで手軽に塗っています。手塗りのほうが艶が自然でいいですよ。



Name: 凛太郎 (LV3/5回)
Date: 2007/10/24(水) 21:26 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ:タイヤハウスのコーティング手入れ
> そうですね。タイヤがきれいだとそれだけで
>クルマ全体がきれいに見えてしまいます。
どうもそうなんですよね、、

>うたい文句ほどは持ちませんでした。
ハードフィルムコート スーパーブラック でしょうか?

> 結局現在は洗車の時にタイヤを洗って安いシリコン系の
>ハンドスプレー(百均にありました(^^))で終わりです。

 これまであまり百均で自動車グッズは探さなかったのですが、(非自動車グッズのものを自動車グッズとして使っていることは多いのですが) そういうのもあるんですね、、今度いくとき楽しみに探してみます。ありがとうございました。



Name: 凛太郎 (LV4/6回)
Date: 2007/10/24(水) 21:36 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ:タイヤハウスのコーティング手入れ
>タイヤハウスが黒く綺麗になると車高が下がったような目の錯覚で
>車がキマリます。
 むむむむむ、、タイヤハウスはこれまで洗ったことが、、実はありません。なんちゃって洗車マニアの馬脚を露わしてしまいました。orz洗車オフで是非試してみたい裏技です。

> タイヤはソフト99のゲキピカ手塗りで行ってます! 
>洗車場の自動販売機で売ってます(300円)。
 ソフト99のサイトで検索した限りではゲキピカではヒットしませんでした。洗車場限定?



Name: pon(管理人) (MAX/451回)
Date: 2007/10/24(水) 23:42 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ:タイヤハウスのコーティング手入れ
>凛太郎 さん あかさかさん
足元が疎かな管理人です。

タイヤは色々試しましたが水性ワックスがメインです。油性ワックスはお出かけ用です(笑)

タイヤハウスの話題はこの掲示板が出来る前の掲示板で同じく悩んでいる方がいました。その方は油性のタイヤワックスを施工してピカピカにしていたそうですが汚れが蓄積してしまうので良い方法は無いか?と言う質問でした。

私はタイヤハウスに当時使っていたブリスの直塗りをオススメしました。結構キレイに見えますよ。

コーティング剤で余っているものがあったらお勧めです。洗浄したあとで、乾いている時に乾式施工で空拭き仕上げでかなり艶出ます。

タイヤハウスをきれいに見せる方法は更なる究極の裏技があるのですが今月のHPにアップ予定ですのでお楽しみに。

>タイヤの洗浄
なかなか良い方法が無いですね~。油性のワックスもキレイに見えるのですが汚れを取り込んでしまって洗浄が困難になりますし、水性は汚れにくいですが耐久性も無ければ艶も今一ですし。

強力な洗剤を使うとキレイになりますが脱脂効果でタイヤの寿命が縮んだりするので、結果的にはキレイなうちに油性ワックスで保護して・・・コレもHPでアップします。今ちょうどこの辺のページを作っているもので(笑)


Name: 凛太郎 (LV4/7回)
Date: 2007/10/25(木) 07:25 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
> 足元が疎かな管理人です。
をを、親近感Up (^^;

> コーティング剤で余っているものがあったらお勧めです。
 下回りもコートで汚れがつきにくく、落ちやすくが基本ということですね?

> タイヤハウスをきれいに見せる方法は更なる究極の裏技が
 楽しみに待っております。
きれいにする、じゃなくて、きれいに"見せる"、、というところがミソ?

 タイヤの寿命との関係、そうなんですよね、、ブレーキへの飛散もですが、タイヤまわりは車の基本性能に影響するので難しいと感じています。
 きれいなウチに保護、全くその通りですよね、、今回タイヤ3回目のおかわりしたのを機にこのままきれいにしておきたいな~ という気になっております。


Name: あかさか (LV4/8回)
Date: 2007/10/25(木) 23:34 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
管理人さま、凛太郎さん、こんばんわ!

タイヤワックスは自販機限定品ですよ。 忘れ物した時に大変便利!!安い割ににはそこそこのレベルあります。タイヤハウスの究極の裏技って・・・めちゃくちゃ楽しみだなー。私は水性のタイヤワックスをタイヤハウスにスプレーしてます。

雨や水に濡れたらすぐ落ちてしまいますが、まめに塗って自己満足の世界にハマッてます。ある意味ストレス発散なんでしょうね!  洗車した後は爽快な気分に浸れます。(幸せを感じてる)



Name: 凛太郎 (LV4/9回)
Date: 2007/10/26(金) 06:45 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
> ある意味ストレス発散なんでしょうね!
>洗車した後は爽快な気分に浸れます。(幸せを感じてる)

実益大の道楽に間違いありませんって。

私はドアの裏とか、ボディとドアの間も手が届くところはきれいにしていることに自己満足していましたが、手が届かないような部分までぴかぴかにしている車の写真をみて、上には上が居るなぁ、と感動。その人も洗車趣味に違いありません。洗車オフでは棒を使って完全を目指してみようっと。



Name: ideamoru (Ace/181回)
Date: 2007/10/27(土) 02:21 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
皆様へ

タイヤの手入れ方法について結構盛り上がっていますね。実は、私もタイヤについては手が回っていません。
ボディを洗って、ホイール拭いてまでは毎回のように実行するのですが、その先がついつい滞りがちです。

水性のスプレーでお終いパターンです。オフ会では、足元に重点を置いて取り組みます。



Name: カノープス (LV1/1回)
Date: 2007/10/27(土) 22:32 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
皆さん、はじめまして。こんばんは。カノープスと申します。

少し前に、何となく気に入ったという馬鹿な理由でクリスタルガード・ワンを買って施行したんですが、中古車だからでしょうか、かなり良い感じのツヤが出てます。

そこで、コーティング剤について調べていましたところ、このサイトに辿り着きました。ものすごい情報量で、ただただ驚くばかりです(笑

タイヤとタイヤハウスは全く何もしてません…。皆さん、ある程度のことはなさっているんですね。私も次からは、何かしてやろうと思います。