This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス(繊維)系> トライズ(TRIZ)使用とその後の感想

トライズ(TRIZ)使用とその後の感想


スポンサード リンク

Name: 春樹 (LV1/1回)
Date: 2007/06/03(日) 18:41 返信 引用 削除

Title: TRIZの感想 使用レポ

はじめまして、メルマガにも登録させてもらっている春樹と申します。実は今回SOFT99のTRIZを施工してみたのでその感想でも書きたいと思います。



自分はここ最近洗車に目覚めたw(半年くらい)ばかりなので、あまりお役に立てるかはわかりませんが・・・
まず使用感ですが、濡れた状態で塗るので非常に簡単です。液剤の伸びも良く、ムラにもなりにくいと思います。

光り方は深みがあるような艶とはちょっと違ってガラス系にあるキラキラした感じで嫌いではありません。今まではポリラックをメインにしてたので同じようなアクリル樹脂系と思ってましたが光り方は大分違います。膜厚感は若干弱く、ポリラックには及びません。

そして肝心の傷隠し効果ですが、個人的にはあまり効果を感じませんでした。全く無いとういわけではないのですが、やはりポリラックろ比べてしまうとイマイチ感が・・・メーカーが謳ってるほどは?的な感じ。

水玉は施工後に水で洗い流すと疎水になるとなってますが、それだと結構撥水して、弱撥水といった感じです。試しにウエスで撫でながら流してもやっぱり撥水してます。頭にきたので中性シャンプーでもう一度洗ってみたら、やっと紹介ビデオのようなゆっくりと流れる疎水しつつ親水?みたいにはなりました。

多分この感じならデポジットはつきにくいと思われます。手触りはキュッといった感じでPG1シルバーのようなすべすべではないのでこの辺は個人的にイマイチです。

1日経って車を見てみると帯電性がよくないのか結構ホコリが溜まってます。吸い寄せるというわけではりませんが・・・先日施工したばかりなので耐久性は分かりませんが、この光沢・疎水が持続すなら使ってもいいかな?といった感じです。

でもやっぱり手触りが気になる・・・後値段も。以上、乱文・長文失礼しました。


Name: ぶた猫 (LV8/39回)
Date: 2007/06/03(日) 19:47 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想 使用レポ
 これは入れ物がアルミで『かっこいいなぁ』とは思うものの…いまいちでしたか。店頭では、キズに入り込んでキズを目立たなくする・プロ用のを使いやすくした、などと書いてありましたが、ブリス・CG1・PG1などとの決定的な違いが分からず、様子見でした。ありがとうございます。

 私だけではなく、手に持って見る人は多いものの、レジに行く人は少なく、箱や容器だけでは、飛び付かないですね。決定的な殺し文句が無いと、似たり寄ったりでは…ねぇ~。新製品なのに、帯電性が良くないのは、何だかなぁですね。

 『疎水』と書かれていても、初期はだいたい『撥水』して、雨2~3回で疎水になるようです。ポリラックもそうでしたよ。


Name: 春樹 (LV2/2回)
Date: 2007/06/03(日) 21:05 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想 使用レポ
ぶた猫さんレスどーもです。
>『疎水』と書かれていても、初期はだいたい『撥水』して、雨2~3回で疎水になるようです。ポリラックもそうでしたよ。

確かにそーでしたね。本とに初期から疎水するようなモノはなかなかありませんねぇ。青空駐車ですので水玉は勘弁なんです。

で、先ほど車を見に行ってみたら鳥糞がルーフにべったりとついてました。そこでいつもの如く霧吹きで水を噴霧して、2~3分待ってからテッシュで除去しようと思ったのですが、こびりついててなかなかとれなかったです。

いつもは簡単に取れるのに・・・こんなの初めてです。これもTRIZのせいなのかなぁ?


