This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ワックス > カーワックス雑談> カーワックス関連(ブリスXと重ねる)part2

カーワックス関連(ブリスXと重ねる)part2


スポンサード リンク

Name: KAMEI (LV7/27回)
Date: 2007/07/20(金) 08:43 引用 削除

ブリスXベースにワックスを重ね塗りの報告

ブリスXの上にワックスの報告です。ブリスX施工後、すぐにワックスを塗ってみたのですが、1週間程してから塗装をよく見てみると、米粒程度のシミが無数に発生しました。クロスで擦っても落ちませんでしたが、スピリットで簡単に除去できました。



原因は不明ですが「ブリス→ワックス」を連続作業でやらずに、ワックスをかける場合はブリス施工後1週間後くらいが良いように思えます。

あくまでも憶測ですが、ブリスX施工後に直ぐワックスを塗ると、ワックスで蓋をされてしまい、ブリスXに含まれる水分か何かが乾ききれずにシミになるように思えました。真実は、わかりませんが^^;

それと、シルバーとホワイトの車にブリスXとSEFを塗り比べてみたのですが、言われてみればSEFの方が艶がいいかな?程度でした。ですがブラックの車の場合は、差が歴然でした。SFEの方が全然輝きます。

カルナバロウやシリコンによる傷埋め効果が大きいのかもしれませんが。ブリスXを施工して1週間後、部分的にSEFを塗ってみると、塗った部分と塗っていない部分が明らかに差が出ました。

ブリスXのみですと、細かいヘアスクラッチが隠されず、見る角度によっては白っぽく曇った感じに見えてしまうのですが、SEFを塗った部分はヘアスクラッチがかなり見えなくなり、見る角度に関係なく深い艶が出ました。

傷の隠蔽性能は、やはりカルナバワックスの圧勝に思えました。

傷の目立たないカラーであれば、ガラス繊維系のコーティングで全然OKだと思うのですが、濃色車(特に黒)は傷との闘いと言う面があるので、ワックスの傷隠蔽性能は重要かと思います。細かいスクラッチは、やはり手磨きでは除去できないように思えます

なんどか色々な「簡単に傷が消える!」とか「キズ諦めていませんか?プロが調合したこの専用コンパウンドならキズが消えます!」とやらを試しましたが、全く効果がありませんでした。むしろキズが増えました。

それなりの経験があり、機械で磨けるテクニックを持っている方ならば別ですが、やはり素人の手磨きでは無理に思えました。

それと多少キズが消えても、また何度か洗車をすると洗車キズは付くのでイタチゴッコになる予感もします。
なので素人ケアの場合は、「傷を消す」よりも「傷を目立たなく隠す」と言う方が安全で確実に思えました。

ただ塗装の保護力・耐久性については、管理人さんの実験結果から「コーティング>ワックス」だと思われるので、キズを隠してからコーティングが出来れば良い結果が出るんじゃないかと思います。

なので、カーシャインさんの「レベリングレジン」が非常に気になる今日この頃です^^

この製品のキズ隠蔽性能がワックス並み以上であれば、濃色車でも「レベリングレジン施工後にコーティング」という手で、ワックスからコーティングに移行できる気がします。レベリングレジン、非常に興味があります^^


Name: KAMEI (LV7/28回)
Date: 2007/07/20(金) 09:33 引用 削除
Title: Re:ワックス関連スレ
ミステスさん

>ザイモールでカーボンとかって、薄い水色してますよね。

たしかに、なんか人工的な色が付いてますね^^;自分も「あの色は何?」と思ったことがあります。

>青空駐車だと、やはりワックスは汚れやすいという実感はあります。

自分もそう思います。同感です。ただワックスの場合、水洗い洗車をすればキレイになる印象です。一部のコーティングの場合、見た目はワックスよりも汚れていないけれど、付いた汚れが水洗いやシャンプー洗車で落ちないほど固着してしまうケースがありました。

汚れが固着しにくいコーティングは、自分が使った物の中では、零三式11型が良かったです。不満は専用のクロスですね。塗りこみ用のクロスは良いのですが、拭き取り用のクロスは高いくせに使い物になりませんでした・・・。吸水性能が悪すぎでした。

