This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > 洗車関連スレ > 洗車用品> マイクロクロスなどの簡易レビュー

マイクロクロスなどの簡易レビュー


スポンサード リンク

Name: ぶた猫 (LV10/87回)
Date: 2007/07/06(金) 18:25 返信 引用 削除

Title: マイクロファイバークロスを主体としたクロスレビュー

マイクロクロスを管理人さんから頂いたので、自分が持っているものと比較してみました。



1 管理人さんから頂いた、ツール王国のもの(今は亡き)
西日本ケミカルさんのマイクロバージンクロスと全く同じ物で、はるかにこちらの方が安く買えます。

初めて触れた時、その柔らかさにビックリしたが、さらに良い物を見つけた。

2 まいどアリーナ マイクロファイバーカーケアクロス \320
ハイブリットナノガラスさんのブルークロス、アクアウイングさんのナノファイバークロスなど、かなり多数の会社で同じ物が、名前を変えて販売されています。業界標準品かと言えるほどの販売量で、元は東レです。まいど…で半額以下で買えます。まとめ買いだとさらに安いです。

上記の物より、若干薄いが、柔らかさ・手触り感・吸水の早さ・吸水の量・排水の早さ・使い易さ・しなやかさ・きつく絞っての耐久性、どれをとっても、こちらの方が優れています。

3 ダイソー D-51
片面のみ、1より毛が長くて柔らかいです。とても\105とは思えない出来映えで、全国的に品薄状態と言うのも納得できます。サイズが小さくて使いにくいと言う事だけが欠点ですね。

4 タイホーコーザイ アリストクラス ドライングクロス\1575
もういい加減に安くしてよと思うが…2よりさらに一歩抜きん出ています。

5 オートバックス 劇的吸水 2枚で\399
安売りの時だけではなく、全国で常にこの値段で売られています。
性能的には、1にもう一歩及ばずです。

点数化するとすれば、4を100点とした場合、1は85点、2は95点、5は80点、3はサイズ抜きなら90点。と言うところでしょうか。

価格などを考慮して総合的に評価しても、2が絶対お勧めです。コーティング屋さんで、少し高いクロスを買った人なら、2を買っていると思います。

マイクロファイバークロスは、オールマイティーに使えるため、たくさん持っていますが、洗車後の吸水ならそれ専用のもの、仕上げには仕上げ専用のものの方が優れています。

ちなみに、何枚持っているのか数えてみると、車の中に16枚、未使用品やストックが12枚もありました。あほだ!!


Name: pon(管理人) (Ace/195回)
Date: 2007/07/06(金) 22:39 引用 削除
Title: Re:クロスレビュー
凄すぎです。HPの管理人交代の危機!?
でも私もマイクロクロスの数だけは負けませんよ~(笑)


Name: ぶた猫 (LV10/88回)
Date: 2007/07/06(金) 23:23 引用 削除
Title: 追加
1 は保水に優れているので、クロス洗車をされる方には、お勧めです。洗剤の泡立ちも、だんとつで良いです。

3 も保水に優れていますが、手のひらサイズなので小さ過ぎて、使い道が限定されてしまいます。ちなみに2枚を縫い合わせてみると、厚みがありすぎて、もうひとつです。値段が高くなっても良いから、普通のサイズで出して欲しいと、強く望みます。

以前は、マイクロファイバーと言えば、薄いクロスでしたが、力の加減が分かりにくく、汚れて洗っても汚れ落ちが悪く、型崩れやホツレが早かったが、今は厚みがあり、四つ折にすると、ちょうど力が入れやすく、手に馴染むような感じのものが多いです。クロス一枚を替えただけでも、作業性がかなり変わり、時間も短縮できる事が多いです。

クロスはコーティング剤と同じで、価格と性能が比例するとは限らないです。最近、オートバックスなどのカー用品店では、見本として袋から出されて展示されているものがあり、自分の手で触ってみる事をお勧めします。