Name: pon(管理人) (Ace/116回)
Date: 2007/06/03(日) 23:37 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想 使用レポ
>春樹さん

はじめまして。~また、メルマガのご登録ありがとうございます♪うざったいメールにならないように精進いたします。

ついにでましたね!待ちに待ったTRIZの使用レビュー!非常に興味をそそるのが艶の出方ですかね。感じ方に個人差はありますが、やはりガラス系とワックスでは明らかに光り方は異なって感じますのでこの辺はどちらが良い、悪いというのはありませんが参考にしたい部分です。

あと・・・手触りは重要なファクターですか!やはり。PG1シルバーの性能の良いところに施工後のスベスベ感を挙げる人は多いのですが、やはり気になるところなんでしょう。TRIZは「きゅっ」系なので一部ガラス系と撥水性質や耐久性なども被りそうですね。

なにやら使用感が伝わってきたので製品のイメージはつかめてきました。というより購入意欲をそそられました!春樹さん使用感の投稿ありがとうございます。

HPの「みんなの口コミレビュー」に入れさせていただければ幸いです。


Name: ぶた猫 (LV8/40回)
Date: 2007/06/03(日) 23:49 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想 使用レポ
CG1は初期から疎水(べた~と流れる)見たいな感じですが、流れきる訳でも無かったです。オカモトの流水力シリーズも使ったんですが、塗って直ぐの雨一回は、さすがに撥水して流水してました。2回目は撥水しているだけで、流れきらないです。私が使った物の中では、ポリラックが雨2~3回は流水してました。

>TRIZのせい…う~ん、どうかなぁ。たまたま、TRIZが固まるタイミングだったのかも知れませんし…分からないです。

鳥の糞は面倒なので、乾いてから指で弾き飛ばしてます。しつこいのはゴールドグリッターの薄めたのを噴霧して拭き取ってます。鳥の中でもカラスは粘着性が高いですね。

量も多いですが、落とされて即拭いたぐらいでは取れず、GSに泣きついて、水で流しましたが。緑色のゆるいペンキ状で、水を流しながらブラシでゴシゴシしたけど、取れるまでかなり時間掛かりましたよ。ちなみに臭いですよ。


Name: ミステス (LV8/34回)
Date: 2007/06/04(月) 11:41 引用 削除

Title: プロ用と一般用の違い

最近、いわゆる量販店での販売が主体の大手ケミカルメーカーが、プロ仕様の製品を一般化しましたという謳い文句の製品を販売してますよね。

今は、ネットでプロ用の製品もずいぶん販売されてますから、大手メーカーもあせっているのかもしれません。プロ用製品と一般製品の違いで一番問題になるのは、施工性ではないでしょうか?(コーティング剤では、いわゆる劇薬の類は少ないので、液剤の危険性の問題は少ないかと)

ただ、プロ用といっても最近は、吹き付け施工だとか、ポリッシャー前提の加熱施工だとか、塗った後の焼き付けが必要といった液剤は少なく、施工方法としては一般品となんら変わらない手塗り可能な製品が主体のようです。

そうなると、一般用として売る場合の一番の問題は、ムラなく綺麗に塗れるかといった施工性に重点が置かれるように思います。(後は、コストですが)

ただ、この一般人でも失敗無く綺麗に仕上がる施工性の確保というのは、結構難しい問題のようです。
(かなり不器用な人も多いですから、クレーム対策が大変です)

ですから、個人的な推論ですが、プロ用製品を一般用にデチューンする際に、ほとんどの製品は、かなり液剤の濃度を下げているような気がします。(簡単にいえば、薄めてる)

この結果、どうしても、プロ仕様の原液に対して、効果が薄れてしまう場合が多いように思います。これを補う方法の一つが、重ね塗りかもしれません。要するに、プロ用が1回で仕上がる性能も、一般用は数回の重ね塗りが必要な場合もあるように思います。

TRIZの話題からそれてしまってすいません。春樹さんのレポートは、とても参考になりました。


Name: 春樹 (LV2/3回)
Date: 2007/06/04(月) 23:21 引用 削除
Title: Re:プロ用と一般用の違い
みなさんレスありがとうございます。

>あと・・・手触りは重要なファクターですか!

