This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 足廻り関連スレ > タイヤ> タイヤワックスと変色・タイヤハウスの泥

タイヤワックスと変色・タイヤハウスの泥


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (MAX/252回)
Date: 2007/10/29(月) 23:45 引用 削除

Title: タイヤの色・変色

タイヤワックスを塗ると、熱と紫外線の為か、茶色くなるので、何も塗らない方が、黒を維持出来るような気がします。



ホイールはコーティングしているので、スポンジで擦れば簡単に綺麗になります。白なので、小まめに洗わないと、直ぐに汚れが目立ちますね。

ホイールハウスの泥は、高圧水を掛けても、便所のブラシで擦っても全く取れないです。スチームでも掛けないとダメのようですが、そんな設備は無く、お手上げです。


Name: pon(管理人) (MAX/456回)
Date: 2007/10/30(火) 17:29 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
>ぶた猫さん
タイヤは元々真っ黒ではなくて少し茶色いタイヤもあります。使用しているゴムがメーカーにって若干違う、コンパウンドの配合比率、またはメーカー・販売店での保管状況次第・経年で一定まで茶色く変化します。

なので何もしなくても紫外線と経年によって茶色くなってきます。もしかしたらぶた猫さんの言うとおり何も塗らないほうが進行が遅くなるのかも知れませんがその辺は未検証です。ただ素地の変色は分かりませんが何かしら艶出し剤を塗っていた方が黒くは見えるような・・・

クリーニングは何使ってますか?クリーニングでの変色が一番多いような気がしますとりあえずタイヤは新鮮なタイヤを購入したいですね(笑)



Name: 凛太郎 (LV5/11回)
Date: 2007/10/31(水) 07:07 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスのコーティング手入れ
ぶた猫さん
>ホイールハウスの泥は、高圧水を掛けても、
>便所のブラシで擦っても全く取れないです。
 やっぱり? 試してはいないのですが、ぶた猫さんがおっしゃるようなとれにくさを感じたので手を出していませんでした。 手も届きにくいですからね、、、こういう所こそ強力なコーティングで汚れが取れやすくしてみたいです。



Name: あかさか (LV5/10回)
Date: 2007/10/31(水) 10:18 引用 削除
Title: Re:スチーム洗浄器
スチーム洗浄したら強力な泥も落ちるかとおもいます。スチーム洗浄器って値段高いかな?家庭でも使えるしいいかも・・・



Name: ぶた猫 (MAX/253回)
Date: 2007/10/31(水) 12:08 引用 削除
Title: Re:タイヤの手入れ
ポットみたいな家庭用のだと、とてつもない手間と時間は必要で、まず無理と思います。トラックや農作業道具に使うものだと、安くても軽四が買えるぐらいの値段と聞いてます。

以前トラックディーラーで、下回りスチーム洗浄と言う作業で、30分2万円の作業工賃を請求していました。30分では、ほとんど新しい泥しか取れず、こびりついたものは程度にもよるが、2時間は必要だと聞いてます。

乗用車だと、これほどのパワーは必要ないと思いますが、普通のディーラーに置かれていない装備から考えると、作業工賃・時間で、合わない作業だと思います。

実際トラックディーラーで請求しても、作業はしているのに、綺麗になってないと言われ、支払ってもらえないケースが多く、泣かされる事がほとんどでした。

ボディに付いた、ピッチ・タールの取れないものは、家庭用のスチーム機が有効だと、シュアラスターの洗車教室の先生は言ってました。

沖縄で車検を受けたときに、意味は不明ですが、下回りは全部ペンキで黒く塗るんですが、泥の上から塗られていました。以上の事から、タイヤハウスの泥は、絶対とまでは言えないが、取るのは無理ですね。



Name: あかさか (LV5/10回)
Date: 2007/10/31(水) 18:29 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスの泥
ぶた猫さん、こんばんわ。

泥ってそんなに凄いのですね!?  粘土化して固着してるんでしょうね。ヤスリか金ブラシで擦るとかですね。肉体労働だなー。



Name: カノープス (LV2/2回)
Date: 2007/10/31(水) 23:36 引用 削除
Title: Re:タイヤハウスの泥
皆さん、こんばんは。あらためてよろしくお願いします。

さて…、私もタイヤハウスの泥に挑戦してみましたが、最近付着した泥しかとれず、手が届かない部分も多いので断念しました。お手軽にはいかないものですね。



Name: pon(管理人) (MAX/458回)
Date: 2007/11/01(木) 23:09 引用 削除

Title: Re:タイヤハウスの裏→フェンダーライナー

少し疑問に思ったのですが皆さんが「タイヤハウス」と言っているのは黒いプラスチックでブラックアウトされている「フェンダーライナー」の部分ですか?

それとももっと奥(サスペンションの後ろ)のボディー側で「ボディーシーラー」がべた塗りされている部分ですか?

ボディーシーラーがべた塗りしてある部分をキレイにするのは至難の業と言うか高圧スチームで飛ばすしかないですが、キレイにしてもキレイに見える場所ではない(元々外観良くなっている場所ではない)ので泥を飛ばすに留めておいた方がいいと思います。

通常はありえませんが金物ブラシで擦ってシーラーが剥がれると大変なことが起きます。一見泥かシーラーかわからない状態になっていますのでその辺りは触らないほうがいいでしょう。

私がキレイにして締まるな~と思うのはフェンダーライナー(フェンダーの裏のパーツ)です。ココが黒光りしているだけでも結構違います(すぐ汚れるけど・・・)