This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 塗装・ボディーダメージスレ > 鉄粉・イオンデポジット・クレーター> 水道水"イオンデポジット"part1

水道水"イオンデポジット"part1


スポンサード リンク

Name: pon(管理人) (Ace/155回)
Date: 2007/06/18(月) 23:49 返信 引用 削除

Title: 水道水のイオンデポジット

疎水性、弱撥水性の被膜でも細かい雨に降られると、見た目は撥水と呼ばれる状態になってしまいます。これは酸化チタンの光触媒作用で超親水被膜でも作らないと防止不可能だと思います。



それが水道水の場合は乾燥すると最凶クラスのイオンデポジットになります。水道水が掛かったまま放置するのは止めましょう。こんな風になってしまいますよ!(過去ログは画像なし)

しかしながら方法によっては、このような強烈なイオンデポジットも視覚的に簡単に消すことも・・・


Name: ぶた猫 (LV9/54回)
Date: 2007/06/19(火) 09:40 引用 削除

Title:イオンデポジットは濃色特有のもの?

これは濃色系のみに見られるのでしょうか? 私のは明るい黄色と言う事もあり、雨上がりで乾燥すると2番目の写真の状態ですが、洗車するなり、ゴールドグリッターで拭くなりすると取れます。良く良く見てみても、それらしいものは付いて無いです。

触ってみても、凸凹は感じないです。ちなみに、日当たり良好屋外野ざらし駐車です。単に分かりにくいだけで存在はしているのかも。


Name: サムシク (LV1/1回)
Date: 2007/06/19(火) 10:32 引用 削除
Title: Re:水道水のイオンデポジット
管理人さま、ぶた猫さん、はじめまして。サムシクと申します。いつも興味深く拝見しています。

幸いにもイオンデポジットは経験したことはないのですが、キレイに除去できるんですね。何をしたのか非常に気になります(^_^;)

私もぶた猫さんと同じく屋外駐車ですが、今のところイオンデポジットはついてないですね。雨上がりには斑状の汚れは付着していますが、シャンプー洗車で落ちてしまいます。ちなみに色はブラックマジックパールエフェクトで、PG1black2回施工後、PG1silverをオーバーコートしています。

確かに細かい雨だと、管理人さんの写真のようにボディに水滴がついたままになりますね。降るならもっとしっかり降ってくれっていつも思ってしまいます(^^ゞまた、洗車時には水滴を放置しないようになるべく早めに拭き取ってます。ボディもそうですが、ガラスについた水滴が乾燥してしまうとこれまたなかなか取れないですね。


Name: ぶた猫 (LV9/55回)
Date: 2007/06/19(火) 10:54 引用 削除

Title: ガラスのウロコ

>サムシクさん
始めまして、どんどん参加してね。ガラスのうろこ取り、と良く耳にしますが、一度も無いんですが、気が付いてないだけでしょうか?

駐車場では、良く埃が付くので、ゴールドグリッターの薄めたもので拭いています。水拭きだと筋が残るが、これだと残らないので綺麗になります。それでも週に一度程度で、そんなに手入れはしていないですが。

私もタバコを吸いますが、時々乗せる友人がチェーンスモーカーで、内側がヤニで汚れて、雨の日は曇ってしまうので、それから使うようになりました。内側を綺麗にすると外側も気になり、両方を拭いてます。

イオンデポジットと同じく、単に気が付かない『鈍感』なだけでしょうか。車によるのかも。


Name: ミステス (LV8/42回)
Date: 2007/06/19(火) 11:40 引用 削除
Title: Re:水道水のイオンデポジット
イオンデポジット対策は、濃色車オーナーにとっては永遠のテーマですね。

いろんな要因がありますが、塗装面の温度も重要な要因の一つだと思います。私は黒とシルバーの2台を並べて青空駐車していた時期がありますが、全く同じコーティング剤でメンテしていても、頑固なデポジットが付くのは必ず黒の方でした。

ガラス面も、濃いフィルムを張ったところが、明らかに付きやすかったです。

今のところ、個人的には、いわゆる剥離が簡単な比較的定着力の弱い犠牲被膜を、トップに塗っておくぐらいしか、防御策を思いつきません。

成分的な問題か、ガラス系はやはりデポジットには不利な要因はあるようですね。特に、ほとんどの製品で入っているだろう、艶だし成分が剥がれて、ガラス系の本質の成分被膜になった時が、要注意のようですね。
ですから、施工間隔が短い場合は有利なようです。

(艶だし成分が、犠牲被膜の役割を果たしているのでしょうか?)


