This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > 施工失敗事例> グラスガード施工失敗事例~経過報告

グラスガード施工失敗事例~経過報告


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (LV8/47回)
Date: 2007/06/11(月) 21:52 返信 引用 削除

Title:ウィルソングラスガード…施工失敗しました。


すいません。成功した方、レビュー上げてください。ウイルソンさん、見てたらゴメンナサイ。私のやり方が悪かったのかも知れません。管理人さんのように慣れた方なら、30分ぐらいで終わると思います。私の場合…エンドレスです。補修も出来ません。



A液(本剤)とB液(硬化剤)を混ぜても、粘性の無いシャブシャブして、白濁した液体でした。粘性があると言う方も居ましたが、違いました。シンナーのような臭いが少しします。スズキのスイフトで小型車用を買い、一通り塗って、半分弱残りました。

1バネルごとに塗り、5分~10分放置し、ならし拭き(べとつかない油みたいなのを取るようです、この段階では艶はまだ無い)して、仕上げ拭き(即艶が出ます)で仕上げる。とありますが、本日はカンカン照りのため、5分では遅くて、塗ったまま(白濁している)固まってしまい、ゴシゴシ擦っても取れません。

再度、塗り直して、3分程で拭き取れば成功です。しかし、拭き取りに時間を掛けてしまうと、また固まった部分が出来ています。固まった部分は、コンパウンドで擦った状態に似て、そこだけ艶が無く、凸凹しています。成功した部分はツルツルの艶々です。塗って、即拭くと取れてしまうようで、艶が乗ってないです。

作業性は、固形のWAXに似ています。何の抵抗も無く塗れます。違いは2度拭きする事です。ポイントは半乾きで拭き取る事ですが、見た目では分かりません。拭く時のクロスが、サクサク動けば成功。動きが渋ければ失敗。と分かりやすいです。

なお、やり直す時は、力を入れて擦らないと、成功したように見えても凸凹になってます。

この商品のポイントは
1 全部使い切らずに、補修用として、少し残しましょう。
2 拭き取るタイミングが全てです。自信の無い方は、パネル全部に塗らず、少しずつやりましょう。
3 拭き取れていないのが、分かりやすい場所で作業しましょう。

写真では分かりにくいが、凸凹のマダラです。直そうにも、もう残ってないです。洗車場に行って駐車場に戻ってから塗り始めました。予定外のピッチタールが付いていて、持っていた洗剤では取れず、コンパウンドで擦っていた事もあり、朝10時から初めて12時で日焼けしたし、用事があったのでギブアップ。

ボンネットは熱くて、最初から塗る予定は無かったが、作業性が良いので塗ってしまい、ムゴイ状態です。拭き残し跡を発見し、直していると、その周りに新しい拭き残し跡を作るようで、作業がエンドレスです。ヘルプミ~。

ちなみに、夕方に帰宅後、濡らしたクロスを固く絞って拭いてみたが、変化無しです。素手で作業した事もあり、私の指紋がたくさんありますぅ。

洗車は、7時前スタート、虫落とし⇒普通のシャンプー⇒鉄粉シャンプー(反応全く無し)⇒アルカリ脱脂シャンプー。駐車場に戻って、消毒用アルコールを薄めた物で再度脱脂。

脱出するには、しつこく脱脂して、再度コート剤の塗り直ししかないと思います。まだ試していないのがありますから…うぅ。


Name: pon(管理人) (Ace/136回)
Date: 2007/06/12(火) 00:29 引用 削除

Title: 疑問と危険性について

>シンナーのような臭いが少しします。
グラスガードってトルエンが入ってますよね。再塗装の場合は塗装の質によっては危険な気がしますが気のせいでしょうかね?

>本日はカンカン照りのため、5分では遅くて、塗ったまま(白濁している)固まってしまい、ゴシゴシ擦っても取れません。

とりあえず高温下での施工は放置時間が読めずに危険ということですね。水分と反応して硬化するタイプですが2液性だから?熱でも硬化促進するんでしょうかね?それとも元々の仕様でしょうか。

シラン系の硬化型なら低密度ながら擬似ガラスのようなものが形成されますので一度硬化したら溶剤等でも除去不可能なはずです。出来るとしたら酸を利用したデポジットクリーナーなどでしょう。

