This page:洗車マニアックス掲示板まとめLOGTOP > ボディーコーティング関連スレ > コーティング全般の雑談> 新車に最適なベースコート、トップコート剤は?

新車に最適なベースコート、トップコート剤は?


スポンサード リンク

Name: (未定) (LV1/1回)
Date: 2007/07/04(水) 19:08 返信 引用 削除

Title: 新車にガラスコート。最適なベースコート&メンテ

ハジメマシテ、
今度新車で車を購入したのですが(月末納車)コーティングの事で悩んでいます、コーティングをしたいのですが下地にまずガラスコートで、そのあと普段のメンテナンスでガラス系のコートを使えば、いい感じにならないかな?と思ったんですがどうでしょうか?



ベースにリアルクリスタル、メンテでブリスの組み合わせとかいかがでしょう?(下地処理とか自分で出来ないのでガラスコートを一度ですましそのコートを保護するのにブリスをーって考えです)

よろしければ知恵をお貸しクダサイ~(^人^)


Name: pon(管理人) (Ace/186回)
Date: 2007/07/04(水) 19:38 引用 削除

Title: Re:硬化系+ガラス繊維系のコンビ


はじめまして(未定)様。
常温硬化ガラス系をベースに繊維系をメンテナンスで使用する=ベースにリアルクリスタル、メンテでブリスという組み合わせは確か私がHPのどこかで書いた「これが理想なんじゃないか?」という組み合わせです。

事実として被膜の耐久性は硬化系が上ですし、鉄粉に関しても硬化系。しかしながらデポジットが付いてしまうとより強力なのも硬化系。比較的柔軟であると推測できるガラス繊維系でデポジットを抑制しつつ簡単にメンテナンスをして艶が得られれば良い。という感覚は私はお奨めできると思っています。

結果として硬化系の上にガラス繊維系をコーティングすると被膜特性はガラス繊維系に極めて近くなることは実験済みです。


Name: pon(管理人) (Ace/191回)
Date: 2007/07/04(水) 23:32 引用 削除
Title: Re:硬化系+ガラス繊維系のコンビ
追記:

現在やってみようと思ってる組み合わせ。シロキサン純度の高い硬化型コーティング+ハイブリッドナノガラスorPG1ブラックですかね~コレはある意味夢の組み合わせかもしれません。

施工リスクはシラン系のリアルクリスタルより高くなりますがどうせ硬化系なら~と冒険してみるのも・・・。お奨めはしませんよ。念のため。


Name: g@slfbsb (LV4/7回)
Date: 2007/07/05(木) 05:54 引用 削除
Title: Re:ガラス繊維系+シロキサン系+ガラス繊維系
こんにちは、いつも拝見させていただいてます。シロキサン純度の高い硬化型コーティングは塗装面の定着はどうなのでしょうか?。ガラス繊維系+シロキサン系+ガラス繊維系などは組み合わせとしては、効果有りますでしょうか?。


Name: pon(管理人) (Ace/192回)
Date: 2007/07/05(木) 22:57 引用 削除
Title: Re:新車にガラスコート、ベースとメンテ でいいものは・
>g@slfbsbさん
定着率に関しては比較のしようが無いといいますか、認識しにくいのですが感覚的には硬化系の方が強い感じがします。テストパネルに施工しても一番取れにくいのは硬化系なので、コレを定着度の目安とするならシロキサン硬化型>ガラス繊維>ワックスのような図式になると思います。

ただガラス繊維系の上にシロキサンはどうなんでしょうか?やったことが無いのでなんとも言えませんがイメージだとシロキサン系のものは何らかの溶剤が入っていますのでガラス繊維系の被膜が一部溶解して定着が悪くなったり施工ムラになる可能性もあると思います。もしくは混ざってしまい被膜硬度が落ちるとか・・・

一方シロキサンが完全にSIO2に転化し硬化した後なら溶剤に強いですし、ガラス繊維系コーティングを重ね塗りしても普通に積層するので問題ないと思います。

シロキサン硬化+ガラス繊維の重ね塗りの方が良いかと思います。


Name: (未定) (LV2/2回)
Date: 2007/07/06(金) 22:58 引用 削除
Title: Re:新車にガラスコート、ベースとメンテ でいいものは・
指南ありがとございます、とりあえずリアルクリスタルベースで頑張ってみたいと思います、でも車が特殊なんで難しそうだったらブリスだけになるかも(・Θ・;)できあがったら何かしら報告させていただきますヾ(〃^∇^)ノ