それとハセガワさんのサイトの商品説明の文章が、なんか「・・・だよ~ん♪」みたいな感じなので、ちょっと・・だいじょうぶなのかな・・・と(笑)よく言えば「ざっくばらん」とも言えますけど^^;


ぶた猫さん

>シュアの鏡面仕上げクロス。これは他に代用が無いぐらい、艶がアップします。

自分も全く同じ感想です!
「ブリスのクロスと同じくらい高いなぁ・・。ほんとに必要なのかなぁ・・・。」と疑問に思いながらも購入。使ってみた後は「もうこのクロスがないと仕上げられないよ!」という素晴らしい性能でした。

シュアワックスには必需品ですね!その後、追加で3枚買いました。鏡面仕上げクロスを使わないでSEFを施工するよりも、廉価グレードのIMFを鏡面仕上げクロスで仕上げた方がキレイに仕上がると思います。


管理人さん

>無性にザイモールが試してみたくなってしまいました。

自分と同じ症状かもしれません(笑)

ちなみに最近、スーパーワックスという製品をネットで見つけました。これも気になってます^^;カルナバロウ1号主成分で100%ワックス成分と言う説明。

ザイモールでも平均50%程度のカルナバロウ配合率ですが、これは100%らしいです。つか、カルナバロウ100%ならば、とても硬い固体状になってしまうような気も・・(疑問)でも液体ワックスのようです。なぜかは知りませんが・・・。

この疑問は置いておいて、商品説明を読むと、コーティングのような性能を持つカルナバワックスとでも言いましょうか。非常に興味があるので、ザイモールの次に買ってみようかと考えています^^


Name: ミステス (LV9/55回)
Date: 2007/07/20(金) 10:56 引用 削除

ブリスとワックスの組み合わせについて

久しぶりに、ワックスのスレに情報が集まってきて、うれしいです。とかく、コーティング系のBBSでは、ワックス話は敬遠される時があるのですが、ここは、管理人さんはじめ、みなさん非常に懐が深く、有意義な情報交換ができますね。

KAMEIさん

>あくまでも憶測ですが、ブリスX施工後に直ぐワックスを塗ると、ワックスで蓋をされてしまい、ブリスXに含まれる水分か何かが乾ききれずにシミになるように思えました。

私も、同じような推測をしました。後、ガラス系コーティング剤の多くは、空気中の水分や、場合によっては、ボディー表面の水分と反応して完全硬化するものが多いようなので、完全硬化前に、油性のワックスで蓋をしてしまうのは、良くないのでしょうね。

>傷の隠蔽性能は、やはりカルナバワックスの圧勝に思えました。

同感です。やはり、傷埋め効果は、ワックスや、樹脂系コーティング剤(ポリラックも)に優位性がありますね。

通常、ベースにガラス系、トップにワックス系という重ねがけが多いですが、傷埋め効果を優先させるなら、ベースにワックスの方が効果的かもしれません。

但し、ベースが油脂系だと、酸化劣化する問題がありますし、油脂系の上にガラス系は定着に難がありますからね。

酸化劣化しない樹脂などの傷埋め効果が高い成分で、ガラス系との定着が良いものはありますかね。
ポリラックの成分は、酸化劣化等の問題はどうなのでしょうね。


Name: ミステス (LV9/56回)
Date: 2007/07/20(金) 11:14 引用 削除
Title: Re:ワックス関連スレ
補足です。

>一部のコーティングの場合、見た目はワックスよりも汚れていないけれど、付いた汚れが水洗いやシャンプー洗車で落ちないほど固着してしまうケースがありました。

ガラス系などの無機系コーティング剤の多くは、その成分の性質上、一部の汚れと頑固に固着する場合がありますよね。(デポジット等)

また、被膜の持続性(塗装面への結合力の強さ)が高いので、汚れが固着した場合は、非常に落としづらくなる場合がありますね。

ワックスなどは、ガラス系に比べれば定着力遥かに弱いので、一部の汚れは、ワックス被膜ごと剥がれる場合もありますね。これはまさに、犠牲被膜としての利点ですね。

ガラス系コーティング剤のメーカーさんで、普段のメンテナンス用に、あえて定着力を落として、犠牲被膜的に使う製品を販売してるところもありますね。

>ザイモールでも平均50%程度のカルナバロウ配合率ですが、これは100%らしいです。

この場合の100%とは、蝋の成分はすべてカルナバ蝋で、他の化学的合成蝋などは入っていないという意味だと思います。製品の成分全てがカルナバ蝋という意味ではないですね。

