This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > ガラス硬化系> ホイール用硬化型コーティングをボディーに施工する

ホイール用硬化型コーティングをボディーに施工する


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (LV9/63回)
Date: 2007/06/26(火) 12:56 返信 引用 削除

Title: ハイブリットナノガラスのホイール用をカーボンボンネットに塗ってみた

前回カーシャインさんの、ハードクリスタルと言うホイール用のコーティング剤を、ボンネットに塗ってピカピカになったものの、流水しないので、ポリラックを上から塗ったら、艶が引いたので、今回はハイブリットナノガラスのホイール用を塗ってみた。



親指大のスポンジで塗り込むのですが、少し粘性があり、ハードクリスタルより厚みがある感じで、筋筋です。固まるのがかなり遅くて、空拭きしようにも、水拭きしようにも、クロスが進まず、お手上げです。

ボンネットはかなりの高温になるため、ホイール用が良いと思ったが、作業性がこんなに悪いとは思いませんでした。なお、塗り込んだスポンジは『ガビガビ』です。

これを塗ってから、NEWピカピカレインをボディに塗ってたら、少し触ったみたいで、取れてます。NEWの方が強烈です。少し時間を置いてから、空拭き・水拭きしてみます。何か変化があれば追加します。


Name: ぶた猫 (LV9/63回)
Date: 2007/06/26(火) 17:31 引用 削除

Title: ホイールコート施工その後・・・追加

夕方見てみると、少し硬化したようで、クロスは動かせるが、表面に拭いた方向に筋が出来る。かなり暑くて退散します。明日朝、上からNEWピカを塗るか、再度塗り直すか、一晩考えます。


Name: pon(管理人) (Ace/169回)
Date: 2007/06/26(火) 17:51 引用 削除

Title: そのまま硬化すると取り返しのつかない状態に・・・

同じものを持っているんですが表面が硬化してしまったら放置しすぎかと思われます。べたついているような状態で強制的に濡れたクロスで拭き取るとかなり厚い被膜が出来てますよ。

これは私のHPで公開している傷消し効果比較実験で使ったパネルを使用して施工してみたのですが30分程度放置後クロスの動きは重く、やはりべたついた状態でした。

重いながら濡れたクロスで強制的に拭き取ったところムラ無くかなり厚い被膜が完成していました。数値的には55→95なのでほとんど反則レベルの被膜です。

表面が硬化した時には塗り筋などもそのまま硬化してしまうので危険かと思います。ハードクリスタルは使用したことがありませんがナノガラスのホイールコートはシロキサン硬化系かと思われますので塗ったままの状態で表面硬化をしてしまったら取り返しが付かないかもですよ。

もしどうにもならなかったら教えてください。対策考えます


Name: ぶた猫 (LV9/65回)
Date: 2007/06/26(火) 21:56 引用 削除
Title: Re:追加
と言う管理人さんのコメを見て、食事して見に行ったら、かなり硬化しています。NEWピカピカレインを上から塗ると、何とか筋が消えましたが、ボンネットの半分で液剤が無くなりました。

もう少し残っていたように思うが、蒸発したのかも。きちんと蓋はしたつもりでしたが…力一杯水拭きしてみたが、少しは改善したかも。もう暗くて分からず、明日また考えます。


Name: pon(管理人) (Ace/170回)
Date: 2007/06/26(火) 22:20 引用 削除
Title: Re:追加
そうですか・・・明日状態を見て判断という感じですね。

とりあえず試す手順としてはRE20パーフェクトリムーバーやPCSのデポジットクリーナーで除去できなければ磨くしかないと思われます。


Name: ぶた猫 (LV9/66回)
Date: 2007/06/27(水) 10:26 引用 削除
Title: 成功しました !!!
朝、早起きして見に行ったら、筋やまだらが無くなってました。昨夜、蚊に散々咬まれながら、ヘロヘロになって、擦ったのが良かったようです。テカテカになってます。あれだけ擦ったのに、十分皮膜感もあります。ポンプで水を掛けてみたが、撥水はするが流水はしないです。

かなり体力の必要な商品ですが、これだけテカテカ・ピカピカになりますので、試す価値はありますよ。ホイールも一気に全部に塗らず、1~2本ずつとかの方が良いかもね。

なお、あくまでホイール用なので、他の部分に塗る時は『自己責任』です。今回は結果オーライですが、次も上手く行くとは限りませんので注意して下さい。


Name: ぶた猫 (LV9/78回)
Date: 2007/07/04(水) 18:44 引用 削除
Title: その後
雨のせいでしょうが、だいぶ艶が引いてます。雨が降っても雨の付着は少ないが、雨上がりに走行しても、雨がなくなることは無く、ちょっと変わってます。洗車すれば復活すると思うんですが…


Name: pon(管理人) (Ace/183回)
Date: 2007/07/04(水) 19:20 引用 削除
Title: Re:その後
写真で見るとカーボンボンネットとは思えない艶ですね。雨の付着は少ないって事は滑水状態?水滴が残ってしまっているのはデポジット化してそこに水が滞留しているんですかね?


Name: ぶた猫 (LV10/80回)
Date: 2007/07/04(水) 22:49 引用 削除
Title: Re:その後
>管理人様

デポジットと呼べるほど強力なものではなくて、埃に水が付いて、乾いたところにまた水が付いただけで、普通に洗車すれば取れると思います。

実際乾いても、全体的に汚れて、塗布直後の艶に比べて艶引きはあるが、洗車はまだしなくてもいいかなぁと思えるほどで、汚れが固着している箇所は無いです。

ホイールにはまだ塗ってなくて、外してから塗ろうと思うが、人力パンタジャッキは、とてもとても辛くて、油圧式を買おうかと思うが、滅多に使わないのでと迷ってるところです。