はじめまして管理人さん。そうですね、前まではあまり気にしてなかったんですが、一度PG1で味わってから意識するようになりましたw 単順にすべすべの方が埃等が落ちやすい気もするので。

>HPの「みんなの口コミレビュー」に入れさせていただければ幸いです。

どーぞ。こんな素人のでよければ載せてください。修正・加筆好きにして下さい。

ぶた猫さん
>TRIZが固まるタイミングだったのかも知れませんし…分からないです。なるほど~、そうゆう事もあるんですね。全く考えつかなかったです。メーカーサイトには硬貨時間とかは何も書いてないので気にもしてませんでした。勉強になります。ちなみに確かにくさかったですw

ミステスさん
>プロ用製品を一般用にデチューンする際に、ほとんどの製品は、かなり液剤の濃度を下げているような気がします。

(簡単にいえば、薄めてる)
この結果、どうしても、プロ仕様の原液に対して、効果が薄れてしまう場合が多いように思います。

自分はそこまでの考えも浮かばずにとりあえず今日重ね塗りしてみました。夜だったので光沢具合はよく分かりませんでしたが、明日の朝がたのしみです。でも気持ち傷が見えにくくなった気がしました。街灯の下ですが・・・

それにしても皆さん知識が豊富ですね。これからも勉強させてもらいますのでよろしくお願いします。


Name: 春樹 (LV3/4回)
Date: 2007/06/11(月) 21:04 引用 削除
Title: Re:トライズ施工その後
お久しぶりです。管理人さん、口コミレビューに載せていただきありがとうございます。それでですが、ここ1週間で重ね塗りしてみました。三日後に2回目、更に三日後に3回目を施工しました。

若干ですが光沢が増した気がします。重ね塗りの効果は一応あるみたいです。流石に3回目はわかりませんでしたが・・・

それで、その後二日ほど雨に打たれましたが、防汚性能は結構いいみたいで、雨上がりにみてもほとんど汚れてません。ミラー下、ドアノブ下は黒い線が出来てましたが、これは指で軽くこすると落ちるので通常洗車で簡単に落ちそうです。

水垢もありません。で、気になったのはやっぱり鳥糞。これがかなり苦労します。固まった状態だとふやかしても取れません。色々手をつくしたけど、結局力任せでとりました。ちょっと傷ついたかも。

PG1だとこんな事はまず無かったんですがねぇ。防汚性、排水性、光沢は結構いいのに、これがイタイ。後、施工回数は5回ぐらいかな? 3ヶ月本当に持てば悪くないんですが、重ね塗りが好きな自分にはコストがいいとは言えないです。


Name: pon(管理人) (Ace/135回)
Date: 2007/06/11(月) 23:57 引用 削除
Title: Reトライズ施工その後、続報
こんばんは春樹さん。引き続きのレビューと情報ありがとうございます。当方も使用していないもののトライズを購入しましたので検証してみたいと思っています。

やはり重ね塗りの有効性はソコソコあるようですね!しかも排水性能(撥水状態)、防汚、光沢度はバランスが取れているようで、さすがソフト99!後発で中途半端な性能の物は出してきませんか(笑)

施工回数は100mlで5回か・・・1回20mlですね。まあガラス繊維系としてはちょっと1回の使用量が大目のような気もしますが平均的ですね~初代ブリスなんかは価格的にもっと高いですが100ml計算すると2000円くらいでコストパフォーマンスは良いですからね何気に。

回数こなすならPG1シルバーには叶いませんしね~しかしながら鳥糞は気になりますね。たまたまなのかトライズが劣っているのかPG1が優れているのか・・・。

今私がベースとして使用しているオリジナルコートは施工初期時に鳥糞を落とされて、あ~!と思って拭き取ろうとしたら跡形も無くパリっと剥がれて感動しました(カラスの糞だったら無理だったでしょうが)


Name: ぐりん (LV1/1回)
Date: 2007/06/15(金) 02:57 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
初めまして。一ヶ月程前から洗車マニアックスさんで勉強させて頂いてます。春樹さんのスレに便乗してTRIZの感想を。ここ15年位イオンコートでしたので参考になるかどうか・・・

ガラス系を初めて使いましたが、施工は楽で綺麗になりますね キラキラです。傷消し能力は一回目→うーん 二回目→微妙 三回目→薄くなった様な?程度です。帯電性能は青空駐車なのですが優れてるとは言い難いですね。

疎水性に関しては??? 水量によると思いますが雨では見事な撥水で、ボディ全体に水玉が残ります。雨&水洗3回で現在も撥水中 ここ迄は春樹さんと同じかと(撥水が気に入らないのでシャンプー洗車やってみます) ただ洗車時は素晴らしい水切れで流れ落ちます。