Name: pon(管理人) (Ace/197回)
Date: 2007/07/06(金) 23:07 引用 削除
Title: Re:新車にガラスコート、ベースとメンテ でいいものは・
リアルクリスタルは施工が比較的簡単で硬化系の中でも拭き残しさえ気をつければ比較的楽に出来ると思います。まずサイドのドアパネルなどに施工して感触をつかんでからいけそうだったら続行!という感じでどうでしょうか?

まあ楽しく気楽に出来れば何よりです。簡単にブリスを施工しておいて後から除去してリアルクリスタルだって可能ですしね。


Name: (未定) (LV2/3回)
Date: 2007/07/07(土) 07:23 引用 削除
Title: Reクロスの枚数は?
あ ついでにもひとつ 施工にあたってクロス?は複数枚用意したほうがいいでしょうか?洗車場で時間を掛けてじっくりやらないといけない感じなのでこれとこれはあったほうがいい等ありますでしょうか??スイマセン、質問ばかりで(・Θ・;)


Name: pon(管理人) (MAX/200回)
Date: 2007/07/07(土) 23:31 引用 削除

Title: この際便利な洗車用品を・・・

(未定)さん
施工するコーティング剤によっては複数枚必要ですがガラス繊維系なら1枚でも施工と拭きあげをすることは可能です。ガラスに関しては他の吸水性の良い合成セームなどを使用します。

しかしながらクロスが極端に汚れてしまう可能性もありますので3枚程度はあったほうが安心ですよ。多すぎて困ることは無いでしょう。

>コレはあったほうが良い・・・
基本的なスポンジ、カーシャンプー、コーティング剤、クロスの他に綿棒、先っぽを潰した爪楊枝、お湯入りのポット、キャタツ、捨てても良い雑巾、ピッチクリーナー、ワックスオフ(脱脂系溶剤)、柔らかめの小ブラシ、軍手などでしょうか。

コンパウンド細目と超微粒子があれば洗車中に気が付いた細かい箇所のチョイ磨きに便利です。爪楊枝や綿棒はエンブレムやゴムモール類ガラスなどの隙間対応。軍手は車にもよりますが見えない部分で汚れが激しいところには軍手装着+カーシャンプーを染まして直で擦る。(基本的にブラックアウト部分、黒樹脂部分)塗装面は傷が付くので軍手洗いは不可です。

ピッチクリーナーはあると重宝します。ポットのお湯は樹液、花粉、虫対策に便利です~。詳しくはHPの塗装ダメージの対策などを参考にしてください


Name: ぶた猫 (LV10/93回)
Date: 2007/07/08(日) 00:07 引用 削除
Title: Re:この際便利な洗車用品を・・・
バケツを2つ用意すると便利ですよ。ジョーロか尺があれば、さらにgoodです。
この時期シャンプーが乾きやすく、高圧水を掛けても筋として残るので、ストップボタンを押して、スポンジで擦らねばならず、面倒です。

ルーフやボンネットは特に乾きが早いので、他を洗いつつ、ジョーロや尺で水を掛けてやると乾かず、後で楽です。どれも\100均で売ってますよ。子供のおもちゃ見たいのが、小さくて、バケツから水を汲みやすいです。


Name: pon(管理人) (MAX/200回)
Date: 2007/07/08(日) 00:46 引用 削除
Title: Re:この際便利な洗車用品を・・・
↑ぶた猫さんフォローサンキューです。


Name: g@slfbsb (LV4/8回)
Date: 2007/07/09(月) 23:53 引用 削除

Title: サファイアコートってどうですか?