Name: サムシク (LV2/2回)
Date: 2007/06/19(火) 11:47 引用 削除
Title: Re:ガラスのウロコ
> ぶた猫さん
ガラスは、撥水加工などはしていなくて素のままですが、洗車後のガラスの水滴を拭き取らないでいるとてきめんに跡がついてしまいます。ガラスクリーナーでやってもなかなか落ちないものもあります。雨の水滴だとそれほど跡は付かないような気がするので、やはり水道水のカルシウムが原因なんですかね・・・。

ゴールドグリッターは使ったことはないのですが、ガラスにも使用できるんですね。てっきりボディ専用だとばかり思っていました。


Name: ミステス (LV8/43回)
Date: 2007/06/19(火) 13:51 引用 削除
Title: Re:ガラスのウロコと水道水
>ガラスは、撥水加工などはしていなくて素のままですが、洗車後のガラスの水滴を拭き取らないでいるとてきめんに跡がついてしまいます。

私は化学に疎いので正確な説明はできないのですが、ガラスと水道水内のカルシウム等は明らかに固着しやすいですね。

電車やバスなどは、機械洗車してふき取らない(簡単なブロアーのみ)ので、ウロコ状のデポジットだらけなのをよく見かけます。

でも、電車やバスのボディーの塗装面には、ガラスほどのデポジットは見られません。本物のガラス質に近いコーティング剤は、要注意だと思います。

車のガラスは、やはり何らかの撥水加工をした方が、デポジットには明らかに有利だと思います。耐久性の点では、フッ素系でしょうか。

定着力を増すためには、事前にしっかり油膜除去等の下地処理が必要ですが、一度しっかり処理すると、かなり長期間効果が持続するようです。
ボディーの塗装面も、フッ素系の被膜はデポジット対策には有効なようです。

あと、デポジットで不思議なのは、全く洗車してなくて、ボディーが完全に親水状態(水を全くはじいていない)の車は、デポジットがつきにくいようです。これは、親水状態がよいのか、それとも、汚れの上にはデポジットがつきにくいのか、どちらなのでしょうね?


Name: サムシク (LV2/3回)
Date: 2007/06/19(火) 14:50 引用 削除
Title: Re:水道水のイオンデポジット
ミステスさん、はじめまして。

> いわゆる剥離が簡単な比較的定着力の弱い犠牲被膜を、トップに塗っておくぐらいしか、防御策を思いつきません。

このことは「コーティングをしているボディの場合、デポジットは塗装面にではなく犠牲皮膜にできるので、デポジットができても犠牲皮膜をはがしてやれば良い」という認識でよろしいでしょうか。とすると、私の現状は大丈夫ということですね(^^ゞ

やはりガラスには撥水加工した方が有利ですか・・・。今乗っている車(ゴルフ)は、どうも撥水加工するとワイパーのびびりが出るようなので躊躇していたのですが。今までガラスに撥水加工ってしたことなかったんですが、とりあえずフロントガラス以外に試してみようかな。

そうですね、全然洗車してない車ってデポジットついてないですよね。超親水状態なので、汚れもそれほど目立たなかったりします。もしかしてこれが一番のデポジット対策?!(^_^;)


Name: ぶた猫 (LV9/56回)
Date: 2007/06/19(火) 19:06 引用 削除
Title: ガラスコートについて
ガラスの撥水剤は、フロント以外だと、逆に見えにくくなるので注意です。フッ素だとワイパーのゴムが、ビビリます。ワイパーのゴムをシリコンに換えると、かなり低減します。普通の1.5倍ぐらいの価格になるので、ゴムが劣化していたら、お勧めです。

撥水剤はシリコンだと、低速で飛ぶので気持ちよいが、長続きしないです。ほとんどが両方含まれています。長持ちタイプはフッ素で、高速道路などかなりスピードを上げないと、恩恵にはあずかれないです。

超親水状態…確かに。でも、水垢とか酷くて、黒い筋がドヨ~ンと、アミダくじみたいになっていて、なかなか取れないので、どっちもどっちと思いますよ。


Name: kazu (LV6/17回)
Date: 2007/06/19(火) 21:39 引用 削除

Title:ミラーについたイオンデポジット

イオンデポジットで思い出したのですが、前に乗っていた車のサイドミラーをブルーミラーに代えていたのですが、このミラーにだけイオンデポジットがつきまくりで、ディラーにガラスの撥水加工サービスを依頼した時も結局これが落とせなくて、どうしてもダメでしたと断られました。

イオンデポジットも何か材質に依存する事も有るんですかね?幸い今の車はPG1のコーティングが効いているのか、割と簡単に落ちます。