This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス(繊維)系> G-hardとブリスエックスの重ね塗りの相性

G-hardとブリスエックスの重ね塗りの相性


スポンサード リンク

Name: spa (LV1/1回)
Date: 2007/09/04(火) 01:08 返信 引用 削除

Title: G-hardとブリスエックスの重ね塗りは?

新車でパールホワイトの国産車を購入しました。色々考えたのですが、最初にG-hardを施工して、アフターメンテをブリスXでしようと考えています。



そこで、いくつか疑問があり、教えていただきたいのですが、1、

パール塗装にコーティングは効果が見えにくそうで、意味が無いように思うのです。

2、G-hardを施工したら、30時間放置してからブリスを施工した方が良いのか、それともG-hardを施工して、1時間くらいの放置でブリスを施工して良いものかどうか(出来たら1日で作業を終わらせたいと安易に思っているだけなんですけど・・・。)、わかりません。

どうか教えてください。



Name: pon(管理人) (MAX/360回)
Date: 2007/09/04(火) 14:45 引用 削除
Title: Re:G-hardとブリスエックスの重ね塗りは?
>spaさん
タイトルで内容が分からなかったので管理権限の乱用(笑)でタイトル変更させていただきました。

はじめまして。確かに放置時間と重ね塗りのタイミングは迷うところでして「自分で試してみる」以外に確かな効果を測る手段は無いと思います。

ただ私の印象で行くとG-hardなどの硬化被膜型コーティングは硬化完了まで表面が安定しないので反応中にブリスXを施工すると変性被膜のようになりそうな気がします。あくまでイメージですがコレが吉とでるか凶と出るかは実験じゃナカナカ分からないところでしょう。

実際に実車施工して実耐候を検証する以外にその効果は見えてこないと思います。もしかしたら特有のイオンデポジットに強い硬化被膜になるかもしれませんし、反応が不安定になり白化するかもしれません。

ブリスやCG-1なんかも「硬化」という言葉が使われますが、G-hardなどの硬化被膜系の硬化反応とは全く異なります。水分蒸発と定着反応の硬化と転化反応の硬化の違いです。

この転化反応をするタイプの途中には手を加えて親水促進したり逆に撥水促進したりと被膜特性を変化させることが可能ですが、DIYユーザーには方法が確立されていませんから「試す」しかないということになります。



Name: spa (LV2/2回)
Date: 2007/09/04(火) 22:34 引用 削除
Title: Re:G-hardとブリスエックスの重ね塗りは?
早速の回答ありがとうございます。

今月末に納車される予定なので、G-hardが完全に定着した状態(30時間くらい放置)してから、ブリスXを施工したいと思います。ありがとうございました。