こんにちは、いつも拝見しています。にわかに、ガラス繊維系コーティングが他の所でも
話題になってますが、、、ガラス繊維系でも、色々あり、皮膜形成型のものもあります。これがシロキサン系程度くらい耐久力が有れば一番ですが。

現在は、サファイアコートなんですけど、皮膜が無いような気がして、、、そこで、次コーティングには何を利用しようかと調べているところですが、、、ブラックとゴールド高価ですから(笑)。


Name: ぶた猫 (LV10/95回)
Date: 2007/07/10(火) 00:19 引用 削除
Title: Re:サファイアコートってどうですか?
>g@sifbsbさん

サファイァコートは簡単で艶もあり、ムラも出来ず良いですね。調子に乗って、ルーフにたっぷり塗り、水を掛けたら、成分のシリコンか何か分かりませんが、流れた水でガラスに油膜が出来て、黄色ビンで擦っても取れず、ポリッシャーで力一杯押し付けて、やっと取れました。

他の商品では、こんな事ないので、塗装面への固着力は強いと思います。成分的にはシリコンメインで、持ちはそれなりに短いと思いました。

皮膜感は確かに感じませんでしたが、その後使ったCG1も同じ感じでした。皮膜感を求めるなら、それなりの金額のものになると思います。厚い皮膜が出来るものは、ムラになりやすく、作業性は悪いですね。


Name: pon(管理人) (MAX/207回)
Date: 2007/07/10(火) 19:35 引用 削除
Title: Re:サファイアコートってどうですか?
>g@slfbsbさん
つい先ほどサファイヤコートは使ってみたんですが悪くないですね。以前ぶた猫さんがおっしゃっていた通り超ピカ君の研磨剤抜きのような感じです。それにプレストコートを足して2で割ったような感じです(どんな感じだ!?)

>ブラックとゴールド高価ですから(笑)。
まあいくら良いものでも一般的なDIYユーザーは手を出さない範囲ですね。完全にマニア層の中でも更にコアなユーザーしか購入し無いでしょうね。ハイブリッドナノガラス辺りの価格設定もしかり。

安くていいものって難しいですね~。なにか調査して欲しいものがありましたら一声かけて下さい。

>ぶたねこさん
サファイヤコートありがとうございます。思った以上に良かったです。かなり撥水というか滑水性は高い部類ですね~下地を磨いたからかもしれませんがバチバチに弾いて滑水します。

石油溶剤系の臭いがしますのでガラスには付着厳禁っぽいですね~


Name: ぶた猫 (LV10/96回)
Date: 2007/07/10(火) 22:14 引用 削除
Title: Re:サファイアコートってどうですか?
>管理人さん

喜んで頂ければ、何よりです。撥水はトップクラスと思いますが、持続は弱い感じです。キズも埋めるのか、結構良い感じでしたよ。値段が安い割りに効果が高いんですが、ガラスに着いて怖くなり、使わなくなりました。


Name: g@slfbsb (LV4/9回)
Date: 2007/07/12(木) 14:07 引用 削除
Title: Re:サファイアコートってどうですか?
こんにちは いつも拝見してます。サファイヤコート試されたみたいですね。ご存じの通り艶と施工性良いのです、、、青空駐車で二ヶ月ちょっと経ちました。

水垢黒い筋は早い段階でできました。白系ですので。弾きについては、ボンネット屋根は全くなくなりました。側面ははじいています。艶に関して言えば、遠くから見れば有ります、

施工時の艶には到底及びません。近くでは汚れがよく見えます。水垢等水洗いでも簡単に落ちました。業者の説明通りだとすると、弾きがなくても硬化膜は有るとの事ですが、、、二ヶ月ですから(笑)

毎週洗車される方など気軽に使う感じなら良いかなとも思います。ガラスについては当初ビビリがありましたが
そのうち無くなりました。ガラスには要注意かもしれません。

・施工時に使用したスポンジですが、全く固くなっていません他のコーティングでは、使い捨て見たいですが、、、何故でしょう。。。。。


Name: pon(管理人) (MAX/213回)
Date: 2007/07/13(金) 21:43 引用 削除
Title: Re:新車にガラスコート、ベースとメンテ でいいものは・
>g@slfbsb さん

やはり耐久性はそれなりですか・・・石油溶剤系+珪素系による撥水っぽいので持続期間としてはそのくらいかもしれませんね。

硬化に関しては「固まる可能性があるので・・・」と注意書きがあるコーティング剤を含めてガラス繊維系で実際に塊で硬化するものは未だ出合ったことがありませんので、その点は同じかと。

硬化するコーティング剤はシラン(水性を除く)、~シロキサンの成分が一定濃度以上で入っている一部のコーティング剤だけです。