酸性のクリーナーはDIYユーザーが使用方法を間違えると非常に危険な為普通には売っていないはずです。といってもネットで手に入らないものは無いといっても良いほど・・・業販やオークションでは購入できます。

あとは単純に研磨によって磨き落とすしかないでしょうね。やはり失敗の時のリスクは高いですね。

疑問としては混合した液剤の使用期限、なぜライトカラー用しか販売していないか・・・などですが、私も購入済なんで試してみようかと思います。


Name: ミステス (LV8/39回)
Date: 2007/06/12(火) 10:57 引用 削除
Title: Re:疑問と危険性
ぶた猫さん程、経験豊富な方でも失敗するということは、ごく一般的な素人の方で、果たして綺麗に仕上げられる方はいるのでしょうかね?(ムラに鈍感な方なら問題ないのでしょうが)

PCSやカーシャインさんなども、被膜硬化型のガラス系コーティング剤を販売してますが、一般販売するときもっとも気を使ったのが、素人でもムラなく仕上げられるかという施工性の問題だったと、聞いたことがあります。

ウイルソン程の大手が、2液硬化型という超マニアックな製品を出したので、個人的には、かなり液剤を薄めて失敗を防いでいるのではと予想したのですが、そうでもないようですね。

実際、硬化するまでの時間は、気温や湿度、塗面の温度等に大きく左右されるでしょうから、取説に書いてある平均的な乾燥時間は当てにならないですよね。

このような状況で、濃色車用も本当に販売するのでしょうかね?よほど事前検証して液剤の濃度を調整しないと、失敗する人が増えるような気がしますね。(この手の被膜硬化型を、上記の理由で販売断念したメーカーさんの話をいくつか聞いたことがあります)


Name: pon(管理人) (Ace/137回)
Date: 2007/06/12(火) 14:54 引用 削除
Title: Re:グラスガード…失敗しました。トホホ~
>ミステスさん
>(この手の被膜硬化型を、上記の理由で販売断念したメーカーさんの話をいくつか聞いたことがあります)

まさにその通りで硬化系を販売できる用意があっても公にDIYユーザーに販売せず業者向け専用として業者登録しないと購入できないようなものが大半です。日の目を浴びていないPRO用の硬化系コーティングはたくさんあります。

私が聞いた話でもそんな話が多いです。結局市販化に向けてお金をかける意味が無くなってしまうようですね。

事実市販化されているもの(楽天などでおおっぴらに販売されているもの)は極端に硬化反応が薄く、その分被膜も薄い1液性の製品です。この場合被膜を形成している成分も低密度で硬化することになりますが施工リスクとのバランスで致し方なかったのかもしれませんね。


Name: ぶた猫 (LV8/48回)
Date: 2007/06/13(水) 12:35 引用 削除

Title: 施工失敗・・・その後

WAXの拭き残し状になったのを、管理人さんのアドバイスに基づいて、PCSのイオンデポジット除去剤 (無色透明・無臭のさらさらした液体) で擦ると解消されました。

すぐに取れる部分と、かなり力を入れて擦らないと取れない部分があります。コーティング剤も取れてしまったのかは目視では分かりません。ポリラックとmiraxでは取れませんでした。

コーティング剤を塗布した量にもよるのでしょうが、脱脂が完全ではなかった、下地が完璧ではなかった事も原因かもしれません。

昨日は軽い日射病なのかダウンしていました。今朝、除去作業をしてみました。凸凹はボンネット以外は自然に目立たないぐらいになってました。ルーフとスポイラーは、拭き残し跡が少なく、以前ポリラックを塗ってました。脱脂の状態にもよるでしょうが、のりは良いです。他は固形のWAXを塗ってました。ここはマダラです。

数滴残った薬剤のビンに蓋をして、車内のゴミ箱に入れてましたが、硬化は全くしていませんでした。したがって、一気に作業する必要も無い様で、様子を見ながら数日掛けて仕上げる事も可能かと思います。

塗布後、一週間は硬化し続ける為、洗車はするなと書かれていますが、今日の夜から雨が降り、土曜日まで雨が続くようです。雨に当たるとどうなるのか、後日また報告します。個人的には、全て流れ落ちてくれた方が良い気もしますが…取り合えず、ボンネット以外は、目立たないようにしました。クタクタですぅ~。