カルナバ蝋の含有量の性能に対する影響、また、カルナバ蝋の品質(蝋の良さ)の実際の艶に対する影響、このあたりは、未だ謎が多いですね。最終的には、蝋の量や良さよりも、溶剤も含めたブレンドのバランスが大切なような気はしますね。


Name: ぶた猫 (Ace/108回)
Date: 2007/07/20(金) 12:13 引用 削除

スーパーワックスとは!?

>KAMEIさん

スーパーワックスは東北では有名ですが、全国的には知られていない液体WAXで、水で薄めるタイプで、一ビンで10回分なのに価格が高すぎる。ゴーグリの倍以上の価格です。艶の感じは、人それぞれですが、似たものでもっと安いのは一杯ありますよ。

ブリスのゴールデンクロスも高額ですが、いいですよ。

キズは難しいですね。エンドレスになりますね。NEWピカピカレインでほとんど隠れました。良く見るとあるが、分かりにくいです。つて言うか、その上からハイブリット塗ったので、艶はアップした感じは無いもののビニールを一枚貼り付けたような異様な艶で、駐車場でもかなり目立ちます。

>ミステスさん

GRIOT'S紹介して頂いてありがとうございます。早速試してみましたよ。


Name: KAMEI (LV7/29回)
Date: 2007/07/20(金) 17:03 引用 削除
Title: Re:ワックス関連スレ
ミステスさん

詳しく説明して頂き感謝です。勉強になります^^ワックスも奥が深そうですねぇ。それと、言葉は難しいですねぇ;;たしかに成分全部がカルナバロウだったら、硬くて塗れませんもんね^^;


>ぶた猫さん

知ってましたかぁ。さすがですね^^たしかに高いですよねぇ・・。コストパフォーマンスも良くないですよねぇ;;

>NEWピカピカレインでほとんど隠れました

これは興味があります。ただ、ぶた猫さんのインプレッションで「ゴム手袋が破れた」というお話を聞いて、ちょっと尻込みをしています^^;車って、けっこうゴム部品が露出しているので、そこに塗ってしまいそうで^^;

あ!それと、GRIOT'Sを試したのですね!自分もすっごく興味があった物です。ワックスなのに重ね塗りも出来るそうですし、無塗装のモールにも施工できるみたいですし。

液体状のザイモールと言う感じっぽいですよね。ぜひインプレッションを聞きたいです^^


Name: ぶた猫 (Ace/110回)
Date: 2007/07/20(金) 18:55 引用 削除
Title: Re:ワックス関連スレ
>KAMEIさん

『いろいろ塗ってみた』に書いておきました。

ミステスさんの言われていた、ベストオブショウワックスはフィラーと呼ぶ(キズ消し剤かな)のが入っているのと高額だったので、スプレーオンワックス(液体WAXですね)を安かったので、試しに買ってみたんですが、甘~ぃええ匂いと艶があり、持ちはそれなりでしょうけど、久々に自分ではヒット商品と思いました。

ピカピカレインの艶がアップしていると思います。使い方もクセが無く良いです。ただカルナバが入っているので、熱には弱いはずなので、夏場は止めとこうと思います。

ピカピカレインの手袋が破れた・溶けたは、実際そうでした。ので、ゴムモールや樹脂に付かないように注意してましたが、付いてしまい焦ったが、溶けたりはしてないですよ。塗ったところだけ艶があり『変』ではありますが…

スーパーワックスは、東北で新車を買うと、サービス品(価格は含まれてるかも)で付いてくるものに、ほとんど入っているそうです。ここでWAXと言えば、ほとんどの方がこれを指すそうです。いわゆる『刷り込み現象』なのか、無くなると皆これを買うようです。

なぜ東北だけなのかは分からないですが…少なくとも、使って悪いと思う商品なら、次も買う人は少ないはずなので、評価は高いと思います。でも、価格は別にして、そんなに良い商品が全国的に広まらないのかも不思議です。