2度目からは霧吹で水かけながら施工してます。汚れは水洗いで簡単に落ちます。高速走行後の虫、鳥糞も洗車ガンで綺麗サッパリ、デポも今のところ有りません。

今までに5回施工して半分残ってます。鳥糞の状況と使用量が春樹さんと違いが有ります。 以上 携帯&長文、乱文 失礼しました。


Name: pon(管理人) (Ace/149回)
Date: 2007/06/16(土) 22:53 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
>ぐりんさん
はじめまして。TRIZの感想ありがとうございます。HPに追記情報として掲載させていただきました。

やはり撥水性は結構強めの部類のコーティング剤なんでしょうかね?そうなってくるとイオンデポジットが気になるところですが、今のところ耐デポジット、防汚は優秀な性能のようですね~やはり気になるコーティング剤です。

5回施工して半分ということは1回10ml、コストは300円/回ということなら結構お得な製品ですね!?延びが良いんでしょうか? ちなみにお車のサイズはコンパクトですか?


Name: ぐりん (LV2/2回)
Date: 2007/06/17(日) 02:46 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
車はH7年パールツートンのクラウンです。で鳥糞ですが30×5㎜(駐車時)~平面(高速走行中)まで様々です。最長で3日程経過してたかも・・・

もうひとつ気になる点が鉄粉です。初めはツルツルだったのが少しざらついて来ました。駐車場の環境かもしれませんが、イオンコート(色々使いました)の方が付きにくかった様な気もします。シュアシャンプーやりました。次の雨でどうなるか楽しみです


Name: pon(管理人) (Ace/152回)
Date: 2007/06/17(日) 23:18 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
ぐりんさん
クラウンクラスで1回10mlだったら相当リーズナブルですね。耐鉄粉は見極めが難しいのでなんとも言えませんが取れにくいということも視野に入れて考えなければいけないのかもしれませんねぇ。

撥水性の変化は気になりますね。


Name: 春樹 (LV4/9回)
Date: 2007/06/18(月) 22:11 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
>ぐりんさん

はじめまして。
5回以上施工して半分も残ってるのは凄いですね。どうやら自分は塗りすぎみたいです。どうも塗れた状態だとちゃんとコーティングされてるのか心配なんで・・・

後、鳥糞なんですが、この辺は何ともいえないです。自分は何でか取れないんです。もしかしたら今まで(TRIZ施工前)はカラス以外で、今回初めてカラスだったのかもしれません。

撥水は自分も中途半端な雨だと水玉です。ただし潰れた感じなヤツですが。これは何を使ってもそうだと思いますけど。大雨だとキレイに流れてくれて疎水っぽい感じになりますよ。

ちなみに車はアルテッツァジータのパールホワイトです。


Name: ぶた猫 (LV9/53回)
Date: 2007/06/18(月) 22:52 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
春樹さんへ

鳥の糞は取れましたか? 虫を溶かすスプレーも効果があるようです。取れないからと言って、擦り続けると、新たなキズを作る事があります。擦らないで分解すると言うタイプが良いかと思います。

私は安売りしていたKUREのを買いました。虫にしか使ってないけど、確かにスプレーして1分経たずで溶けましたよ。赤い汁のは、ちょっとしつこくて、クロスでなでると取れました。


Name: 春樹 (LV5/10回)
Date: 2007/06/18(月) 23:30 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
>ぶた猫さん

すでに擦って無理やり取っちゃいました。やっちゃいけないとは思いつつもついつい・・・ちょっと傷ついてます。薄くですけど。

KUREのヤツですか。CRCで有名なメーカーですね。虫取りスプレーも効果あるんですね。頭が固くて虫取りは虫取りだけとか思ってました。考えてみたら分解するんだから使えてもおかしくないですよねぇ。ありがとうございます今度買ってきて試してみます。


Name: pon(管理人) (Ace/155回)
Date: 2007/06/18(月) 23:42 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
既出ですがこびりついた虫の除去方法鳥の糞害/除去と対策も参考にしてください。


Name: ぐりん (LV2/3回)
Date: 2007/06/19(火) 00:49 引用 削除
Title: Re:TRIZの感想
春樹さん はじめまして
使用量ですが、洗車後付属スポンジに『1Push』ではなく『0.3~0.5Push』って感じでケチって施工してます。それから今日ちょっと雨降りました。撥水状況が多少変化しまして、水玉がシャンプー前よりも随分大きくなり、水玉と言うよりかたまりに近い感じです。   表現力不足 m(__)m