硬化が完全ではないのかも知れませんが、現在はガラス特有のカチッとした感じは無く、皮膜感も無い事も無い程度です。


Name: pon(管理人) (Ace/144回)
Date: 2007/06/13(水) 23:25 引用 削除
Title: Re:失敗・・・その後
う~んこのコーティング剤は問題児ですね(笑)本来の性能も見てみたいのですが施工で躓いてしまいがちということですね。しかも予想通り失敗のリスクが高い、と。

しかしながらPCSのデポジットクリーナーで溶解できましたか!?強力ですね。シリカスケール、ウロコなどと呼ばれるシリカ主成分のデポジット系は研磨よりも溶解させる方が除去が容易だというのはセオリーですがシラン系もシリカだけに例外ではなかったということになりますね。

液剤は即座に硬化するわけではないようなので、この点は安心しました。情報感謝いたします。まだ情報の少ないリスクあるコーティング剤に、ある意味人柱的な勇気ある行動に敬礼!と言いたいです。


Name: ぶた猫 (LV8/49回)
Date: 2007/06/14(木) 23:03 引用 削除
Title: その後 2
本日、施工後4日目で初めての雨。シミなどにはなりません。小さい雨粒がくっ付いて、大きくなって流れ出すのですが、かなり大きくならないと流れず、固形WAXの汚れた状態に似ています。綺麗な粒ではなく、大小さまざまで、流れるのが、かなり遅いです。

側面も、かなり時間が掛かります。夏場の雨は厳しいと思いますので、これからやってみようと思う方は注意が必要かと。なお、午前中は、しょぼい雨で水を拭き取って、午後から少し大目の雨で、この状態なので、ボディが汚れて雨粒が不均一と言う事ではないようです。

大型スーパーの立体駐車場の雨の当たらないところで、良く見てみると、修正できたと思ったんですが、そうではなくて、管理人さんが言うように、デポジット除去剤は薬剤を溶かしています。

WAX拭き残し跡みたいのは取れたんですが、同時にコーティング剤も取れて、そこだけが艶々のつるつるです。均一な面にするには全てを取り除く必要があるようで、また、エンドレスな作業を作ってしまいました。1時間ほどリアドアで、シコシコ擦って1/3ほど取れました。

カーボンボンネットの凸凹は、ある程度は修正できましたが、艶の無いところは、いくら擦っても修正できません。ドアミラーのプラ部は、かなり擦って取れました。ここから考えて、プラ部はボディより、強力に接着してしまうようです。

キズ消し効果は書き忘れたが、あると思います。以前サンドペーパーで『やってしまった』所を、600⇒1000⇒2000⇒コンパウンドで、艶消し状態までして忘れていたところに、グラスガードを塗り、艶消し解消までは出来ませんが、やや隠れていますので。

しかし、全てを取り去るのは体力的にムリですね。このまま脱脂して他剤を塗れば、WAX拭き残し跡や艶のあるところ・無いところが全てチャラになりませんかねぇ。


Name: ぶた猫 (LV9/50回)
Date: 2007/06/15(金) 21:41 引用 削除
Title: その後 3
駐車場で止めていて、動き出す前の写真です。

写真の上はルーフです。ど真ん中に、雨が溜まります。ルーフの真ん中は、凹んでいるタイプの車ではなく、逆に膨らんでいるので、今までに見た事の無い現象です。昨日も、この状態でした。撥水するはずなので、理由は思い付きません。

下は、リアスポイラーです。雨粒の状態が良く分かると思います。固形WAXなど撥水タイプは、もう少し丸い玉になりますが、やや潰れています。

カーボンボンネットは、コンパウンドで擦ると、艶が均一になりました。良かった~復活出来ました。

この商品は、ツルツル感はありません。ザラザラではないが、さわり心地は良くないです。


Name: pon(管理人) (Ace/148回)
Date: 2007/06/16(土) 22:48 引用 削除
Title: Re:その後 3
雨水の滞留は硬化系コーティングでイオンデポジットが形成されている時にシリカの「枠」のようなものが出来てしまい水の滑水を妨げてしまうという現象を見たことがあります。某シラン系のコーティングを実験した時に感じました。

コレと同様の現象か分かりませんが確認した方がいいかもしれませんね。

>この商品は、ツルツル感はありません。ザラザラではないが、さわり心地は良くないです。

ガラス特有のキュッキュという感じのさわり心地でしょうかね?ガラス繊維系や簡易メンテとしてPG1シルバーなどをオーバーコートしたい感じですね。